アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜崎あゆみ「monochrome」の最後ですが、「私はとても強いから」の歌詞の最後の「ら」を言ったら即曲が切れ男性が何かつぶやき、ガチャという音と共に1曲が終了します。
実際はどうですか?

自分の聞いたのは、
Amazonミュージック
浜崎あゆみ
アルバム A COMPLETE ~ALL SINGLES~」
トラック10です。

PVならいいけど、曲だけ聞いてると後味が良くない終わり方に感じます。

A 回答 (1件)

この「monochrome」という歌。

アルバム「LOVEppears」やシングル「A」にも収録されていますが、
多少バージョンが違えど、最後は”私はとても強いから~♪”でブツンと切れます。
(アルバムver.だと最後の男性の声、ドアが閉まるような音はありません。)

ここからは推測なのですが、歌詞にある”私はとても強いから”というのを
否定するような意向なのではないかと考えました。
真相はよくわからないのですが、私もずっと謎に思っています...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「LOVEppears」「A」どちらも聞いてみましたがおっしゃるとおりですね。
youtubeを見てみると「monochromeロングバージョン」と吹石一恵、吉高由里子、光石研など出演してるPVは最後まで流れてフェードアウトしてます。PVは「紀子の食卓」という映画と関係してるようですが、見てないので良くわかりませんが、自分の印象は、”私はとても強いから~♪”と言った瞬間何かを決断したのかという印象でした。
曲としてはいい曲なのですが、最後だけ後味悪いのは変わりません。
当時は人気アーティストの曲ですがとにかく古い曲なので、今更調べても良くわかりませんね。