【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めて質問させていただきます。
23歳女性の大学院生です。
この頃急に友人、先輩、後輩との付き合いが面倒になりました。
私はこれまで大勢の集まりや飲み会が好きでよく参加していました。友人の集まりに夜中でも呼ばれたら行っていましたし、なんなら主催者になることもしばしばでした。友人たちと過ごすことが心から楽しかったからです。それが近頃、あまり楽しくないなと思うようになり、参加率が急に減りました。自分でも驚きました。周りの人は私に何かあったのかと心配してくれているのですが、何もないので私も説明のしようがなく、「いや、ちょっと...なんでだろうね」と濁してしまい余計変な感じになりました。友人は多く、親友と呼べるくらい仲が良い人も数人いるので、大学生特有の(?)浅い付き合いに嫌気がさしたわけでもなく、友人とトラブルがあったわけでもなく、とにかく原因不明なのです。小中高校生の頃から友人とわいわいするのが好きで、大学デビューというわけでもないと思います。人生で初めての経験で自分の状況に困惑しております。
現在、休日は友達からの誘いに乗る気になれず、何か理由をつけて断り、一人で勉強したり漫画を読んだりだらだらと過ごしています。(以前なら断るなどありえない)

自分というキャラクターがわからなくなりました。
どっちが本当の自分なんだろう。
(前の自分の方が良かったとか、そういうことは思ってません。どちらでもよいのです。)

同じような経験がある方の、その後を知りたいです。

A 回答 (7件)

慣れて飽き気味になっちゃったのかも。


毎回同じようなメンバーで同じようなことばかりしていませんか?
「きっと、ああして、こうして、こうなって、こんな感じだよね」
って大体想像ついちゃうと「面倒くさい」という気持ちも出てきます。

後は、体が疲れているのかもしれないですね。
肝機能が低下すると倦怠感があったりします。
一度、チェックしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想ができるとつまらなくなる、目から鱗でした。なるほど、私の変化の理由としていちばん近いのかなと思いました。質問してよかったです。

お礼日時:2019/12/18 01:36

年齢を重ねる度にそうなることが自然なことのように思うのですがおかしいでしょうか?。

毎日遊ぶ元気なんて無いし。そのようになるひとは普通に世の中にいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の変化を自然のものとして、こういうこともあるんだなというふうに捉えていきます。

お礼日時:2019/12/22 12:11

同じような経験がある方の、


 ↑
ワタシもですね。
昔は、そうした飲み会が大好きだったのですが
だんだん面倒になり、気がついたら、一切不参加に
なってしまいました。

飽きたんでしょうね。

ただの快楽で、底が浅いからから、ある程度味わったら
飽きるのです。




その後を知りたいです。
 ↑
数人の、本当に気の合う、気が許せる、
尊敬出来る友人とだけ、時々飲みに出かける
ようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、飲み会などはその場限りの楽しさで浅いものだなとは思います。やはり飽きでしょうか。
私もこれからは人数を絞って出かけるようになりそうです。

お礼日時:2019/12/18 01:22

人生においては何度か大きな変化の時期を迎えます。


その場合前触れとして自分の意志や主義とは関係なく、
「何となく感じること」という形によってお知らせが届く仕組みのようなんです。

今まで関心がなかったのに、ふと「何となくやりたい」と感じる。
逆に今まで熱心にやってきたのに、ある時から「何となくやりたくない」と感じる。
ハッキリとした理由もわからないのに何故かそう感じる「何となく」は、
後になってみると結構大事な次へ移る契機になってることが多いんですね。

私の経験からはその何となくの感覚に素直に従った方が、
その後の展開がより良い方向へよりスムーズに進んだとように思います。
変化に対しては柔軟な姿勢が大切です。
気負わず考え過ぎず、流れに身を任せる感じで自分の感覚を信じてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大なり小なり人生の転機なのでしょうか。そのような考えは思いつかなかったので参考にさせていただきます。直感的なものを大切にし、流れに身を任せてみようと思います。

お礼日時:2019/12/18 01:25

どっちも主様ですよね。


走り抜けてきて 少しくたびれてきちゃったのかな?
自分でも気が付かないうちに
自分の人生が空しくなっちゃったのかな?
踊り場で休憩って所なんだと思いますよ。
大学院で勉強して もしかしたらその先に不安があるんじゃないですか?
このまま 就職?
いったい自分は何をしたいんだろうって。。。
ふとした瞬間に
今まで自分が必死で走り抜けてきたことって 
本当は どうでもいい事だったんじゃないだろうかとか。
無意識下で なんとなくよぎる不安を
常にいる友人達にかき消されてしまって流されてきたけど
これからどうする事が一番自分にあっているんだろうかって。
漠然とよぎる不安みたいなもので疲れが出ちゃったんでしょうね。
そういう時は 引きこもっている事が一番かもしれないよ。
あと
一度 力が抜けた上体で過ごしてしまうと すっごくラクだという事に気が付いてしまう。
気が付いてしまうと 何もかもが面倒になってどうでもいいかなァ~って。
頭とは裏腹な行動が先行してしまうんですよね。
面倒だなぁ~と言う感覚が生まれてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勉強面、将来の不安はあります。そしておっしゃる通り今までは先のことを対して考えずに日々を友人と過ごすことで埋めてきたように思います。ここで一度、自分の人生について考えたいです。

お礼日時:2019/12/18 01:29

ある人と、死ぬまで同じように付き合う


なんて筈はありません
時と共に変わってきます
付き合うメンバーもどんどん変わっていって普通
みんな、そうです

新たな出会いを深層が求めているんでしょ
たぶん
一番安直なのは、彼氏を作りその人を大好きになること
そうすれば他の事はもうどうでもよくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、付き合う人は入れ替わり立ち替わりですものね。みんなそうなのですね。
恥ずかしながら自分は惚れっぽく、恋愛なしでは生きていけないような性格だったのですが、近頃はそれも落ち着いてきて恋愛も休んでおります。笑

お礼日時:2019/12/18 01:34

早いですねw


20代までは遊び、結婚してから落ち着く人が多いでしょう。
若い頃に遊んだ人は、遊び尽くして飽きます(青春という名のフォルダに収まって終わりです)

就職が近いでしょうから、そうなったのかも。 結婚と同じで区切りとか節目です。

自分(男です)の学生時代は、
クールとかカッコよさに憧れ、10年近くも硬派に振る舞っていました。
しかし、そんなメッキは簡単に剥がれ落ちるもので、
スポーツや遊び、飲んだり遊んだりしていると、喜怒哀楽が出まくります。
今も、カッコよさに憧れる反面、ユーモラスな自分や、時にはバカやって楽しむ自分もおり、二重人格かよ?と思う事もありますし、
ただ、実は皆さんそんな事は沢山あるようで、理性で押し殺しているようです。いや何かに誰か(自分かも)に植え付けられた理性で、キャラを演じているのです。
仕事キャラ/遊びキャラ 表の顔と裏の顔
脳内ホルモンのバランスにもよります。

子供の頃に仮面ライダーごっこをやりました「変身!」
女の子は「お医者さんごっこ/お人形さん/アイドル」に成りきっていたでしょ?
全部が自分ですよ。

その後?
社会生活や人間関係を円滑にするために、そして人生を楽しむために、相手やその場の空気で、切り替えれば良いだけです。

時には相手に合わせる、時には好き勝手に自分優先
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんにもキャラがいくつかあるのですね。それを聞いて安心しました。そしてキャラがいくつかあって演じ分けることができると、社会生活のいろんな場面に対応できて便利なのかな、とこの変化をポジティブに捉えることができました。

お礼日時:2019/12/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報