プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BABYMETALは海外ロックフェスに出ているのが評価されていますが、所詮他のグループと一緒に出演するフェス、
ももクロは国内大箱単独ライブツアー

どちらが凄いと思いますか?

※と質問していますが、
私は BABYMETALも大好きですよ。(音楽へ取り組む姿勢など)

「BABYMETALは海外ロックフェスに出」の質問画像

A 回答 (2件)

どっちがすごい、とは単純に比較できないが、強いていえば「BABYMETAL」

理由は
「モモクロは日本のアイドルのフォーマットの中で一つの頂点であり、それ自体はすごいことだが、BABYMETALは今のところ唯一無二で世界で認められた存在だから」です。

BABYMETAL自体は偶然にできた「日本的なアイドルのフォーマットの亜流」ではあったのですが、それが世界的に「メタルの新しいジャンル」と認知されてしまったので、海外で人気が出ました。
 日本でBABYMETALがそれほど注目されないのは、日本国内では「数あるアイドルの一種」でしかないからです。

しかし「数あるアイドルの1種」という点ではモモクロも同じで、となれば日本国内での違いは「観客動員数の差」と「売り上げの差」ぐらいでしょう。

それではつまらないので、海外的に「唯一」と認められているBABYMETALのほうを「すごい」とします。
    • 0
この回答へのお礼

モモクロ→ももクロね。

一概には言いにくいですね。

ももクロは国内で
一方は海外で人気がありますから。
この質問に関しては
甲乙を付けられないです。
    • 0