アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムの置く場所と速度低下に関して。
本宅から、離れの家にファミリー電話しかれて今は廃止した電話配線にモデムを付けてLANケーブルでPCに繋いでいるのですが。
よく質問回答で、モデムは電話回線の屋内の最短に置いて、LANケーブルで伸ばす方が良いと見ました
上記のような元はファミリー電話回線のモジュール線を利用してモデムを繋ぐとのも速度低下になりますか??最近なんだか遅くなった気がするから質問しました。

質問者からの補足コメント

• そうなんですよ~以前からひいてた配線を代々使ってたのでそのままなのです
    次は変えます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/30 20:17

A 回答 (3件)

電話線は、ノイズの影響を受けやすい。

ですから、モデムまでの電話線が長くするよりも、モデムからののLANケーブルを長くしている方がよいと言われている。
ホームテレフォンを導入していても、その回線が残っていたとしても、やはり電話線とかであり、LANケーブルではないので、ノイズの影響を受けるでしょう。速度については、やってみなければ分かりません。ただ、電話線が長いとリンクしない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね~メンドクサイけど
配線をやり直します。本宅からLANケーブルで引きます。
電波は届くか不明だからいずれにせよ近くまでケーブルを引くしかありませんし
ありがとうございました。

ん?

離れの家でしか、ネットに繋がないのですか?
それと、まだモデムなんですか?
この回答への補足あり
    • 0

>最近なんだか遅くなった気がするから質問しました。

速度を計測したのでなく体感ですか?

1度 モデムを再起動してみたら?
    • 0