プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証を盗まれました。


気づいたの今日つい先ほどです。


車の中に運転席から見える位置に運転免許を水色のケースの中に入れて置いてありました。

ケースがあるからてっきりケースの中には運転免許が入っているものとばかり思っていたら

今日ケースをあけら免許証が入っていない。

あれ?財布にもポケットにもバッグにも

家の中にもない?

その他に運転免許証のケースの中にカード数枚入っていましたが(クレジットなど大事なカードではない)

免許証以外は無くなっても困るものではケースの中には入っていません。

なぜケースだけ残して免許証とカード数枚盗んでいったのか…

なくなったことに対する発見を遅らせるためでしょうか?


今年免許証更新したばかりで
コンビニへコピーもとりに行ってないし
ケースから出した覚えもないですし
なくすということはあり得ません。


皆さん免許証はどこに置くのがベストでしょうか?

財布の中でしょうか?



ちなみに紛失届だして
明日タクシーを予約して
免許センターに行くので
紛失した場合の手続きのほうは大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 私は車の中に免許証を置いてました。

    車乗荒らしでしょうか


    最近車運転していなかったし
    家の駐車場に止めてある時間がほとんどでした。

      補足日時:2023/10/18 17:00

A 回答 (4件)

外から見える場所に置いていたのですから、どうぞ盗んで下さいと


言っていると同じです。免許証を車検証と一緒に入れる方が居ます
が、これは万が一の時に危険です。
免許証は免許証入れに入れて、鞄等に入れて身から外さない事が重
要と言われています。

免許証って悪用されるのに必要不可欠なんです。
    • good
    • 0

>車の中に運転席から見える位置に


これはダメでしょう。獲ってくださいと言っているようなものです。車のロックなんて家のドアと違って名ばかりのロックです。
私は必要な時に運転できるように財布に入れて携帯しています。
免許証の写真の張り替えはその筋のプロがやればちょっと見ただけでは見分けがつかないぐらいの出来栄えになります。ICデータなんかは警察以外に見ることはないので、現住所も書いてあり、色々な悪事に使えるでしょう。
    • good
    • 0

以前は、偽造免許証を作るためによく盗まれる事件があったと聞きますが、最近はICチップが入っておりそこに情報が書き込まれているため偽造はしにくくなっています。

おそらく犯人は、カード類と一緒に盗れば、カードローンなんかの身分証明に使えると思ったんじゃないでしょうか?それにしても間抜けな泥棒ですね。クレカでもないカード盗んだって何の得にもならないし、免許証も悪い事には使いにくくなってきてます。まあ、免許証は財布にでも入れて肌身離さないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その他盗まれたカードは
免許更新した際に
寄付すると貰える
交通安全協会の会員証などです。

何のために盗んだのか謎です。


これからは肌身離さず置き場所を考えます

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/18 17:52

大事なモノ、、、は


まとめておくのがよくありますが、
それだと失くした時のリスクは高いですが、
見失ったり、あれ?ってことが減ります。
バラバラに分散すると、逆になります。

一長一短ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで大事なもの

スマホや財布身分証明書大事なものを無くしたこともなく

これからは置き場考えます

ありがとうございます

なくなったこともないので、油断しておりました。

まさか、盗まれるとは…

お礼日時:2023/10/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A