プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。
今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。
私は女で、先方も女性です。
私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。
名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。
少なくとも10年以上音信不通でした。
私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。
本当に、まっっったく覚えていないのです。
年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。
私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。
10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか?
私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。

私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・)

新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

A 回答 (6件)

交流を取り戻したいなら、もうちょっと相手に自分だとわかってもらえるように書くと思います。

もしかしたら忘れ去られてる可能性くらいは念頭に入れて書くと思いますし。放置していいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!本当ですね!
「自分だとわかるように、忘れられてる可能性を考えて」
私も逆の立場だったらそう考えると思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:35

私も以前、卒業以来全然あっていなかった友人から、それは普通の手紙が来て「とても久しぶりだから会いたい」と書かれていたことありました。


学生時代には結構仲良く遊んでいたので、別の友人でそのころまだつきあいがあった子に聞いたところ、やはり……でした。マルチではないのかもしれませんが、なにやら不思議な精神修養の団体のお誘いがあったそうです。

もし他にいまでも比較的気楽に連絡の取れるお友達がいらしたら、その方々に○○さんから葉書きてない?と聞いてみられたらいかがですか?そしてもし指摘の通りのことをやっているようなら、卒業名簿を目的以外の目的で利用することはやめるよう、幹事を通して連絡してもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお誘いなんかあったりするんですね・・・、もし自分が10年ぶりの友達にそんな勧誘されたらショックです・・・。
今でも連絡を取り合っているような小学校時代の友人がいないので余計「???」に思ってしまいました(^^;
小学校、中学校一緒だった子はいますが、中学以降の友達ではないとわかりきっているので・・・。
放っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:49

やはり、何か裏があるのではないかと……。


No.1の方がおっしゃるように、もし卒業アルバムを見ても本当に心当たりがないようならそのまま無視するのが一番だと思います。
ヘタに返信するとやっかいなご縁が生じてしまいそうな気がします。
マルチ商法の類では、まず「昔の」友人・知人・同級生に連絡を取るのが常套手段です。
(なぜ「昔の」かというと、トラブルがあった場合に大切な友人をなくしてしまうことになるからです。)

>「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」
>「また会いたいです」
馴れ馴れしい上に空々しくてちょっと気味が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馴れ馴れしい上に空々しくてちょっと気味が悪いですね。

まさに!申し訳ないなあと思いながら、「気持ち悪い・・・」と感じたので質問させて頂きました。
やっかいなご縁は遠慮したいので、放置しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:43

10年も音信不通の人が急に馴れ馴れしく葉書を送ってくるなんて物凄い勇気が必要だと思いませんか?


まして貴方が思い出せない位の相手ならそれほど親しい間柄でもなかったのでしょうし。
要するに何かの商売(マルチ商法関連)か宗教の勧誘に貴方を誘い出す事前作業に感じてしまうのですが、、。(私自身、経験があるもので)
今回は返事を出さずにこのまま観察するに留めるのが安全策のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馴れ馴れしさに、もしかしたら私が覚えてないだけで結構仲良かったのかも・・・と思ってしまいましたが、急に馴れ馴れしく送ってくると考えるとおかしいですよね。
すごい納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:40

なんか選挙のたびに電話のあるような忘れかけていた友人のような・・・


私の場合ですが親戚等で無い場合は
何年も付き合いの無い方からの年賀状返信はしていません。
もし真意で機会があれば合いたいと言うならば
年賀状などで連絡せずに直接電話連絡してくるはずだと思うからです。
それでなくとも今の時代、いろいろ疑わしい連絡もあることですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、よっぽどの用があればもっと直接に連絡が来ますよね(^^)
忘れかけていた、どころか記憶にもないくらいなので、返信しなくても良い気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:33

小学校の卒業アルバムで、それらしい人を確認できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年受け取った時にアルバムを確認したんですが、先方と同じ下の名前をもった女の子がいなかったんですよ・・・
塾や課外活動であった子かとも思ったんですが、当時ですら手紙をやりとりした記憶が無いので・・・(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!