電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早く死ぬべきでしょうか。精神障害、他人とコミュニケーションが取れない、30代半ばで彼女できた経験すらない、仕事は障害者枠のパート以外採用されない、収入が手取り8万程度の月もあるので結婚も不可能です。近しかった人は皆結婚しました。昔の友人は音信不通になりました。生母は自分が小学生のときに自殺しました。生きてて何ひとつ楽しみがないので、早く死ぬべきでしょうか。

A 回答 (4件)

回答にgoodを頂きありがとうございます!

    • good
    • 1

21歳男性です。

私は生まれつき、水頭症でその影響で軽度の知的障害を持っています。小学生の時、全く勉強が出来なくてクラスの友達にいじめられその友達とは中学に入ってもクラスが同じだったのでよくいじめられていましたが無事中学校も卒業する事が出来ました。高校はそれぞれ別々の地域から通っている人たちがいて私もその友達と一緒に通っていたのですが、やはり最初はお互いの価値観に気付かずに喧嘩をしたこともありましたが、私も相手の気持ちを考えるようになってから相手も少しずつ私に心を開いてくれるようになりました今はその学校も卒業し障害者の福祉施設で働いていますが、20歳を過ぎた今思うことは自分の為だけでなく人の為に生きるということも大事なのではないかという風に考えています。人間は常に陰で支えてくれる人がいるから生きていけるのではないかと思います。これからも多くの人との繋がりを大切に助け合いながら日々を過ごしていきたいと思います。
    • good
    • 1

あなたは、これから先に 良いことが訪れるかも知れないチャンスを放棄


するのですか。それが、明日か、来月か、二年後かも知れませんが、その喜びを
体験しないで人生を捨てるのですか。

そんなことは、わたしの様に片脚を突っ込んでいる者のいう言葉ですよ。
しっかりせい まだ、わたしの半分も生きてないじゃあないか。

本当に、死を覚悟している者は、そんな愚痴 言いませんよ。
愚痴は、生きたい証です。
    • good
    • 1

無理して早く死ななくても、いずれ死は訪れます。


あなたは、ここに質問出来るだけ立派な人です。
もっと大変な思いをしている人は、数えきれないほど居ます。
他人に迷惑をかけない事を心がけていれば、必ず生きてて良かった、と思うことが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!