アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が敏感だからなのか、乾燥肌だからなのか分からないのですが、もう何年も肌のかゆみに悩まされています。時々かゆみとともに湿疹が出たり、原因が分かりません。ヒルドイドや敏感肌用の化粧品を使っても効果が感じられず、途方にくれています。
何か改善方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚科に行って相談してみたらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!皮膚科に行ったことは何度かあるのですが、湿疹がある時は軽いステロイド剤、乾燥だけの時はヒルドイドを処方されるだけでした><

>。

時々かゆみとともに湿疹が出たり、原因が分かりません

いえ、原因はあるはずですよ。

洗顔料、シャンプー、柔軟剤・・・

後は更年期障害などでも肌荒れになる人も
いるようです。

敏感肌用のお化粧水が必ずしも合うとは限りませんから。

それと、食べものは大丈夫ですか?
アレルギーは突然発症したりしますから
食べものや、花粉、ハウスダストなどもあります。

最近よく言われているのが
花粉によるかぶれです。

皮膚科で検査してもらってくださいね。

https://medical.shiseido.co.jp/ihada-lab/article …

https://www.allergy-i.jp/kayumi/kayumi-genin/kab …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます!
更年期障害気になります。年齢的なものはあるような気がします。
生理周期が早くなったりしているので、ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

皮膚科はどこも忙しいのかいつも人がいっぱいで、私のように肌にはあまり症状が現れずかゆみだけを訴えても聞いてもらえないです。
季節柄花粉でしょうと言われたこともありますが、1年中この状態なので><
突然肌状態が悪くなってしまい、今まで使っていた化粧品が合わなくなってからは、どれを使用してもピンとこずで。

相談に乗っていただきありがとうございました。

ひまひまわりん 様  (長文ですみません)

私も、アトピー体質で、幼い頃からずっと 色々なアレルギー症状に
悩まされています。 乾燥肌で、敏感肌 すごくよく分かります。

季節や気候、体調などにより、様々な症状が、出ては・消え…の繰り返し
です。皮膚科の先生とは、もう切っても切れないご縁があります。

で 本題。ヒルドイドは、ご存知かと思いますが、ローションタイプや
クリームタイプの物など色々あります。 保湿作用のある、この薬も
効果は、個人差があります。 全く効かないどころか、逆にベタベタ感が
かえって かゆみを引き起こす原因になる場合もあります。

保湿剤も、かゆみ止めのお薬も、同じ作用を持つ物でも、何十種類も
ありますので、自分にピッタリ合う薬とめぐり合うまで、辛抱強く
皮膚科に通って、治療する事をおススメします!

※ 肌が荒れている時は、当分の間 化粧品の使用を控えた方がいいでしょう。
  "敏感肌用の化粧品"といえども、カブレない保証はありませんからネ。
    • 0
この回答へのお礼

長文すみませんなんてとんでもないです。
大変参考になりました。ありがとうございます!

アトピーの友達がいるので、 sigetyさんがどれ程悩まされているのか少しは気持ち分かります。
分かるようになったが正しいかもしれません。
私は元々アトピー体質ではなく、乾燥肌ではありましたが敏感肌ではなくどんな化粧品でも使えていましたし、
トラブルなく過ごしてきました。今考えると恐ろしい話ですが、強くごしごし洗ったりもしていました。

ですが、ある日突然なのか徐々にそうなったのか分からないのですが、
今まで使っていた化粧品が合わなくなってしまい、肌のかゆみや湿疹に悩まされるようになりました。

まさにおっしゃるとおり、季節や気候、体調などにより、様々な症状が、出ては・消え…の繰り返しです><コピペすみません。
お風呂あがりに起こる頻度が高いような気も・・。
ひどい時には皮膚科のお世話にもなりましたが、乾燥=ヒルドイドみたいなとこありますよね。
確かにヒルドイド、ベタベタするし肌に合っていないような気がして、IHADAなども使用してました。

皮膚科にいっても、にきびの薬や、ステロイドやヒルドイドを処方されるだけなのであきらめてしまっていました。
めんどくさがりなので我慢すればいいやと思ってしまっていました。

良い皮膚科探してみます。ありがとうございました!

皮膚科でも、先生によって見解が違ったり、出して下さるお薬も違います。

もし、今通ってらっしゃる所のお薬であまり変化が無ければ、他の皮膚科も受診してみて下さいね。
因みにですが、痒みが酷い場合、痒みで寝れないわ集中出来ないなどあれば、病院で先生に伝えると、痒み止めの飲み薬を処方して下さいますよ。
塗り薬と、飲み薬お願いします。と、伝えたら出して下さいます。
また、一度使った薬で症状の改善がない場合は、薬を変えて下さい。という事もお願いしたらいいと思いますよ。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

皮膚科には今までに何件か行って、あきらかに顔に症状が出ている時は痒み止めの飲み薬処方していただいたこともあるのですが、
あまり効果がなかったんです。
変えて下さいと言えば良かったです。
どこの皮膚科も混雑していて、診察時間も短いので遠慮してしまっていました。

痒みは、眠れない程痒みがひどいというわけではないのですが、日中ぴりぴりした痒みがずっとある感じです。
頑張って改善してみようと思います。ありがとうございました!