電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店でイラスト素材のソフトが売られていますが、そのソフトを使ったものを販売とかするのは違法なのでしょうか?
著作権フリーと言うものもあるようなのですが、そのソフトに入っているものであれば、どのように加工しても、販売しても良いという事なのでしょうか?
反対に著作権フリーとして無い物は販売などする事は違法になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たいていはそのソフトに、商用利用や加工して使用する場合の注意事項がどこかに記されているはずです。

違法かどうかは、その規約に書かれている使い方以外の使用をした場合になります。

個人で素材として使ったり加工はOKと言っていても商用利用は許可していなかったり、商用利用も加工もOKだが著作権は放棄していない、等ものによって違います。

著作権を放棄していないものは、そのものを無断で転売、配布する事は勿論違法です。
    • 0

ひとつひとつの素材の規約を調べてみるしかないと思います。

考え方は、素材を売っている会社によって異なります。著作権フリー、といっても、著作権は放棄されてないことがほとんどです。つまり、いちいち使うたびに許可を求める必要はない、という程度のことです。商用OK、と言っても、たとえばサイトやちらしなどで使うことはOK、という場合もあり、販売はダメかもしれません。一般論ではなかなか言いにくく、やはりそれぞれの素材を出している会社のサイトなどで調べるしかなさそうです。
    • 0

> お店でイラスト素材のソフトが売られていますが

ほとんどが「商用利用禁止」です、使用上の注意などをよく読むと小さな文字で書いてあります。
著作権フリーであっても、多くの場合商用禁止の事が多いです。
わからない場合は直接問い合わせましょう、くれぐれも無断使用はしないようにしましょう。
(一例ですが年賀状素材などは、ほとんど商用利用が出来ません)
ネット上の素材の場合そのサイトの注意事項をよく読みましょう。
年賀状素材などは、商用利用可の素材は高価な物が多いです。
    • 0

幾つかの素材集のライセンス規約を見てみますと

1.本製品と類似の製品を販売するために使ってはいけない。
2.本製品を主要なサービスとして利用してはいけない。

つまり、市販のイラストを利用して作品を作って、その作品を売ることは問題ないようですが、二次利用できるような形で販売することは出来ないようです。

また、フリーは大抵個人利用は許すが、商用利用は禁じています。

手元の幾つかの素材集を見ただけですが、商用利用のときは問い合わせたほうが安全ですよ。
    • 0