【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

サザエさんとかドラえもんでよくある公園とかで野球やってて人の家の窓ガラスを割るって昭和の時代には実際にあったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

見た事も聞いた事もたい

    • good
    • 0

>実際にあったんですか?


 サッシガラスではない、木枠に板ガラスがはまっていたから
 チョットの衝撃でガラスは割れましたよ。

 自宅の庭でブロック塀にボールを投げて遊んだ時、
 リバウンドがガラスに当たって何回かガラスを割ったことがあります。

 近所のガラス屋さんに依頼すると「透明? 摺り(曇り)ガラス?」って聞かれ
 ガラスとダイヤモンドカッターを持って来て、交換してくれたものです。
    • good
    • 0

普通にありましたよ。


(40代2児の父)
    • good
    • 1

そういえば、現代ではサッシですし、丈夫なガラスなのでほとんど割れることはありませんよね。

私はドラえもんの世界である昭和40年代の小学生ですが、公園がなく、生活道路でキャッチボールしては窓ガラスや植木鉢(倒して)割りましたね。
ジャイアンがリサイタルを開く土管や空き地(もちろん人の土地)はありました。
空き地の広いところを「ひろっぱ」狭いのを「せまっぱ」などと言ってましたね。
    • good
    • 1

ガラスを割ったことは無いけど大切な植木を折ったことはある。


勝手に庭で遊んだり畑を荒らしまくってたので、良い年になってもご近所の皆さんには頭が上がりません。
    • good
    • 0

あるよ


....( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

あったよ、私も何度か割ったことがあります (^_^;

    • good
    • 1

小学生のころ道路でボール遊びしてましたが


窓ガラスを割ったとか聞いたことありません
ただ人の家の敷地内にボールが入り怒られることは結構ありました。
    • good
    • 1

公園というものは今より遙かに少なかったですよ。


昭和の頃は、空き地が公園のようでしたね。空き地は多かったですよ。
アニメみたいに、セメント製の土管とかが置かれてたり、廃車になった車が置かれてたりしてた所も多かったですね。

そういう空き地ってそんなに広くはなかったから、野球といっても、適当に運動靴で土に線を引いて、小さめにしてやってましたね。
私の記憶の中には打ったり投げたりしたボールが、人の家の窓ガラスを割ったという経験はありませんでしたけど、
窓ガラスも今みたいにアルミサッシじゃなかったから、簡単に割れてしまうガラスでしたからね。なかにかそういう人もいたでしょうね。

ボールが人の家の屋根の雨どいに入っちゃったなんてことや、草むらに入っちゃったり、近くの川に入って
分からなくなっちゃったなんてことはありましたね。
ドッジボールをやっていて、有刺鉄線にぶつかってボールが割れちゃったなんてこともありましたね。
    • good
    • 1

そう言えば、私が子供の頃、勿論昭和、町内の公園に面した家が、ドッチボールでガラスを割られた事がある、と聞いた。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報