プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津軽三味線のハードケースを持ち運ぶ必要があり、肩にかけられるようにしたいと思っています。
画像の左側のケースを、右側のような形で肩にかけたいのですが、できそうなツールが見つけられません。何かないでしょうか。

・ハードケースの取っ手だけで持つのは重くてしんどいです。
・ソフトケースは、公共交通機関を長時間使うので怖いです。
・三味線を3つに分解するのは慣れておらず、分解した三味線を入れるケースもないので避けたいです。

よろしくお願いします。

「津軽三味線のケースを楽に持ち運ぶ方法」の質問画像

A 回答 (7件)

三味線って手に持ったこと無いからサイズ感が分からない



取りあえず思いついてのはこんなの
https://archery.cart.fc2.com/ca64/1211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースはあります(サイズは図に記した通りです)。既存のケースにつけられるベルトのようなものを探しています。

お礼日時:2019/11/27 09:36

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%8 …
と言うようなものが Amazonで買えます。
組み合わせ次第で 出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな製品があるんですね。
強度的に心配なので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/27 20:06

肩から下げるのではなく、リュックの様に背負う方法のほうが重量の負担がかからないと思うが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リュック仕様のソフトカバーは持っているのですが、混雑する駅なども通過するのでハードケースの方が安心かなと思っています。

お礼日時:2019/11/27 20:07

ギターのケースは?


....( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが違いますね^^;;
どもあれご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/27 20:08

例えば、



これをケースに巻いて
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%8 …

これで肩にかける
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8 …

他にもっといいストラップがあるかもしれないので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!合わせ技ですね。
ショルダーベルトは知らなかったので助かります。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2019/11/27 20:10

直接の回答でなくてすみません。


いろいろ工夫するのはいいと思うけど、大事な楽器を落として壊しては元も子もないので買いなおしたほうがいい気がします。
セミハードにすれば軽くもなるし、肩掛けも背負いもできるので結果的に一番良いのではないでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/morinoya-wagakki/2003 …

経験的に、よほどの満員電車でもない限りセミハードケースでも電車バス移動に十分な強度はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リュック機能付きのセミハードケース、こんなものもあるのですね。
このリュック部分がうちのハートケースについていたらよかったなぁ。
ありがとうございます、検討いたします。

お礼日時:2019/11/27 20:13

私は沖縄三線をやっています。


この肩掛けスタイルだと、前後に長くなり、歩きづらかったり、公共交通機関なら前の人にぶつかる・後ろにもご迷惑でなかなか大変です。
(実際に持ち手でハードケースを運搬した感想。土曜の午前中の山手線にて。)

私が考えたもので、やっていないのですが、
1.ハードケースごとキーボードケース(ソフト)に入れる
大き目のキーボードは、三線・三味線のケースより大きめのケースがあるので、これに入れれば肩掛けやリュック型にできます。

2.ギターやベースの人が使うミニカートに乗せる
コロコロつきで運搬しやすいです。

結局現在使っているのは「セミハードケース」で、私の演奏仲間にもこれを使う人が多いです。
ソフトケースに、楽器の形にカットされたスチロールがセットされ布張りされています。
カットしたスチロールをソフトケースに入れて自作した人もいます。
スチロールなので軽量で便利ですよ。三味線用もあると思います。

それから、三線だとたまに、イラストのような形のショルダーストラップを付けられるハードケースを見かけるので、これも三味線用もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三線サイズでも公共交通機関で結構な迷惑になるのですね。。。
東京ほど混み合わない地方ですが津軽だとさらにまわりの邪魔なるかもしれません。
経験談をありがとうございます。

キーボードケースについては考えなかったので一度探してみます。
あわせて、セミハードケースの検索と自作も考えてみます。
リュック型のソフトケースは持っているので、その強度を上げられれば乗り切れるかもしれません。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/11/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!