プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状辞める人が増えてます。年賀状辞める時って・・・
1いきなり返事も出せず辞めますか?
2「来年からは新年のごあいさつを失礼させて頂きます」みたいな年賀状を最後に翌年から辞めますか?
3年賀状が来た人だけに「来年からは・・・」って返事出しますか?
補足
プライバシー保護がうるさくて名簿とか無いから、住所とか確認する数少ない手段なんですよね。結婚して名前が変わってても知らなかったり・・・。

A 回答 (5件)

私は随分昔からあけおめも年賀状も一切やっていません


何故って何がめでたいかわかりませんし年賀状のやり取りをする理由もわからないからです
なので私はここ何年も、誰からも年賀状を貰っていませんし、然るに誰にも送っていません
特に今年なんかは年初から能登半島地震だの成田空港の事故だのでお祝いムードではないですからね
「年が明けたくらいで何を言ってるの?」と周りには言ってます

一方で、
今の時代に、仕事関係以外で、わざわざ紙の年賀状のやり取りをしている方がいるならむしろ非常に大切にすべき相手だと思います
要はそれだけ相手の健康状態や近況を把握しておきたい、大事な相手ということだからです
私は、小~大学までの人間でこの人って今何してるんだろ? って思う人が一人もいませんから、然るに年賀状のやり取りもしてません
逆に言えば、「アナタとは年賀状のやり取りはしたい」と伝えることで、相手としてはどれだけ大事に想って貰えているかの試金石になるんじゃないかと思います
    • good
    • 0

喪中ハガキの様に年賀状販売開始前に「○○のため来年より年賀の挨拶をお控えさせていただきます」と事前に知らせるのがベストらしい。


 今年貰った年賀状の文面に「本年の年賀をもって年賀じまいとさせていただきます」ってのが2通ありました。
 自分も来年の賀状に年賀じまいをする旨書こうかと思っています。
    • good
    • 0

1 です。


5年ぐらいでほぼゼロになります。
    • good
    • 0

10年も前、コンビニで印刷済み年賀はがきの余白に



自分のメールアドレス書いて、
来年から賀状はメールでお願いします。
ハガキで頂いても、メールアドレスがない場合、
勝手ながら返信しません。

等と書いて出して終了しました。
    • good
    • 0

1です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A