アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道のり55kmを時速60kmで走った時の時間は55分らしいのですが、途中式が分かりません。
解説よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

そんなはずはありません。


慣性の法則で0km/hからいきなり60km/hまで加速できないからです。
問題に重大な瑕疵があるとしか言えません。
    • good
    • 0

わかってしまえば簡単なことです。



時速60km は 60分で60km進む速さ のこと。
1分で1km進みますよね。
だから55kmを進むには 55分かかる。
    • good
    • 2

時間=道のり÷速さ です。


単位に気をつけて計算します。
道のり=55 単位は(km)です。
速さ=60 単位は(時)と(km)です。
(km)と(km)で同じなので変換しないでそのまま計算できます。
時間の単位は(時)なので気をつけましょう。
時間=55÷60=55/60 (時) です。 時間の単位は(時)なので(分)に直します。
1時間は60分なので60倍します。
(55/60)×60=55 60と60が約分できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!