プロが教えるわが家の防犯対策術!

新たにPCを自作し、XPをインストールしようとしています。

CDを入れ、電源を入れ立ち上げると
通常WINDOWS XPインストールの青い画面が出てきてハードウェアをスキャンすると思うのですが、ハードウェアスキャンの手前、上部左にWINDOWS XPインストールが表示されたまま固まってしまいます。
どなたか原因をご存じの方はいないでしょうか?

W2Kは問題なくインストールできるのでハード部分に関しては問題無いと思います。
BootDriveなどの設定は問題ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そちらの環境がわかりませんが、チップセットがi915シリーズではWindowsXP無印のインストールに失敗するものがあるらしいとのことです。

SP1以降のXPを使用するか、マザーボードのBIOSをアップデートしてみてください。
    • 0

自作だけではわかりません。

すべてのパーツの名称(ケース除、電源容量含)を補足お願いします。

念のため・・・
マザボ+CPU+メモリ+VGA+HDD
という最小構成だけで、インストールしてみることと
BIOSの設定を初期値の状態にしてみることをおすすめします。

この回答への補足

M/B: ASAS P4P800E
HDD: maxtor 160×2
CPU: 3.2E
MEM:2G
DRIVE:NEC ND-3520
VGA:RADEON 9600 PRO x8
PWR:400W
FDD:

という構成です。
BIOSリセットは確かにそうですね。まだ試していませんでした。

MB+CPU+MEM+VGA+HDD ということはFDD BOOTということでしょうか?

• 0