プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマス、ディナーの割り勘

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
お互い同い年でどんな些細な物でも割り勘です。
彼は、クリスマスにディナーを予約しようとしてくれていますが「予算は1万円以内がいい?」と聞かれました。

同い年っていうこともあり、割り勘なのは当然だと分かっていますがクリスマスくらい奢って欲しいなぁと思うのは、私のワガママでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

クリスマスだからって、なんでディナーを食べたいんだ?


二人で食事がしたいなら、なんだっていいじゃない。
いいレストランで、1万円で食べられるディナーってしょぼいよ。
焼肉屋にでもいったら、二人で1万でも美味しいお肉いっぱい食べられるのに、レストランのディナーの肉って、三口で終わるから。

まあ、若いうちはそういうのしたいわね。
自分もしたし。
もちろん、奢りだけど。
レストランで割り勘って、みっともない。
それとも、お店の人には彼が支払って、あとからあなたが渡すの?
姑息だね。

若い頃、それこそ学生のうちは割り勘でいいと思いますよ。
食べるお店は、カフェや食堂、券売機で食券買うお店で食べればいい。
レストランってのは、大人が行くところ。
割り勘デートするガキの行くところでないのよ。
支払うのは、男とは限らないから。
別に女が払ってもいいのだけど、「ここは別々に会計して」はなしだし、あとから受け取るのもなしだからね。

もうクリスマスは、終わってしまったのだけど、どうしたのかな?
いつものラーメン屋行こうよって、提案したら?
    • good
    • 3

価値観の違い



私は、むしろいつも
割り勘が好きです。

おごってほしい
理由は?
    • good
    • 1

結婚考えてるのであれば割り勘がイイネ


違うのであれば自分の考えでいいんじゃないかな?
予算がないならそれなりでいいじゃない今年は
素敵なクリスマスを
    • good
    • 1

男性から誘った場合、誘った方が支払うのが礼儀。



女性から誘った場合、割り勘で支払うのが、礼儀。
    • good
    • 2

誕生日ならまだしも、クリスマスだからって奢って欲しいのはわがままかなと思う

    • good
    • 4

質問内容に二人の価値観も関係も所得差も努力差も日頃の(会計以外の)ギブアンドテイクの偏りの有無も何も見えてこないのでわからないとしか言いようがないですね。

試しに全部想定しようと書いてみたんですが、めちゃくちゃ時間かかるのでやめました(笑)

まあ色々画策したり相手を試すようなことは絶対すすめないので、素直に気持ちを話し合うのがいいと思いますよ。こちらが常識!みたいな態度をとらなければ喧嘩にはならないと思いますし、ワガママかも…と思う人はたいてい真のワガママではないんで。
    • good
    • 0

おごりにしたからプレゼントは無いよって言われちゃいそうですね。


お金がないんだから仕方ないんだよ。
無理してお金借りられても困るでしょ?
見得張って そういう人いますから。
他の人にはおごっていたなんて事がない限り
お金がないんですよ。
ない袖は触れない。
その時の 惨めな気持ちを察してあげましょう。
男だから 本当は見得張っておごりたいだろうにね。
    • good
    • 1

今お金が無くって(>人<;)


と言えばきっと分かってくれる筈です。
若い世代は割り勘やデートがマックとか普通なので、バブル世代の奢るのが当然な世代と付き合う事をお勧めします。
    • good
    • 0

記念日のディナーくらいスパッと奢って欲しいよね。


その気持ちはわかるよ。
でもそれをその彼に求めるのは「ワガママ」かもね。
奢ってくれる男がいいなら、そういう男と付き合いましょう。
    • good
    • 1

ワガママですね。


勘違い為てますね。
そんな女性多いよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A