ちょっと変わったマニアな作品が集結

ちょっと自分の気持ちがわからないです。
長文になります。

今ふと思ったことなので文にどう表したらいいのか分からないのですが聞いてくれたらありがたいです。
死にたい等の悩みではありませんが、気分を悪くしてしまうかもしれないので嫌になったら読むのを辞めていただきたいです。

私は元々自分にかなり自信がありません。
高校受験の時、私の出身中学校からここの高校に受験したのは私一人だけでした。
受験の時に1人しかこの制服を着ていないこともあったのだと思いますが、入学式を終え、クラス発表まで終わって友達ができ始めた頃、1人の子に「貴方だけかなり印象に残ってる。受験の時同じ教室で受けたよね。皆大人びた美人がいるって騒いでたの知ってる?同じクラスになると思わなかった。」と言われたので、そこまで見た目は悪くないかなと思います。

これだけ聞けばただの褒め言葉ですが、それを素直に受け取ることができません。
大人びていることは自負しています。母子家庭で5歳まで過ごし、それ以降は母の実家で大人に囲まれて過ごし、高校受験の数ヶ月前に母が家庭のある方との子供を妊娠して家に居られなくなり別の市に引っ越しました。でも別の市に引っ越すことになったのは私が進みたいと思った高校を母が受けいれてくれず、仕方なく同じ学科の設置がある隣町の高校に行くことになったからです。
少しズレているかもしれませんが、母の不倫?もいきなり妹ができたこともさほど気にしていません。
嫌なものは嫌ですが、長い付き合いのある幼なじみ2人にもずっと隠して過ごしてきましたが、今付き合って2年になる彼氏にはどうしても母のしていることを知って欲しくて相談しました。
何故かその相談の時に泣いてしまったことを覚えています。その後、幼なじみ2人にも無事相談することが出来ましたが、母はその事を知りません。
こんな経験もあり、自分が大人びていることは自分でもわかっているし、なんなら唯一と言っていいほどの自信のある分野かもしれません........
そこだけは素直に受け取れますが、容姿に関しては、私は冗談抜きで太っているのでどうしても首を縦に振れません。

彼氏の友達にも美人だと言われましたが、どうしても納得がいかないのです、、、、
たまにあるんです。あれ?今日自分可愛くね?って思う日。でもそのあとに無いな。で終わってしまいます。

楽器をしています。独学で全て覚えました。しかし上手いわけではありません。
好きな事を追いかけることが出来ます。それを追いかけて海外に一人旅に行きました。しかしとても詳しい訳ではありません。
細かいものを作ることが好きです。ハンドメイドが好きです。でも作家さんのように売れるほどのものは作れません。
勉強は先生にも友達にもやれば出来ると言われました。受験の際も一切勉強せずに今の高校に受かりました。結構進学率の高い偏差値50以上の平々凡々な学校です。席次も20以内をキープしています。しかし勉強は出来ません。
運動部に所属しています。足も早くないし、運動は出来ません。
将来の夢があります。ですが何故これになりたいのか全くわかりません。したいことが無いです。
友達は多いと思います。
小さい頃から体は弱いです。鼻炎です。目が悪く、疲れ目のドライアイです。パソコンは目が痛くなるので出来ません。胃が弱く胃痛持ちです。すぐ胃腸炎になります。インフルエンザもひどい時は年に2回かかります。AもBもかかります笑。大量にアレルギーがあります。自分の汗でかぶれます。生理不順です。結構重めの生理です。弓道したかったけど私の腕の形が弓道には不向きらしくて諦めて今の部活に入りました。

そう考えに考えて今の時間になってしまいました。
プラスな事を考えてもどうしてもマイナスな方に偏ってしまいます。
自分は何もできません。何も魅力がありません。でも「あー、死にたい。」とかにはなりません。
何故か体温が上がってきて胸がキューーーッと苦しくなります。

たまに思い出すんです。
母に中学生の頃、旅行に行きたい。と言った時に
お金が無いからダメ。と言われてしまったこと。
その事を不倫相手に電話で
「子供らしい子供じゃない。わがままを言ってくれない。」と言われたこと。何故か涙が止まりませんでした。その時考えていたのは「どうしたら良かったんだろう。」ってこと。

別に自分が可哀想な境遇だとか思ってないんです。
他の人の話を聞いていると
「あぁ、あの人はなんて可哀想なんだろう、、、自分の悩みなんてゴミカスだ。忘れないと。」
と思う心もちゃんとあります。

手首ではないのでリスカでは無いですが、バレるのが嫌でひたすら意味もなく見えないところを自傷していた経験があります。死にたくないです。痛いことも好きじゃないです。でも何故か切りたくなります。
特別病んでいたと思っても無いですが、、、、
彼氏に言われて辞めました。したいと思う時はありますが、変だと思われたくないし修学旅行も近いのでしません。

ほんと何が言いたのか分からないのですが、先程書いたような「体温が上がってきて胸がキューーーッとなる」のは何故でしょうか。たまにそのまま泣いてしまいますがどんな時になくまでいくのか、その前に何があったのかを覚えてないんです、、、、悲しかったのかな。

これを書きながらも体温が上がって暑いですが、胸はキューーーッとなりません。涙も出ません。
なんでだ、、、、、、、、

本気で精神的に何かあるのか不安で病院に行こうかと迷ったこともありますが、母が元々精神的に弱いのでそのような病院に行きたいと言ったらなんて思うか、
、、彼氏にも話しました。一緒についてきてくれるそうです。が、未だにその大切な1歩が踏み出せません。

行った方が良いんですかね、、、、
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。読んでくださったあなたのおかげで私が文を書いている長い時間が報われます。

誤字脱字、あるかもしれません。
申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• なんか文章を読み返して、所々何言ってんだ、、、、文章おかしいな、、、って思うところよりも
    「うわっ、なんか可哀想でしょ私。をアピールしている頭の弱い人に見える。」と思ったのが正直な感想なので、ただのかまちょかもしれないです、、、

でも誰かに読んで欲しい、、、、、やっぱかまちょかな、、、、もう徹夜で学校行ってきます。部活が休みでよかった〜〜〜

A 回答 (3件)

50代の心療内科に通うおばちゃんです。

徹夜で、質問書いたんですね。

今は、高校生ということでしょうか?

私も、複雑な家庭環境に育ちました。
まあ、極端なことを言うと、50代になっても、自分に自信が持てません。(笑い)
なので、貴女は、「50代のおばちゃんでも、自信が持てないんだって!!」と思っておいてください。
どうしたら、自信が持てるのか?私も悩んでいますが、
今は、面白いテレビ見て、笑えるし、ご飯は食べれるし、寝れるし、まあいいっかあ・・・って、
感じでいます。

私は、もう10年病院に通ってるけれど、完璧な人間などいないし、
みんなそれぞれ、悩みを持っているのでは?ということです。

私も、心療内科に通いだしたきっかけが、「リスカしたくなるから」でした。
(私は、リスカしたくなるけど、やっていません)

高校生なら、スクールカウンセラー、または、養護教諭の先生に相談してください。

そこから、必要であれば、心療内科を相談してくれると思います。

高校生の場合、普通の心療内科では、治療を診てもらえない場合があります。
「心療内科 思春期外来」で、検索すると、病院が見つかると思います。

まずは、貴女が悩んでいることを箇条書きにノートに書いて、
スクールカウンセラーに相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、、、、ご丁寧にありがとうございます!
病院でも未成年だと場合が違うんですね( ̄▽ ̄;)

読んでいて笑顔になれる文章でした。本当にありがとうございました。
アドバイスを参考に頑張っていきます!

この質問文を読む限りでのあなたの印象は、とてもピュアで素直な努力家な良い人なんだなと思いました。

この質問文があなたの素直な感情で、普段は母にも周りにも我慢して良い子を演じてる様に見受けられます。
本当は母にも自分の感情をぶつけてみたいのではないですか?
家庭の事情であなたは振り回されて、大人達に気を使い、いつしか自分の感情を封印してしまったのかなと。
ただあなたが今のあなたを維持できてるのは、まだあなたがポジティブ思考だからです。

>「あぁ、あの人はなんて可哀想なんだろう、、、自分の悩みなんてゴミカスだ。忘れないと。」
と比較対象を自分より辛い人にしてるので、1番自分が辛いのではない、まだマシだとポジティブにいれる、この思考はすごく良いです。
本来病んでいたら、全てをネガティブに捉えて、更に自分を追い込むのが、あなたはポジティブ思考でもあるので、救いかなと思います。
無理してポジティブ思考にしてるかもしれないけど、これを一旦ネガティヴ思考に変換したら、その方が楽なので、ずっとネガティヴ思考連鎖から縛られてしまうので、ポジティブ思考は維持した方が良いと思います。
あなたには彼と言う大きな支えがあるので、彼だけには素直な感情をぶつけて、それでもモヤモヤが残るなら、病院も視野に入れても良いのかなと思います。
今学生ならカウンセリングを最初に利用すると言う手もあるので、すぐに病院に直結しないで、色々試してみてからでも良いんじゃないかと思います。
焦らずにボチボチやっていきましょう。
その精神大事です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ポジティブやっぱり大事ですね!!!頑張ってみます!

私にはもったいないような優しいお言葉ありがとうございます、、、、、

また気になる点が出てきたら次こそ病院に行けるように他の方が教えてくださったことを参考にして今のうちに通えそうな病院を探しておこうと思います。

本当にありがとうございました!!

34歳のおばさんですが未だに自信ないです。

自分を好きになる人なんて殆ど無いです。ナルシシストなら可能かも知れません。

だから無理せずそのまま生きてるだけで大丈夫ですよ(=^ェ^=)

あのね心療内科って怖く無いよ。カウンセリングだけでも違うよ。
ここで悩み吐き出してスッキリして下さいね。
寧ろね頑張りすぎ、もっと甘えても頼っても良いんだよ。辛かったら休んでも駄々こねても良いんだよ。
いままでよく頑張ったね。たまには休憩してね。そしたらまた楽に動けるようになるからね。休み休み行きましょう。

自分を褒めてあげて下さい。

紙にね、自分の褒められる所書いて下さいね。
逆にね気になる事や嫌な事は書かないの。ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えるだけで大分自分に自信がつくよ^ ^
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

生きてるだけで安心感、、、確かに、、、、、、
いっその事ナルシストだった方が人生楽しいですよねwww

皆さんに心療内科のイメージを伝えてもらえてとても今優しいほんわかした気持ちになっています。

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!