プロが教えるわが家の防犯対策術!

京セラでコンサートが8時に終わって9時に新大阪に着くことは可能ですかね?

質問者からの補足コメント

• アンコール前に出れば間に合いますかね?

A 回答 (7件)

無理だと思っておく方が良いと思うけど。

間に合うと言ってて、間に合わないのも困るので。
    • 0

No.4の回答者です。

補足質問を見て>

そこに責任あるコメントを出せません。

ドーム内には席種やスタンドに行くためのドーム内ゲートが数多くありますが、ドームそのものの入場口は多くありません。

例えば大正駅からドームまではすぐです。
でも、ドームの入場口まで進んでドーム内に入っても、ドーム内の円周通路をグル~っと回って、自分の座席に近いドーム内ゲートを通って、やっとドーム内の自分の座席近くにたどり着けるんです。

これが、帰りのパターンに当てはめると、アンコール中だけど先に退出しようとなってもドーム内通路をグル~っと回ってる最中に公演が終了してしまえば、自分の現在位置よりドームの入場口に近いドーム内ゲートからドっと帰り客が溢れてくるので簡単に渋滞の中に埋まってしまうのです。

だから、セットリストをキチンと知っていてアンコールの演目は〇曲だからあと〇〇分しかない。ぐらいまで厳密に把握できてないと、自分が座席をたってドーム内ゲートからド-ム内通路をグル~っと回ってドーム入場口までたどり着いて「ドームから出ていける時間」まで「公演が続いている=他の客が動かない」と確実に予測できてないとダメなんです。

何分前だからセーフアウトは席種や座席の場所、それと、他の方の回答にもある様に退場規制などもあると余計に足止めされる要因になるので、アンコールどころか本セットリスト中だけど、もう出ないとぐらい余裕がないと「間に合わなかったらすべてがムダ」になるんです。

ポイントは、当日、「ドーム入場から自分の席までたどり着けた時間+α」ぐらいの時間を、自分で逆算して、今日のセットリストの何曲目になったら出ないといけないぐらい自分で管理してないと無理なのです。
    • 0

終演の1曲前ぐらいかな

アンコール見ないで帰る人は多いですよ
    • 0

京セラドーム近くのJR環状線「大正」から大阪駅乗り換えでJR「新大阪」まで15分ほど、地下鉄なら「ドーム前千代崎」から心斎橋で御堂筋線乗り換えで地下鉄「新大阪」まで20分ほど。

ドームから駅までJR大正へは7分、地下鉄ドーム前なら5分ほどとされていますので、ドームの外にさえ出られれば順調に進めば30分ぐらいで着く勘定です。

ですが、ドーム級のコンサートなら観客も数万レベルです。
終演までガッツリ会場にたら、一斉に客が買える流れで渋滞して進みませんので、ドームの外に出るだけで30分から1時間は楽にかかります。
そこまで会場にいたら不可能でしょうね。

たとえアンコールの途中でも、会場を後にしないと9時に新大阪は難しいでしょう。
まだ8時前だからあと5分だけとやってドームから出損ねて帰り客の大群に追いつかれてもアウト。

あと1曲あと5分だけと伸ばし伸ばしで現地で粘ったら新幹線の時刻に間に合わなくなる、遠征あるあるになるのでご注意を。
(そのアーティストのセットリストや大体のライブ時間などをファンに教えてもらって、本当に何時ごろに終演するか知ってないと難しいですよ。)
    • 0

時間的には可能

地下鉄で30分だから

ただし、終了してすぐにドーム外に出れるかどうかです。
終わったら一斉にみんな帰るので、出場規制が掛かります、Aのゲートから順に退場してください、とかね
下手すりゃ、ドームを出るのに1時間ぐらい掛かることもあるし
上手く出れたとしても、一度に何万人と電車にのれませんので、電車のホームにつくまでに1時間待ちなんてこともあります。
    • 0

https://taroz.info/kisei-taijyou-7185/

ドームだと規制退場になる可能性があります。
席によっては公演終了から1時間以上待たされることもあります。
    • 0

京セラの規模だと

外に出るのにアホほど時間かかるよ。
はじめの方に退出させてくれる誘導に当たればマシだけど、
退場だけで
1時間かかると思った方がいい。

何を見に行くのかわかりませんが、
コンサートならアンコール前に
出る。などしないと
ホントに外に辿り着けませんので
お気をつけて。
    • 0