アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本籍の住所は自分のルーツの土地と言って良いですか?

A 回答 (9件)

あなたの親御さん、お爺さんなど先祖代々に渡ってそういう意識で本籍地を定めて動かさなければそうです。


先祖代々農家ならそうででしょう、都市部の借家暮らしなら違うでしょう。
    • good
    • 0

いいえ。


少なくとも私は違います。
親は父も母も本籍地を複数回移動させています。
父方の祖父も複数回本籍地を移しているようです。
その前は不明ですが。。。

ということで自分の戸籍情報(戸籍抄本)は「どこから転籍して来たか」や「親はどこから転籍して来たか」を調べる出発点でしかありません。

参考まで。
    • good
    • 0

以前は 結婚後も 親の本籍地を そのまま本籍地とする人か多かったけど


最近では 結婚の際に 便利なところ 極端に言えば自分の住所を本籍地にする人も多いです。
その夫婦の子は結婚する前までは親の戸籍ですから ルーツである祖父母の本籍地とは無関係なケースが多いです。
もっとも 今でも 先祖の本籍地を使っている人もいますが 地方だと戸籍謄本などを取得する手間が大変です
    • good
    • 0

夫婦制戸籍ですから、婚姻すると親の戸籍から除票、新戸籍が編成されます。


その時、戸籍をどこに置くか決められます。

戸籍を置いた場所を本籍と云い、日本国内地番のあるところならどこにでも置けます。
また、何時でも転籍できます。
だから、必ずしも自分のルーツとは言い切れません。

ちなみに、戸籍は、法務局と地番の属する市町村で管理され、戸籍の付表には、住民票の住所と前科以上の刑罰が記録されます。
    • good
    • 1

ご自身のルーツの土地と言う事は、あなたが生まれた地(初めて戸籍に登録されたところ)になります。


本籍地と戸籍謄本に記載されている、出生地が同じならそこですし、異なっていれば出生地が、あなたのルーツになる地です。
    • good
    • 0

本籍なんてどこにでも変更できるよ。


竹島でも、皇居でも、どこでも。
ルーツなんてかんけーなし。
    • good
    • 2

今、あなたが住んでいる住所でも本籍地として届け出を出来ます。

    • good
    • 0

親が本籍地を変更していれば全然違うよ。

    • good
    • 0

本籍は、日本国内、地番があるところであれば、戸籍に記載される人が任意に定めることができます。


つまり、現住所とは無関係に、どこでもかまいません。
本籍は自由に変更することもできます。これが転籍です。
1か所の土地に何人かの本籍が置かれることもあります。
以上から、本籍は、必ずしもルーツとは限らない、と言うのが正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!