電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニのポストから年賀状を出す予定なのですが、家の近くのコンビニのポストは、年賀状専用の投函口がないです。年賀状専用ではないポストから年賀状を出しても、お正月に届けてもらえますか?早く着かないか心配で今日投函するのを辞めました。
お詳しい方教えて下さいよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

年賀状の受付日(12/15)以降に出せば、どのポストに投函してもお正月に届きますよ。



例えば、一つのポストで年賀状専用とそれ以外の投函口が分かれているポストがありますよね?
実は投函口の中は分かれておらず、一つの大きな袋に混ぜこぜで入るようになっています。
また、ポストの回収は年賀状専用ポストに限らず他のポストも一緒に回り、郵便局に着いたら年賀状専用ポストの袋と分けずに全て一緒に渡します。
ポストの中で混ざり、郵便局でも混ざるんですよね。

でも安心してください。
機械による仕分け、分類する人による仕分け、配達する人による出発前確認、配達時の確認など、チェックを幾度も重ねているので、しっかりお正月に届くようになっています。
ですので安心してお近くのポストに投函してくださいね。
    • good
    • 0

郵便番号を書く枠があるでしょ、その横に年賀と書いてあれば


郵便局でまとめて、元旦に配ります

書いてないと、通常郵便物の扱いになるので年内に届いちゃいます
    • good
    • 0

たとえば、もう本当に田舎にしか無い赤くて丸いポストってありますよね?


あのポストの投入口は一つです。そして別に束にしなくてもバラでもOKです。
1枚しか出さない人が多数いると考えれば束ねる必要はありません。
    • good
    • 0

年賀ハガキや、『年賀』と書いてあれば、ちゃんとお正月に届きますヨ♪

    • good
    • 0

ローソンからですかね?、


此処への投函なら、年賀状を束にして細い紐を十字に掛けて投函すれば大丈夫です、
街角のへもこうして投函します。
    • good
    • 0

どこから出しても「年賀」と書かれているはがきは正月に届きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!