昨日 winmeのノートPCを買ってきました。
これと win98のデータを共有したいのですが、
ハブとLANケーブルなど準備はすべて整っています。
あとは、接続の設定だけですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
わかりやすく解説しているページなどありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LANポート付きのPCなら、マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで「ネットワークの設定」が表示されます。



下部の「ファイルとプリンターの共有」を選択します。
ファイルとプリンタの共有の記述の窓を左クリックします。
OKを左クリックします。

次に、「識別情報」タグを選択します。

1.コンピュータ名にそれぞれのパソコンの名前を入力します。
  私は子供達の名前を入力しています。
2.ワークグループ名を付けて入力します。2台とも同じ名前にします。
  私は自分の名字を半角ローマ字で入れています。

次に、「アクセスの制御」タブを選択します。
共有レベルでアクセスを制御するを選択します。
OKを左クリックします。

これで、OKです。

次に、エクスプローラを開き、Cドライブを選択します。
メニューバーの「ファイル」を選択します。
「プロパティー」を選択します。
「共有」タグを選択し、「共有する」を選択します。
「共有名」は適当な名前にします。私は「c」としか入れていません。
「アクセスの種類」は「フルアクセス」を選択します。
「パスワード」は空欄にし、OKを押します。

これで、LANケーブルを繋いだ状態で再立ち上げをすれば、双方のPCでファイルがよみとれるようになります。

もう一方のPCをエクスプローラで表示するには、次の操作をして下さい。

エクスプローラの下部に「ネットワークコンピュータ」があります。
これを左クリックします。

LANにつながっているPCの名前が表示されます。
もう一方のPCの名前を左クリックしますと、当該PCのcドライブの内容が表示されます。

これで、ファイルのコピーや他のPCのデータの読み取りなどが出来るようになります。

分からなければ細くしてください。

この回答への補足

長文ありがとうございます。
私のノートPCがMEなので少し、設定が違うようです。

補足日時:2001/08/05 18:40
    • good
    • 0

今日友人のmeを借りてきて、LANで繋いでみました。


1台はWIN98SEです。
双方のPCのハードディスクを共有にし、「フルアクセス」にしたところ、特に何もせずに相互にデータのやりとりができました。

1.エクスプローラを開き、左端のフォルダの一覧の下部にある「ネットワークコンピュータ」を左クリックします。
2.「ネットワーク全体」を左クリックします。
3.そこで表示された「Mshome」を左クリックします。
4.WINmeのコンピュータ名が表示されますので、左クリックします。
5.ハードディスクの「c」を左クリックします。
6.me側のフォルダの一覧が表示されます。

これで、相互にデータのやりとりができるはずですが。
    • good
    • 0

i-haradaです。



ノートPCは確かコントロールパネルにシステム→デバイスマネージャーを見ていただくと、ネットワークアダプタが使用不可に設定されていると思いますから、解除して使用可にして下さい。そうすると多分再起動を聞いてきますから「ok」で再起動してください。出ない場合もあります。
ノートPCから「マイネットワーク」を開いて下さい。
ホームネットワークウィザードを実行するとできます。
相手がWIN98なので「FD」が1枚必要になると思いますが、簡単にできますよ。詳しくは、アクセサリーのシステム情報のキーワードでヘルプをご覧下さい。
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84490
    • good
    • 0

LANカードとかLANボードは買われましたか。


ノートにはLANカードが、デスクトップにはLANボードが必要です。
接続の仕方は、LANカードやLANボードの説明書に書かれています。

LANカードやLANボードに付属したディスクで、イーサネットアダプターをインストールし、共有設定でコンピュータ名を同じにしてやればO/Kです。

LANカードやLANボードの説明書を読むことから始めた方が良いと思います。
簡単に設定できますよ。

この回答への補足

LANポートつきのノートPCです。

補足日時:2001/08/05 06:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH゛→WinME→スイッチング・ハブ→WinXP

タイトルの通り、エッジでネットにつながるWinMEにスイッチングハブでつながったWinXPマシンがあります。この状態で、WinXPマシンでネットを利用する(Webを見たりチャットをしたり)事は可能でしょうか?可能であれば設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

WinMEのPCにプロクシサーバーをインストールしてやればできると思います。当然WinMeの電源は入れたままにしなければなりませんが。

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

QWinMEでプリンターの共有

知人の会社でLANを組んだところ、
プリンターを共有しているPCが電源投入時に白紙を一枚印刷してしまうのです。
何が悪いのでしょう?
通常使用する分には問題無く印刷されます。
ドライバも最新のME用をしようしています。修正も出ていません。
Microsoftでも不具合の報告は見つかりませんでした。
OS:WinME
PR:Ricoh imagioMF2230(FAX)
ご教授願います。

Aベストアンサー

原因をとくていするのが難しいとおもわれます。
起動時にプリントアウトされるというのが気になります。
[スタート]から[ファイル名を指定して実行]「msconfig」
と入力して「スタートアップ」タブにある常駐ソフトに原因がないか
チェックをはずして確認をとる方法があります。

環境の切り分け方法でより原因を追求していくしかないです。
スタンドドアローンでも現象がはっせいするか。
ほかのプリンタでも現象がはっせいするか?
どのようなアプリケーションをインストールしているか?

QWinMeとWinXP 2台のPCでの共有方法

WindowsMe(有線LAN)とWindowsXp(無線LANカード使用)をルーターで繋いでいます。これをPC共有したいのですが無知な為やり方が分かりません。
1.今Meの方にプリンターを接続しているのですが、xpからも印刷出来るようにしたい。
2.ファイルやフォルダーを共有したい。
3.me⇔xp遠隔操作をしたい。
以上ですが、分かる方よろしくお願いいたします。

ルーター機種
コレガ CG-WLBARGP

Aベストアンサー

・すべてのPCで同じワークグループ名を設定します。
Windows XP
マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択して「システムのプロパティ」を表示させます。
「コンピュータ名」タブを選択します。
[変更] をクリックし、新しい名前を入力して [OK] をクリックします。
Windows Meはコントロールパネルの「ネットワーク」を開き、「識別情報」タブで設定を変更できます。

・ファイルとフォルダの共有設定
Windows Me
マイコンピュータを開きます。
共有しようとしているドライブまたはフォルダを右クリックして、 [共有] をクリックしてください。
「共有する」にチェックを入れます。
アクセスの種類を選んで、[OK] をクリックします。

Windows XP
マイコンピュータを開きます。
共有しようとしているドライブまたはフォルダを右クリックして、「共有とセキュリティ」をクリックしてください。
「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください」をクリックしてください。
「ネットワーク上でこのフォルダを共有をする」にチェックをいれます。

・プリンタの共有設定
Windows Me
「スタート」→「設定」→「プリンタ」をクリックしてください。
共有するプリンタのアイコンを右クリックし、メニューから「共有」をクリックしてください。
「共有する」をクリックし、「共有名」、「コメント」を任意に入力してください。

Windows XP
「スタート」→「マイネットワーク」をクリックします。
「マイネットワーク」が表示されていない場合は、「マイコンピュータ」をクリックし、「マイネットワーク」をクリックします。
「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。
Windows Me のコンピュータをダブルクリックします。
プリンタのアイコンをダブルクリックします。

参考URL:http://www.sea-bird.org/doc/1500_shousai2/guide/5file/m05_mfr.html

・すべてのPCで同じワークグループ名を設定します。
Windows XP
マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択して「システムのプロパティ」を表示させます。
「コンピュータ名」タブを選択します。
[変更] をクリックし、新しい名前を入力して [OK] をクリックします。
Windows Meはコントロールパネルの「ネットワーク」を開き、「識別情報」タブで設定を変更できます。

・ファイルとフォルダの共有設定
Windows Me
マイコンピュータを開きます。
共有しようとしているドライブま...続きを読む

QWin98とWinMeでLANを構築したいのですが

先日NECのWinMe入りのパソコンを買いましたが、前から持っているWin98入りの富士通と、データのやり取りをしたくて、両方のPCにLANボードを入れ、LANケーブルでつなぎました。Meについている「ホーム ネットワーク ウィザード」を使って両方の設定をしたところ、「マイネットワーク」(98は「ネットワークコンピュータ」)に現れたのは、どちらもそれ自身のアイコンでした。開けても、中身は自分のパソコンのものです。これはどういうことなんでしょうか?

ちなみに何回も同じようにやってみましたが、うまくできません。検索で探しても相手のパソコンは見つかりませんでした。LANボードに問題があるのでしょうか?それともほかの原因なのか、非常に困ってますので、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2台のパソコンを繋いでいるLANケーブルがストレートケーブルな性ではないでしょうか?
 普通に売っているLANケーブルは、ハブを介してPCを繋ぐ用のストレートケーブルです。これをクロスケーブルに変えると一段階はクリアします。

 次の第二段階は、通信のプロトコルです。
 この設定が正しくない性で、PCがお互いに話が出来ないのです。
[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、追加ボタンでプロトコルを追加しましょう。
 一番設定が楽なのは「製造元:Microsoft」の「NetBEUI(ネットビューイ)」です、こいつを追加してください。
 両方に追加するだけで、繋がります。

 最後は共有設定です。
[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、追加ボタンでサービスを追加しましょう。
 追加するのは「Microsotfネットワーク共有サービス」です。
 面倒だから、Cドライブを共有しましょう。
 Cドライブのアイコン上で右クリックすると出てくるメニューに「共有」があるはずです。
 「共有する」と「フルアクセス」に印を付ければ、全ての設定は完了します。
 ホーム ネットワーク ウィザードなんて、必要ありません。
 ネットワークコンピュータ上に見えるはずです。

 2台のパソコンを繋いでいるLANケーブルがストレートケーブルな性ではないでしょうか?
 普通に売っているLANケーブルは、ハブを介してPCを繋ぐ用のストレートケーブルです。これをクロスケーブルに変えると一段階はクリアします。

 次の第二段階は、通信のプロトコルです。
 この設定が正しくない性で、PCがお互いに話が出来ないのです。
[コントロールパネル]-[ネットワーク]で、追加ボタンでプロトコルを追加しましょう。
 一番設定が楽なのは「製造元:Microsoft」の「Net...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報