アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WebアプリケーションのデータベースとしてMySQLやPostgreSQLを使うのですが、アプリケーション側で入力フォームの内容を自由に増やしたり減らしたりして入力フォームの数が不定(フォームの型やバリデーションも不定)の場合、データベース側のカラムの設計はどのようにするのでしょうか?

Wordpressを見ていると、あるテーブルの一つ項目に文字列として登録しているようです。
文字列の構成の呼び方は不明ですが、同様にjson形式で保存すればいいのかなとは思います。

しかし、これだとデータベースでの検索や集計などが不便になります。

どのような仕組みが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そういうのは、カラム数で対応するのではなく複数レコードで対応するのでは?

メインとなる情報を管理するテーブルがあって
もう一つ個数が可変の情報を記録するテーブルを準備する

メインとサブはID的なコードで連携し、サブ側は項目毎にレコードを増やす
こうすれば、項目数は0個~無限に対応できる

分かるかなこういう考え方
全部を一つのテーブルでカバーしようとするとかえって分かりにくくなる
    • 2