電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書店で売ってる580円の年賀状ソフトを購入したのですがよく見たらCDRの動作環境がCPUペンティム(3) 1Ghz以上なんです。
で自分のはAMD900Mhzなんです。
これだと全然ダメですか?

とりあえずこの本のメーカーにもメール送ったのですが問題が起きたら困るので無難な答えのなりますよね。
なので、客観的なご意見が聞ければと思いまして。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般の年賀状ソフトでしたら、AMD500Mhzくらいでもぜんぜん問題ない気がするんですが。

ちなみに、高機能な年賀状ソフトの例、筆まめ15では、特にCPUの推薦環境は記載されてません。
特殊な機能とかはありませんか?
実際ペンティアム(3)1Gを必要とするのはゲームや高度な機能を持った音楽関係のソフトなどで、年賀状ソフト(動画を扱わない)ソフトでそのような高いスッペくは不要でしょう。
できれば、その商品・メーカー名を教えてください。

この回答への補足

パパッと出せる年賀状2005
裏面作成ソフト パパッと年賀
宛名面作成ソフト 宛名印刷P-Card
ポストマン2005

特に複雑な機能はなそうですがちなみに去年もこのシリーズを購入したのですが去年の物は300Mhz以上になってます。

• 0

それは推奨環境でしょ

Pentium互換でも動くって書いてあればAMDでも問題ないはずです

快適に動かすためにはそれくらいのCPUクロックが必要だよってことであって、それ以下のCPUでも動くでしょ。
しかし、なんだそのソフト
値段は安いのに恐ろしくCPUパワー使うんだね
    • 0

AMD900MHzというCPUは存在しません。

AMDは会社の名前でCPUの名前ではありません。
900MHzならAthlonかDuronですね。
Athlonなら同クロックのPentiumIIIより若干上、Duronなら若干下です。
ただ、メモリがDDR SDRAMならDuronでもPentiumIIIと同等以上になります。
年賀状作成ソフトでそこまで動作環境を要求するでしょうか。
おそらく、特定の機能を使う場合その性能以上でなければスムーズにならないと言うだけだと思います。
ソフトの名前を公開しないとはっきりしませんね。
    • 0

一般論になりますが、動画などですとコマ落ちして見苦しくなりますが、年賀状は静止画ですから、動きが遅くなるだけで問題ないと思います。

もう買ってしまったのですから、実際にやってみたほうが結論が出て速いと思います。
私としては問題なく動くと予想します。
    • 0