電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今どきはPC(スマホ不可)とかで、家電を遠く離れた場所からオンオフが出来る装置なんかがあるんでしょうか?
例えば地方の別荘の換気扇を操作するとか、出来ると助かるなと思いまして。

質問者からの補足コメント

  • Wifiなしで。
    タイマーが有力候補かな・・

      補足日時:2019/12/08 12:49

A 回答 (6件)

PCなら、WOLで外部からもPCで起動なりは可となる。

WOLは、逆に無線LANとかだと、正常に動作しないとかになる場合があるから、有線LANが無難ですね。

最近は、スマート家電が増えたりして、スマート家電なら、外部からの遠隔で、ON、OFFは出来る。
エアコンとかなら、リモートでONとかOFF出来るようになっていたりしますけどもね。テレビや部屋の電気もON、OFFが出来るから、換気扇の操作も理論的には可ってなるでしょう。
ただし、AIスピーカーとそれのリモコンに反応する機器が必要となる。そのために、インターネット環境と無線LAN環境ともにつようになりますので・・・ Wi-Fiはなくてもよいから、無線LANは必須かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/12/09 11:43

PCをwake on ring(Lan)で立ち上げて、電話モデムかLAN経由で操作すれば・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/12/09 11:42

eRemote + ePlug + 格安SIM + LTEホームルータ で出来るかも知れません。



下記のLTEホームルータは3G接続に対応していないので、利用可能エリアか確認が必要です。

https://linkjapan.co.jp/product/
https://mobile.nuro.jp/0sim/
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

通信・エリア
https://www.nttdocomo.co.jp/area/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありますね、有難うございます。

お礼日時:2019/12/08 18:15

ありますよ。


私の友人で、別荘に天文台を作って、そのドームの開閉、戸締まり、望遠鏡の操作などを、PHSを組み込んで自宅から遠隔でやっている人がいますよ。
防犯カメラの映像や望遠鏡の映像も遠隔で見られます。
10年以上前からやっています。
知識と技術と資金次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PHS通信ですか、なるほど有難うございます。

お礼日時:2019/12/08 12:40

管理人さんに電話かけりゃいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど! ・・とはいきませんね。

お礼日時:2019/12/08 12:36

タイマーでもかけておけばいいじゃない、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ONOFFタイマーね ♪

お礼日時:2019/12/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!