プロが教えるわが家の防犯対策術!

①クリスマスキャロルが流れる頃には  秋元康作詞より1992年10月28日リリース

この手を少し伸ばせば 届いていたのに 【⇒四国~淡路島ライン】
1mm何か足りない 愛のすれ違い 【⇒位置 四国~紀伊半島~東海へ続く弧状cup状の海岸線】
お互いをわかりすぎていて 心がよそみできないのさ 【⇒東海東南海日向連動】
出会う前に戻ってもっと自由でいよう 【⇒災害に出会う前に避難しよう】
何が大切か一人考えたい 【⇒非難の準備をしよう】
近すぎて見えない支えは 【⇒地下過ぎて見えない支えは】
どういう君と僕に 雪はふるのだろうか? 【⇒東南海地震は起きるのだろう】

②神田川  喜多條忠作詞より1973年(昭和48年)9月20日リリース
【最初の方は香港デモの話題】
洗い髪が芯まで冷えて 【⇒イランの原油輸入規制】
小さな石鹸カタカタ鳴った 【⇒小島の多い瀬戸内海の地震頻発】
貴方は私の身体を抱いて 冷たいねって言ったのよ 【クリスマスイブ 冷たい:ツリー】

窓の下には神田川 【⇒東南海トラフ】
三畳一間の小さな下宿 【⇒高知南部の三畳紀地層破砕帯or東海 東南海 日向の連動?】
あなたは私の指先見つめ 【震度】
悲しいかいって聞いたのよ 【津波予想】

「東南海トラフでの地震発生を予測した歌詞で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

神田川の前半の香港デモのこととは雨傘運動の男女二人が当局に逮捕されすぐに釈放されましたね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/04 00:16

A 回答 (3件)

なぜその解釈になるのか理解できません。

• 0
この回答へのお礼

残念です。

「ノストラダムスの予言」と同じ様な考え方で有って単なる御都合主義の後付けですね。

しかもあまりに極端に飛躍し過ぎているので「妄想」としか言い様が有りません。
その様な解釈となる根拠は何ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

根拠は多くの事例から導き出したもので絶対的な根拠はないのです。残念です。

>東南海トラフでの地震発生を予測した歌詞ではないのでしょうか?

違いますね。

>小さな石鹸カタカタ鳴った 【⇒小島の多い瀬戸内海の地震頻発】
 寧ろ、オイル クライシス なんじゃないの
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

二十四色のクレパス買って 【二十四の瞳・小豆島】小さな石鹸:石歯剣で砕くイメージ 石:四国★□の上方で瀬戸内海
あなたが書いた私の似顔絵 【焦土エリア】
巧く書いてねって言ったのに 
いつもちっとも似てないの 【普通の絵ではないからで】【神・剣山 田・四国 川・海溝】
窓の外には神田川   【神田川の文字が絵図になっているものです】

俳諧に季寄せなるものがありますが、歳時記ならず★被災時期に向けた様々な事件トピックスを並べ災害などの発生する時期を表現する手法があります。