【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年賀状の季節になりました。
1996年以来、年賀状ソフト 筆まめ を使っています。
毎年更新サービスにしたのですが、ネズミの図案が良いものがないと感じます。
(パソコン買い換えてついてくる 筆王や 筆ぐるめ いまいちだと感じます。)

先日、繁華街で巨大なネズミを3匹見て以来、ネズミが怖い
不衛生の代表ですよね

餅にネズミがいたり 米俵にネズミがいるものは気持ちが悪い。

年令をとっているので、きゃぴきゃぴした図案は恥ずかしい。

かといって あまりにも古風なのはいやです。

年賀状ソフト 筆まめ といえば ナンバーワンの年賀状ソフトだと思うのですが、年賀状を出さない人が増えて、使うデザイナーの質が落ちているのでしょうか?

年賀状面倒だと思いつつ、
メールやLINEの年賀なんて非日常感がないからシニア世代はいやですよね。
(それどころか、スマホやパソコン使わないシニアがいます。かつてはパソコンを持っていたのに
 WindowsXP終了でパソコん使うのをやめた人がいます。
Windows7終了でもパソコン使用している友人がパソコンもう買わないと言っています。

A 回答 (3件)

気に入る図案がないのは世の中のせいではなく、あなたがモチーフであるネズミを苦手に

思っているせいではないですかね。
私は今年のデザインだけが特別悪いようには感じられませんので。
    • 0
この回答へのお礼

その気がします。
12年前はミッキーマウスを使いました。60過ぎてミッキーマウスは恥ずかしいですよね。
24年前はトムとジェリーを使いました。

宛名書きソフトなんて、文字通り宛名を書くもの。

従って毎年更新する必要などありません。
文面の図柄はWebで頂けばよい。

> WEBそのものの素材が劣化している気がします
単にあなたの感性に合わないのか、それとも「これ」と思う素材を探せないだけでしょう。
    • 0

webから気に入った(無料の)デザインをダウンロードし、年賀状ソフトで部品(画像)の取り込みしては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 それもWEBそのものの素材が劣化している気がします。
WEB パソコン自体がスマホの台頭でれかしていることを今年は感じます。