公式アカウントからの投稿が始まります

最近のドラマにしろドキュメンタリーにしろ、生々しいものや残酷なもの、汚ないものをあまり映さなくなってしまいました。果たしてそれで良い方向にいくのでしょうか?
同じような疑問を持ってる人は友人や知人にたくさんいます。
私はこのままでは逆に虐待などの命を粗末にする犯罪が増えると思います。かっとなって人を殺す犯罪、秋葉原の事件のようなものが増えると思います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「あんな内容、今のテレビじゃ絶対放送しないよね。でも逆にそういった内容を生々しく放送してくれたことで集中して見れた。引き付けられた。どこか魅力的なものすら感じた。」と皆口々にそう言ってます。

A 回答 (1件)

それだけテレビの社会的役目が終わっていて、他のメディアに取って代わられているということ。

生々しいものや残酷なもの、汚ないものを写したところで、良い方向に行く選択はないし、
同じような疑問を持ってる人は友人や知人にたくさんいるのは、
過去からテレビ漬けで影響力が大きかったあなたの世代特定なわけで、
過去のテレビを比較することを知らないそれ以外の世代には全く影響ありません。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
    • 0