プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状のプリントサービスを考えています。

少数の方(10人ぐらい)に向けたサービスなので、年賀状素材集を購入して選んで頂き、
プリンターで印刷してプリント代をいただく・・というふうにしようと思っていたのですが、
よく考えてみればほとんどの素材集は商用利用不可ですよね。
そうなると、プリントサービスもダメ、ということだと思います。

こういった場合、素材を使うにはどうすればよいのでしょうか?
またはプリントサービスにも使って良い素材集というのはありますか?
印刷業者ではどこかでウン万円の素材集を買っているのだと思いますが、
参考に見てみようと思って探してみても見当たりません。

お客さまが素材集を購入して、それをこちらで編集してプリントまでするという
サービスにすればOKなんでしょうか・・??

A 回答 (2件)

何屋さんか分からず、的外れな回答でしたら申し訳ないのですが…。

具満タンなどロイヤリティフリーのソフトなら、1パック5~8千円程度で買えますよ♪(わたしはいつも家電量販店で安く買います。)季節ものが収録されているパッケージなら年賀状のパターンがいくつも収録されています。
そのまま使ってOKだと思いますが、プロとしてはどうかというところなので、あくまでも「具」として使い、デザイン&アレンジがあったほうが喜ばれます。
(たまーに「まんま」使いで、かぶってるのを見てしまうと痛いものがあります…。
ご参考までに♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html?Overture0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋ではなく、家電量販店に行ってみます。^^;
アレンジについては念頭に入れておきますね。

ただ、有料商品化利用(プリントサービスも含む)については別途ライセンス契約が必要・・という記述もありました。
色々あるようなので、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 18:20

下記のような元々プロ向けの販売サイトであれば業務使用は問題ないでしょう。


年賀状のパターン集であれば一万円前後で買えるようですが。
今ならサイトの画面右側に「日本のお正月」というバナーがありますので、そこから入れば年賀特集になってます。

参考URL:http://images.multi-bits.com/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人用に比べればやはり高いですが、思っていたよりは安いですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/11/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!