この人頭いいなと思ったエピソード

漢字はわかりませんが「三十俵二人ぶち」とは当時としては安月給なんでしょうか?

A 回答 (1件)

 身分が低かったので,安月給だったと思います。


 30俵2人扶持が現在でいくらになるか計算してみます。
 
 1石=2.5俵ですので,30俵は12石となります。

 2人扶持ですが,男性1人につき1日5合,女性1人につき1日3合として計算しました。
 2人扶持を男女各1人として計算してみます。
 
 男:5合×360日×1人=1800合=1.8石
 女:3合×360日×1人=1080合=1.08合
 
 これらを足しますと,12石+1.8石+1.08石=14.88石となります。
 
 14.88石=37.2俵
 
 1俵=56kgとすると,56kg×37.2俵=2,083.2kg。
 
 米10kgを4,000円と仮定すれば,4,000円/10kg×2,083.2kg=833,280円。

 現在価値に換算すると,年収83万強ということになります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/SEISYO/kyuryo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事人で中村主水がぼやいていたので質問させていただきました。

お礼日時:2004/12/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!