電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳までに人を思いやる感覚を身につけなければ手遅れとコメントを貰いました。
気になったのでアスペルガーとコミュ障と総合失調症とうつ病のセルフチェックをしてみました。
鬱以外はインターネットで私を批判する人がよくつける病名で今までは気にもしていませんでした。
どの病気のセルフチェックもかなり高い確率で共感できる部分が有りました。

過去の事をいつまでも忘れない。
物に執着する。
文章が拙い(私なりに必死で書いています)
人の輪に入ろうとしても、知らぬ間に排除される。

気になったのはこの回答です
「人間関係構築が苦手な方とお見受けします。多分友達も少ないでしょう。
そうです、あなたに足りないのは他人を思いやる気持ちです。
もうちょっと詳しく言うと、他人の気持ちを考える想像力が欠如しています。
それは10歳までに養成するものです。多分あなたには一生身につかないものでしょう。
出世もできませんし友達もできませんし恋人もできません。可哀想な人生です。
でも恨むならそのような教育をした親です。あなた自身に罪はありません。あなたの両親がダメ親だったのですね。

つつましくしたたかに生きてくださいね。」

確かに私には友達は居なく彼女も出来なく、出世の見込みもありません。
もう変わらないのでしょうか、友達を作ろうとしてイベント等に参加しても他人に
話しかけられないか、無事に終わったかと思っても二度目の参加が出来ません、相手から拒否されます。

小学校2年生ぐらいから学校全体からいじめられていました。殴る蹴るは少なく村八分が大半ですです。

小中高校大学まで前の学校の同級生が1人は必ずいたので、その人が私の悪口を言い広めて
学生生活は最悪でした。学校でいじめられて家に帰るとネットで叩かれる、よく発狂しなかったと思います。
大学を卒業してから家に引きこもっています。

それでも何とか人とつながりを持とうとSNSのコミュニティに参加するのですが、読むだけではなく頻繁に書き込むようになると批判的な意見を付ける人が出てきて、それに反論すると更に敵の見方が増え敵の味方は敵であり、1対10や1対100での論争になりBANされてしまいます。

一度起こったトラブルは終息させる事は不可能なので何事も起こさないように気を付けているのですがなぜ相手が怒るのか解りません。親切のつもりで投稿して非難され、人がせっかく親切にしてやったのに感謝もなく非難されると頭に来るのは当然です、それを文章で表現すると野次馬が有る待ってきて祭りになります、祭りの中心になった事が何度もあります。(祭りとは掲示板が炎上することです、地域の祭りごとではありません、地域の祭りには参加していません、上手く踊る事が出来ず、指導をしていた地域の大人に怒られオヤツの時間からも摘まみだされてキレて帰って以来参加していません)、人に負ける事を悔しいとは思いません、競技で負けて泣いている人の気持ちが全くわかりません、つらい思いをして1位を取ることに何の意味が有るのですか?、ただし昔ゲームソフトを盗まれた時は10数年たちますが今でも怒っています、昔された事の恨みは鮮明に覚えており、機会が有れば報復したいと考えています。

リターンが無い事になぜ暇や金や労力を使わなければいけないのでしょうか
エレベーターのドアを開けるボタンを押してあげて私が何か得をするのですか

損になっても特にはならないと思っています。損得勘定は金品で考えます。
ボタンを押してあげて「ありがとうございました、助かりました100円あげます」となるなら
喜んでボタンを押してあげます、ボランティア(無賃労働)はできません。

人にサービスをして得をしたと思った事が有りません、小学生の時修正液を貸してくれと
頼まれて快く貸すと、壁新聞の文字を広範囲に消していて空になるまで使われました、
当然文句を言うと、「お前な、みんなの為につかったんだぞ、文句を言うな」などと言われました
被害金額にすると200円超えです、みんなの為の負担をなぜ私がすべて担わないと
いけないのですか?

私の考え方は世間とずれていますか?
リターンの無い事に手間暇をかけられますか?

A 回答 (7件)

初めまして。


広汎性発達障害を認定されているものです。

>祭りとは掲示板が炎上することです
ときちんと言葉の意味するところを説明なさっています。
私はこういうことも『思いやり』だと思いますよ。
確かにトピ主さんが
『自分の思いを出来るだけ説明したい意思があるから』
自分の為に書いているのかもしれませんが
誰にでもネットの掲示板の用語が通じるわけではない
でも、出来るだけ沢山の人に分って欲しい。
そういう気持ちの表れだと思うし
そのために『労力注いでわざわざ説明している』。

>親切の積りで・・・。
このときは多分『ありがとう』の一言があれば良かったのではないですか?
なのに其の一言が無かった。そして傷ついた。
多分、『その人が欲しかった一言』と『貴方の発した一言』に違いがあったんだろうなと思います。
私もSNSでたまに不用意な事を言って『総スカン』食らってしまったりします。
『誰かの気に障ってしまう表現があったんだろうな』と直ぐに思うことも有るし
後になっても『何でだろ?』と首をかしげる事もあります。

SNSのサイトで『親切の積りでの書き込み』ッて別に代価が払われることのない行動ですよね?
『有難う』の一言で済んでしまうと思うのですが。
だったら『エレベーターのボタン』も『有難う』の一言で済むのでは?
確かに今の世の中『有難う』と言ってくれる人のほうが少ないです。
でも、中にはまだまだ『有難うございます』といってくださる方もいらっしゃいますよ。
貴方はちゃんと思いやりの行動とはどういうものか知っている。
そして、其の殆どが『有難う』の一言があればOKなことも。

小学生の時の修正液の件はショックでしたね。
『ごめんね。でも助かったよ。有難う』とクラスの人が
誰か一人でも言ってくれていたら良かったのになぁ~と残念です。

でも、此処にこうして書いてくれてると言うことは
『何とかしたい』という辛い気持ちを打ち明けてくれているんだと思います。

私は障害認定が余りにも最近過ぎて
『如何しよう、私これからどうなるんだろう』って感じで
質問しようか、それとも他に同じような案件があるのでは?と
思っているときに貴方のトピを見つけました。
私も実際KYだから嫌な思いをさせる内容かもしれませんが
私はうれしかったですよ。『有難う』と言う気持ちで居ます。

『嫌な事は思い出すと経験した時の3倍腹が立つ』
は友達からすると『名言』だそうです。
人は誰でも人生一つや二つそういう苦い経験をするものらしいです。

もう一つ言わせて貰うと
『ボランティア』は別に『無賃労働』と言う意味では有りません。
あえて日本語にするなら『有志活動・有志労働』と言うだけで
『無賃労働』ではなく『きちんと報酬を受け取る』事も有ります。
日本だけの極端な考え方です。
海外に端を発する『慈善団体の有志活動』であれば其の活動に見合った報酬がもらえます。
『人をお金で動かす事は出来ないが、人が動くにはお金が要る』と言うことです。

『親切心をお金に換えたい』なら1番簡単なのは
『介護ヘルパーさん』です。
決して、綺麗で楽な仕事では有りませんが
利用者は『有難う御座いました、またよろしくお願いします』的なことを
必ず言うと思いますし(私も拙宅に出入りしているヘルパーさんには必ず言います)
お給料ももらえます。
もし貴方に発達障害があったとしても取得できる資格だと思いますし
興味と体力が伴うならハロワで講習会などもあり取得への道が開けるかもしれません。
講習会に参加していれば『同じ目標を持つもの同士』な上に
『皆初めての経験』だから『新しい人間関係』を作っていく手助けになるかもしれないですよ。
しかも、貴方が苦手かもしれない『こういうときはこうすればよい』と言う
関わり方のHow toも教えてもらえます。ロールプレイのような講義もあるそうです。(友人談)

今までが『良いかかわりをもてなく。如何すれば良い関係が出来るのかがわからない』状態だっただけだと思います。
『こんにちは』『有難う』『ごめんなさい』この三つを使うだけで随分ちがうかな?

『検査を受けて自分を知る』ことも大切です。
そうすると『得意なこと』『できない事』がしっかりわかります。

もしこのレスポンスに興味が湧いたら『補足』とか書いてください。
今日はもう『眠剤が効いて来た』ようで
内容が支離滅裂状態です。


長文失礼しました。
良い人生を。
    • good
    • 7

人に優しくしてもらった経験から、人は人に優しくできるようになると思います。

見て学んで、真似をしてるんです。質問者さんは、今まで不運なことに、優しくされる経験より、不親切にされる経験が多かったから、見返りを求めず人に優しくするなんて、抵抗がある。それって当然のことのように、私は思います。

質問者さんの抱えてる問題の原因には、アスペルガー障害があるようにお見受けします。空気が読めない、風変わりな性格を持っていたため、周囲から理解されず 不親切な扱いを受けてきたのだと思います。アスペルガーは脳の機能の問題で、程度の差はあれ、そういう人はたくさんいます。吉田友子さん著の「あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド」という本がわかりやすいので、もしよかったら読んでみてください。不確かなネット情報より、はるかに有益です。

話がそれてすみません。
人に親切にするとですね、
「徳を積む」ことができるんですよ。
「徳」って、目には見えないけど、それがその人の「運」を 左右します。
人に親切にしたり、いいことをしていたら、
それが「徳」の貯金になって積み重なり、
自分にいいことが起こるようになるんです。

ボランティアも、
何か勉強したいとか 就職に有利とか
何か自分にとって得なことがあるから
皆するんです。

お金はもらえなくても
「満足」が欲しいと
人は思うからです。

質問者さんには、
心の満足とかいうことが
あまり価値あるものに
思えないのではないですか?

だったら、ボランティアなんてする気にならなくて当然です。

世の中の多くの人は、
「心の満足」が欲しいんですよ。
それを欲しがらないあなたは、
ある意味すごいです。
学校でいじめられ、
ネットで叩かれてもなお、
人との繋がりを持とうとできる
強さがある。
それってあなたの強みですよ。

思いやりばかりが
人間の価値ではないと思います。
めげないこと、
粘り強いこと
こういうのは社会で働くのに役立つ資質です。
    • good
    • 4

他人に対し良い事をしたからと言って「見返り」を期待してはいけません。

正直言わせてもらえば世間一般から大きくずれているとしか言いようがありません。人の心には「良心」というものがあります。「親切心」というものがあります。良い事をして、自分の心が豊かになれば、それで良いのではないでしょうか?

それから性格の問題ですが、これはやはり「あなたの責任ではありません」。子供の性格を造るのは他ならぬ「子供を育てた人」です。ただ自分でこれは駄目だと自覚しているのであれば、例え25歳であっても治せるものです。そうゆう努力をしないといけません。

あなたは人に親切にされる毎に、100円払った事があるのでしょうか。又、払っているのでしょうか。払っていないでしょう?自分がしない事を他人の悪口に変えてはいけません。
    • good
    • 2

他人に対しての思い遣るある人間に成るのに、年齢は関係ありません。



あなたが思い遣りが金銭に換える社会ルールが出来たら、思い遣りの有る人間に成れるだけのことですよね。

あなたと同じ考え方の社会も有ります。僕はリターンの無い事に手間暇をかけられ人間ですが。

どの様な考えで生きたいかは、過去にあったこととは関係なく、今現在のあなたの意思であり、未来のあなたの考え方だけの問題です。

孤独で寂しい人間が想像出来ますので、気の毒に、とは思います。
    • good
    • 2

金品の損得感情で他者との関わりを考えてるうちはずっと一人ぼっちだと思います。



私を含め、他の多くの人もだと思うのですが他者に何かしら関わりをもったりアクションを起こす時に

「自分がして欲しい事を他者にもする」「自分がして欲しくない事は他者にもしない」この価値観で大半接してると思います。

この考えが無い人やズレている人とは大半の方が関わりたくないと感じると思います。

そして「等価交換」という概念をご存知でしょうか。

あなたが他者に対してその人が望む事をし、10の感謝をされれば、その方からではなくても何かすらの形で10の得が返ってくる。

逆に相手に不快感をあたえたり嫌な事をし、10恨まれるような事があれば何かすらの形で10の損になる。

これが人間関係のすべてではないですが、私はこの価値観で生活していますが

友人や旦那や子供と大変仲良く楽しく過ごしております。

貴方の今までの価値観で友人や伴侶がいなく、人間関係が上手くいかないのであれば

この考えにあなたが納得する・しない関係なく他者に金品の損得関係なく関わってはいかがでしょうか。

財産や得とは目に見える「現金」や「土地」や「貴金属」などではなく、「自分を大切に思ってくれる人」ではないでしょうか…

いやらしい考え方かもしれませんが、もし金銭面での得でしかどうしても他者と関われないというなら、お金持ちの会社経営者や地主や高給とりの方に親切にしてはいかがでしょうか。

まず人とある程度関わらなければ、どの方にアドバイスされても納得出来ないと思います。
    • good
    • 0

 んー、要は自分がやられてきたから、他人もやられて欲しい願望が、嫌われる行動をさらに産んで悪循環になっているんだと思う。


 発達障害グレーゾーンの息子を育てているが、いろいろ調べ上げてリハビリもしてきたが、特に正解と思う教育法も見あたらず、なのになぜか嫌われないんだよね。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を徹底して言えるように育てたこと。
 教育に携わっているが、今の子は、私から言わせれば、ほとんどが発達障害および離婚などの影響からの二次障害。この両者は同じ症状を呈する。親との会話なく、友達との会話なく、すべてメール。遊びはバーチャルなここやゲーム。明らかに嫌われる言葉を吐いていて、その子が周りが明らかに嫌な顔しているのに気づかない。言ってはいけないことも、知らなかったら「知らなかったから仕方ないでしょ」と逆ギレ。謝ることを拒否する。それじゃぁ友達できないわ。俺たちの時代は、他人になにか見た目で問題ありそうな箇所があれば、気になっても黙ってた。聞かない優しさがあった。それはすごく今実感する。なぜかというと、自身が薬害で歯が黒いのね。そう言えば、俺の世代の者に「何で歯黒いの?」と言われたことは、ホントに一度もない。今の子は、平気で聞いてくる。無邪気に。大人でも傷つくかもしれないことを言っているのかも気づかないで。偏差値かな?とさえ思う。低いと対人も学習できない。
 同じ理屈で、知らなければ何を言っても許される訳じゃない。友達できなければ、他人を恨んでもいいわけじゃない。やられたから、かわいそうが当たり前でもない。そんなこと思われてもうかばれない。
 人に認められたければ、人と接さないといけない。それは、失敗しようがし続けて上手くいく瞬間を経験して学ばないと、尻尾巻けば同じ事だ。
 神様を信じている訳じゃないが、引きこもっている分、まだまだ修行は先延ばしになるように、神様は平等に見ているんだと思う。
    • good
    • 1

たいへん残念なことですが


《人がせっかく親切にしてやったのに》
といった美学、人生哲学があるうちは
期待できないでしょうね。

手遅れということではなしに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!