アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコで借金や家庭崩壊になるのは自己責任?
やらなければいいだけで 自分の足でお金もって遊技してるのでしょ?
パチンコ屋はあくまでも娯楽の遊技であって問題ない
違法すれすれだけど法律に違反してない
今の日本はパチンコを容認してテレビ局もCMを流して宣伝してる
パチンコで負けて借金しようが人生が狂おうがそれは自己責任です
適度に遊び娯楽範囲で遊べるのがパチンコです

と政府もテレビ局もそうゆう考えを持ってます

娯楽のパチンコで借金する奴はまぬけですよね?

A 回答 (7件)

自己責任による部分が大きいと考えます。


ギャンブル及びそれに準じた娯楽に危険性があるのは明白ですが、パチンコ依存で借金や家庭崩壊になるような人間は、例えパチンコを知らない人生を歩んだとしてもどこかで失敗します。弱い人間をつまずかせるものはこの世にいくらでもあるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

です。
世の中には正義ではない色んな誘惑があります
間違った道を歩むのは自己責任です

お礼日時:2019/12/16 21:31

パチンコはそう儲かるギャンブルではありません。

お金がなかったら、勇気をもってやめるだけです。クレジットカードなどで借金してまでやるのは好ましくはありません。破産したら情けないですよ。
    • good
    • 0

人間は精神的には7万年くらい進化していないそうです。


多くの人間は現代の娯楽の誘惑に耐えられるように出来ていない。
それを無視して自己責任で済ましても解決しません。
パチンコで借金する人達は自制「しない」のではなく「出来ない」のだから、障害がある人として扱う必要があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに麻薬でもタバコでもギャンブルでも依存で片づけてますが
一般的な感覚だと自己責任だとおもいます

お礼日時:2019/12/16 21:33

意志の問題、と一言で済ませられるほど事は単純ではありません。



ギャンブル依存症、パチンコ依存症について少し調べただけでもたくさんの情報が出てきます。それを見てもなお自己責任、とはとても言えないはずです。

人は皆同じではありません。性別・環境・遺伝的な要因など様々な違いによって、意志の強さ弱さ、刺激に対する脳の反応、行動まで違ってきます。ある種の人にとっては、パチンコが人生を狂わす問題の引き金となりかねないのです。こんなもの世の中には不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要なのは私もわかります
だから距離を置いてます
それをわかってのめり込んで取り返しが付かない人が大勢います
国が容認してる以上自業自得だと思います

お礼日時:2019/12/16 21:30

パチンコについては依存性も指摘されているので、レートについて調整もされています。

カジノもそうですね。制度が甘いくせになんでも個人の責任に収束する日本の考え方が、僕は大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ依存が問題になってるのに
カジノを作るとか国は自己責任でお願いしますと言ってるようなもの

お礼日時:2019/12/16 07:20

パチンコに限らず、人生全ては自己責任ですよ。


それが何処に顕著に現れるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね
大人なんだから良し悪しの区別はつくはずです

お礼日時:2019/12/16 07:19

>パチンコで借金や家庭崩壊になるのは自己責任?



当然です。麻薬やアルコールと違い、お金さえ無ければ収まる依存症。
特別に禁断症状もありませんしね。社会問題にする方がおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きている間はいろんな誘惑がつきものです
女性にお金を貢男性やホストにはまる女性
好きでやって後で後悔は通用しませんね

お礼日時:2019/12/16 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!