アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックバンドのロックってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは!



そうですね…、Rockを直訳すると、岩とか、大きな石の塊を指しています。つまり自分たちの音楽スタイルや精神性を表す言葉としての「Rock」なのです。そんな訳で、彼らの嫌いな言葉は、「○○に似てる!」と言う評価が一番嫌いなのです。つまり、唯一無二のバンドを目指し、バンドは固い意志で結束し、掴んだファンとも固い意志で結ばれ、更に大きな岩になって行くことを目指しています。まぁ~、内部分裂を起こして崩壊し、石ころになってしまう事もありますが、バンド結成時は、存在感のある大きなロックバンドになる事を夢見ています。

余談になりますが…、メタル(重金属)は、ロックよりもさらに強く硬い(重い)という意味で使われるようになりました。


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1

黒人のブルースと白人のカントリー&ウェスタンを融合した音楽をロックンロールと言います



差別されていた黒人ですが、音楽にはかなわなかったようで、白人のための音楽に黒人のブルースをとりいれることで、新しいジャンルとしてロックンロールが生まれました

ですから、アメリカの古い大人たちには汚く聞こえ、反対に若い人たちには歓迎されました

このロックンロールという言葉も、黒人たちには腰をひねるというスラングでもあり、大人たちには卑猥なイメージでもあったのですね

でも、最近の日本のいわゆるロックンロール歌手と言われる人たちを見ていると、おとなしいですね
CMでも演歌歌手かと思うような歌い方をしていますね

やはり、日本では定着はできなさそうですね
    • good
    • 0

音楽のジャンルの一つで、8ビートを基本とするRock & Rollのことです。


ちなみに、音楽のジャンルは他にも、クラシック、ジャズ、フュージョン、カンツォーネ、ファド、フォルクローレ、ボサノバ、などたくさんあります。
    • good
    • 1

以下の記事があります。



「ロックとは何か」という、手垢に塗れまくった問いを改めてシリアスに考えたい。
 まず、最初に細かいことで、ある意味どうでもいいことだけれど、ロックとは言わずロックンロールと言いたい。ロック&ロールなのであって、つまり、揺れて転がる、といった意味で、ロールは、転がる石にコケは生えない、の転がるである。ロックは物理的側面を、ロールは精神的有り様を言っている。だから、ロックというと「皮パンにエレキギター」「不良」といった、怠惰な発想に基づく微妙な誤解がはびこる。ロックンロールと言うと長いからロックと言うのなら問題ないのだけれど、ロックンロールと言うと古臭いからロックと言うのだったら、大問題だ。とりあえず、ここではロックンロールと言うことにする。
    • good
    • 1

ジャンルとしての「Rock & Roll」をやっているバンドという意味ですが、ロックンロールというジャンルの起源としては、もともとは「転げまわる」 という言葉通りの意味から「バカ騒ぎの音楽」という感じで、その当時の音楽シーンの中で特異な音楽性をさして呼ばれるようになったのが始まりとされています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83 …
    • good
    • 1

ロックのサウンドは、伝統的にエレクトリックギターが中心となるが、現代的な形態のエレクトリックギターは1950年代にロックンロールの人気とともに登場したものであった。

ロックにおけるエレクトリックギターのサウンドは、典型的な場合、同時期にジャズにいち早く導入されたエレクトリックベースと、ドラムとシンバルを組み合わせたドラムセットによるパーカッションによって支えられる。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83 …ロックの特徴
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!