ショボ短歌会

Win95のデスクトップパソコンを、TAを使ってその他のパソコンとLANケーブルで繋ぎました。
他のパソコンとフォルダを共有したいのですが、設定の仕方がわかりません。
「IPアドレスを設定して、ネットワークコンピュータを開く」とか聞いたのですが、デスクトップにネットワークコンピュータのアイコンがありません。コントロールパネルのネットワークはプロパティだけですし・・・
どこかにあるのでしょうか?何か追加の設定をしないといけないのでしょうか?

機種は5年前のIBMです。説明不足かもしれませんが、指摘があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークコンピュータが現れないのは、「現在のネットワーク構成」に「マイクロソフトネットワークサービス」がないと出てきません。


その辺を再度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクロソフトネットワーククライアントを追加したら無事に出てきました。

お礼日時:2002/06/30 01:06

やり方としては、「回答No.1、No.2」さんのおっしゃるとおりでしょう。



ただ、ご質問の「Win95のデスクトップパソコンを、TAを使ってその他のパソコンとLANケーブルで繋ぎました。」の意味が、よくわかりません。ETHERのI/Fを持ったTAって、正直、見たことがありません。それって、TAなんでしょうか?
HUBか、Router(HUB付き)ではないでしょうか?それなら話が判りますが。
もし、ごく普通のTAなら、ネットワーク共有はできないと思います。

通常、TAにあるRJ45は、S/T点であり、iインターフェースです。物理的にLAN用と同じI/Fですが、もちろんETHERではありません。
かつて、間違えて繋いでいる人がいたのを思い出しました。

それとも、私の質問の捉え方が、違ってるのかな?(回答になっていないかもしれませんが。)

この回答への補足

はい、TAではなく、ルーターでした。以前ISDNの時にTAを使っていたので、勘違いしていました。

補足日時:2002/06/30 00:59
    • good
    • 0

ネットワークコンピュータは、ネットワークの設定がされていない場合は表示され


ません

ですから、コントロールパネルのネットワークの設定で、TCP/IPを追加してやって
IPアドレスを指定(DHCPがあるなら自動)してやれば、再起動後にネットワークコン
ピュータが現れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。無事に設定が出来ました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2002/06/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!