電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬休みの宿題で年賀状を先生に出すというのがあるのですが、私は喪中なので普通年賀状は出せません。
先生によると、新年の挨拶を あけましておめでとうございます から変えれば良いみたいなのですが、どういう挨拶にすればいいのか分かりません。
どう書いたらいいですか?

A 回答 (9件)

喪中の場合は寒中見舞いを通常はだします。

なので、「あけましておめでとうございます」のかわりに、「寒中お見舞い申し上げます」という文面から始まるものを出せばよいですよ。
    • good
    • 0

「寒中お見舞い申し上げます」


大体、1月7日 から 1月10日以降に出します。
そうなると学校始まるよ。
先生、お馬鹿!?
    • good
    • 0

来年(今年)の抱負を書く、まあ、小さく隅の方に書けばいいんじゃないかな?


で、その抱負を示すイラストを文面側いっぱいに描く。

喪中じゃないとして、どんな年賀状出しますか?
「あけましておめでとう」とかじゃ、みんなと同じになります。

門松の部品を描いておいて、先生に切り抜いて門松を作ってもらう年賀状とか、
ここはアイデア勝負だと思います。
    • good
    • 0

言葉たらずでした



「公務員は」虚礼禁止です
公立の学校なら、虚礼禁止の観点からその先生はルールを守らない、ダメな先生です
    • good
    • 0

虚礼禁止の観点から、年賀状は廃止されていることをご存知でしょうか?


虚礼とはうわべだけで誠意のない礼儀のことで、心のこもっていない単なる儀式には何の意味もないということです
    • good
    • 0

喪中ハガキを出せば先生も理解します。

出来ない先生はアホです。

もしくは寒中お見舞い申し上げます
と書いて出しましょう。
決して、おめでとう の言葉は書かないように。
    • good
    • 0

喪中でも、お祝いの言葉さえ入れなければ大丈夫です。


あくまでも年賀状は新年の挨拶であって、おめでとうの言葉さえ避ければ問題ありません。

「新年のご挨拶を申し上げます。本年も良い年に成りますようにお祈り申し上げます」
「新しい年を迎え、先生およびご家族様が健康で過ごせますように」

冒頭のあいさつに、お祝いやおめでとうを入れなければ、十分に年頭のあいさつに成ります。
その後に色々な言葉を添え、十二支の酉絵などイラストを付け加えれば、十分に年賀状として良い物が出来ます。
頑張って作ってください。
    • good
    • 1

喪中ハガキを出したら良いと思いますよ。

    • good
    • 0

年が明けてから「寒中見舞い」を出しては?


https://allabout.co.jp/gm/gc/71357/
http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

「寒中お見舞い申し上げます 喪中のため新年のあいさつは控えさせていただきました」
といったことを書けば先生には通じると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!