アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.正確なポンチを打つコツはありますか?
2.キリで穴を空けると正確な位置か確認しやすいですか・・・もしずれていれば、アナログ的な修正はOKですか?

A 回答 (5件)

センターポンチは一発で印をつけようと、強く叩くとズレたり、弾みで飛び上がってバウンドして複数の凹みができてしまいます。


最初軽く叩いて、(自分自身のための)小さな凹みを作ってから叩くとズレません。
つまり、
コン  ゴン
と叩きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、助かります

お礼日時:2019/12/10 00:36

ボールペンなど先の細い物で正確に細い線を引いて交わらせ中心を出し、そこに正面と脇からのぞき込みながらポンチの先端を当て、まっすぐに立てた上から金槌でたたく。



正確な中心決めと垂直にポンチを立てる、が秘訣。

もちろんボール盤のビットの先端をポンチ穴に正しく合わせるのは当然のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、助かります

お礼日時:2019/12/10 00:36

ポンチで穴開けの位置決めをするときは、力んでポンチを強く叩こうとはせず、狙いの位置からずれないことに注意を集中しないとね(穴位置を明確にするためにケガキも入れます)。

またポンチは垂直に立て、垂直に叩くようにします。
ボール盤で穴開け位置ずれしたものをアナログ的に修正するのは、よろしくありません。かえって位置ずれが悪い方向に行くかもね。万一、位置ずれしたときは、小さめの穴を開けて丸ヤスリで穴位置を修正して、正規の穴径の穴をボール盤で開けるしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、助かります。

お礼日時:2019/12/10 00:36

素人工作とかですよね?



1.金属にポンチを当ててそのまま叩くと滑って違うとこにマークしてしまうことがありますので、ポンチの先端をよく研いで鋭利にします。
材料にセロテープを貼ってマーキングして、そこにポンチを叩き込めばズレません

2.キリ?
錐は木工用の道具なんで、ボール盤では使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、助かります。これで行こうと思います

お礼日時:2019/12/10 00:37

1. 最初に鋭角なポンチで軽くへこませる 次の鈍角のポンチ(これが普通のセンターポンチ)でへこんだ穴に合わせてたたく


2. 大きな穴をあけるときは下穴をあけておくとよいです。 下穴は大きなキリのマージン幅(キリの先端で”すくい”の無い部分の幅)の径のキリを使います 例 Φ15ならマージン幅は2.5くらいなのでΦ3のキリで下穴をあける
 ずれたら修正は不可能です 穴を大きくしてもいいならストレートリーマーを通して横方向に削ることはやりますけどね 穴が長円になっちゃいます

(キリ は木工のキリ との回答がありますが 金工のドリルもキリと呼ぶのですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、助かります、非常に参考になります

お礼日時:2019/12/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!