プロが教えるわが家の防犯対策術!

私25歳社会人3年目
彼22歳社会人2年目

1か月前に合コンで出会いました。まだつきあってませんがクリスマスにデートに誘われています。

彼は3つも下だし私も働いてるので常に奢られたいわけじゃないのですが、今なんとなくクリスマスに告白されそうな流れで、もしその時に割り勘だったらちょっと雰囲気無いかも・・・なんて可愛げない事を考えてしまっています・・・。

ちなみに最初のデートは彼が奢ってくれて、2回目は私が前回のお礼として奢って、3回目は普通に割り勘でした。

クリスマスが4回目のデートです。
2人で考えて、コースですが3~4000円のところにしました。
プレゼント何が良い?と聞いてくれたので私がクッションを頼んで、彼にはハンカチを頼まれました。一応ブランドも指定してて、大体同じ値段くらいなのでここらへんも価値観?は似てるなと思いました。

彼は国家公務員ですし、浪費癖もなければケチとか貧乏な印象もありませんが、女性慣れは確実にしてないと思います。

何様って感じですけど割り勘の心構えしといたほうがよいですよね。
クリスマスに割り勘はいまどき多いですか?
女性の方、全く気になりませんか?

※あくまで「男が毎回全額奢るべき」と考えているわけではありません。
彼からの好意を感じていてクリスマスに告白されるかもしれないという状況でもし割り勘だったら、それはちょっと嫌かも。という思いです。

彼の人柄に私も好意を持っているのですが、正直結構ムードとかも気になっちゃって。
もし告白されないなら全然割り勘でいいんですけど。

A 回答 (9件)

そもそも惚れてるかも分からないですもんね


むしろXmasにハッキリするのでは?
単に(健全な方の)遊び友達のお姉さん、って思ってたら、割り勘や奢られることも年下の彼にとっては全く不思議ではないことですから
    • good
    • 1

これ、ほんとそれぞれの価値観の差で


男だから女だから、というのではなく
私は、惚れてるほうが奢る、と思って
ます。
例えばわたしが女で、男から
誘われたり、口説かれたりして
まだ付き合ってないけど、デート
したとして、自分からお財布を
出しません。
一回奢ってもらい、次はわたしが、
とも言わないです。

あなたは2回目に自分から全額出した
のですよね
そして3回目は割り勘だった。
その流れを作っておいて、なぜ
4回目は奢ってほしいと思うのか?

向こうも、前回割り勘だったし
今回も当然、と思っているかも
しれないし、たとえ4回目、奢って
くれても5回目はあなた、と思う
かもしれないですよね。

あなたの考えは全然間違えてはいない
とわたしは思うけど、
それならそういうふうに持っていか
ないといけないと思いますよ。

たまたま今回クリスマスだし、
なんとなく割り勘だとガッカリする
ということでしょう?

今回割り勘ならずっと割り勘でしょう
ね。でもそれはそういう流れにもって
いったあなたにも少しは責任がある
ので、そのときはもう割り切って
今後もずっと割り勘でいくしかない
のではないですか?

もし、彼が奢ってくれたら今後は
数回に一回程度の割合であなたも
出せば?

まあ、クリスマスに告白される
可能性大なのでしょう?
そのあと、『じゃあ〇〇円ね』と
徴収されることはないと思います
けどね。
    • good
    • 0

結局のところ、「割り勘かも?」と言う相手と、今年のクリスマスデートをする訳でしょ?


その相手を選んだのは、他ならぬ質問者さん自身なんだから、いかなる結果であろうと、受け入れざるを得ないだけじゃないかな?

また、これまでのデートとか、プレゼントにしても、割り勘になりそうな流れにしちゃってますし・・。
自業自得と言う部分も、あるんじゃないですか?

私が付き合ったり、デートする女性って、「奢られて当たり前」とか「割り勘は有り得ない」みたいな女性ばかりなんだけど。
そう言う女性は、女性に食事を奢らされるくらいで、その女性を「高慢だ!」などと思う様な男も、ハナから相手にしてません。

要は「自分を大事にしてくれる男」を、探してるだけで、決してケチとかではないんです。
たとえば、男側から一度でも割り勘を求められたら、全額、自分が払って、縁を切っちゃう様なタイプだから。

「女性に奢る派」の私にとっても、ある意味、そう言う女性は歓迎です。
少なくとも「割り勘男」は、私の恋のライバルにならないので、浮気の心配とかは、余り要りませんから。
言い換えれば、そう言う部分で、私を大事にしてくれてるとも言えるでしょ?

質問者さんも、クリスマスとか、告白される時くらい、「大事にされたい」と思うなら、そう言う付き合い方も必要じゃないですか?
    • good
    • 1

割り勘だったら、付き合いますって素直に答えられないかも。

    • good
    • 0

割り勘だったらドン引きですよね(⌒-⌒; )

    • good
    • 0

コクる気がないのにクリスマスにデートには誘わないと思うし、


ごめんなさいしない限り、割り勘とかあり得ないとは思うけど、
まあ、財布にお金は入れておくべき。

OKしたあとに割り勘となると、それはそれで厳しいものがあるな、確かに。
なんか、今からいろいろ、ドキドキしますな。
    • good
    • 0

もちろんです。


誘った方は全額おごる心構えを持つべきですし、誘われた方は割り勘の心構えを持つ。
そうすりゃお互いに気持ちよくデートできます。
逆に言えばそのような心構えを持てない人とデートには行ってはいけないということですね。
    • good
    • 0

その様に求めるだけではなく、貴女が奢らせる魅力や価値を身に付けるべきでは?



貴女がこの様な文を書くのは奢って欲しいから書くのであり女性側の欲や考えにまみれた思考です。

多分二回目に貴女が奢ったのも不満があったからこの様な質問になっていると思います。

個人的には男女の奢るどうのより3才年下の22才の社会人に25才の社会人が奢って欲しいと言うのにかなり違和感があります。
    • good
    • 2

>何様って感じですけど割り勘の心構えしといたほうがよいですよね。


割り勘の心構えの意味は分かりませんが
支払う可能性はもちろんあると思いますよ

そもそも、彼がプランを考えたりしているならまだしも
一緒に考えたんですよね?だったら普通は割り勘だと思いますが

>クリスマスに割り勘はいまどき多いですか?
奢るか奢らないかに
クリスマスかどうかは関係ありません
その人の性格や立場、相手との関係性の問題です

>クリスマスに告白されるかもしれないという状況でもし割り勘だったら、それはちょっと嫌かも
割り勘かどうかで嫌と思われるのは、彼もちょっと嫌かもって思うかも?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A