電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の子供にプログラミングの勉強をさせようと思っています。
まずはLINUXに慣れ親しんでもらおうと
簡単なコマンド(ls echo grep等々)を使えるまでに教えたいです。

教えた経験のある方がいたら
・実際に教えてみてどうだったのか
・教える際に参考にした書籍
等々のポイントで、ぜひ私に参考になるお話を聞かせてください。

A 回答 (8件)

私は、子供に教えたことはありませんが、会社の若い事務の女性(開発未経験)に、システム開発を手伝ってもらったことあります。

そのときの開発環境は、MS-DOS+SunOSだったので、「たのしいUNIX」「続・たのしいUNIX」の書籍を渡して、勉強してもらったように思います。
元々、頭が良い子だったので、あまり教え無くても、自分で勉強していた感じでしたね。

彼女は、しばらくして、務めていた会社を退社した後、IT系の会社に転職したという話を聞きました。

なお、最近は、「AIに仕事を奪われる!」って話をよく目にします。
日本って、役所や企業において、AI以前にコンピュータ化、システム化が世界に比べて大きく遅れていると思います。
だから、AI化以前の、仕事のコンピュータ化・システム化だけで、仕事が奪われる方が多数でてくると思います。

そして、プログラマとかSEというIT業界で働く方たちの仕事も、コンピュータ化、システム化が外資に比べて大きく遅れている気がします。
(エクセルとパワポだけ使って、プログラミングはできない、やらない人も多いとか)

お子様たちにプログラミングを教えても、もしかすると、子供が大きくなったとき、いや、それよりもずっと早い時点で、「平均的なプログラマやましてSEはいりません。ほんとに優れた少数のプログラマだけが欲しい!」って時代に変わっていくのではないか?なんてこのごろ思ったりしています。
    • 0

コマンドではなくプログラミングの方でなら経験があります。

10年ほど前、当時5歳の女の子に教えていました。

その時はC#+DirectXでゲームを作って教えました。
その際に気を使った事は以下の通りです。

・エフェクトはアセットとして用意して置く事
・アセットはパラメータで調整できるようにし自分が作っている感を損なわない事
・アセットは互いに独立していて重ね掛けしても必ず正常終了する事
・メモリエラーなどのトラブルはアセット内で調整・解決し、成功か大成功の結果しか返さない事
・エフェクトの競合が起こった場合アセット内で解決し、美しいか、大変美しい表示しかしない事

要約すれば見た目が派手で、自分がやっている感があり、トラブルが起こらない環境を用意すればよいという事になります。
最近は1歳になる前からタブレット触っていたりとゲームなどで慣れている子供が少なくないですから、自由に動かせる3Dモデルアセットとアニメレベルのエフェクトは用意しないと興味示してくれないかもしれません。

後Linuxコマンドは正直言って地味で何が起こっているかがわかりにくいという点で子供に教えるには最悪の部類になると思います。
SwiftやC++はメモリ管理でドツボにはまる言語ですのでLinuxやMacはやめたほうが良いです。
C#が扱いやすいWindows環境でゲームから初めて、慣れてきたところでPoworshell Coreで自動化を教える方が良いと思います。
Poworshell CoreはC#と構文が似ていることに加えてLinuxやMacでも動作するシェルですので、Windows以外の環境を使う時の知識資産にもなりますし。
    • 0

小学生に興味を持ってもらうとすれば、PCよりもラズベリーパイあたりでLEDチカチカさせるとか温度センサーで液晶表示させつつ指定温度になったら何かアクションを起こすなどのほうが楽しんで取り組めるのではないでしょうか。

Amazonあたりでコンプリートスターターキットと、ブレッドボードや各種センサー/LEDなどがセットになった学習キットがあればかなりいろいろなことができますし、スマホから家の中をコントロールしたりなどいろんなアイデアが出てくるかもしれません。

書籍も良いですが、今どきならネットのほうが新鮮な情報が多いと思います。
とっかかりさえうまくいけば、必要な書籍は自分で選ぶようになるでしょう。
    • 0

教えた経験はないけれど、私が実質的に初めて使ったコンピュータがUNIXワークステーション(SunとかApolloとかNEWS)で、当時初学者に人気があった「たのしいUNIX」で勉強しました。

今は絶版の模様。
最初にとまどったのは、viの使い方くらいです。今のLinuxはvi以外にもいろんなエディターに対応しているので、そっちを使った方がとっつきやすいかもしれません。

簡単なコマンドを教えるだけだったら、書籍は必要ないとおもいます。
    • 0

あなたが理解していないので、教えられないから無理ですね

教えられるほどの知識のある人は、ここで質問しませんよ
    • 0

簡単なコマンドだったらWinでも良いと思います。

bat書かせるだけでもよいのでは
    • 0

エクセルのVBAの方にしたら?

視覚的にも分かりやすいし。

他には、最近流行ってるスクラッチとか。

なんでLinuxなの?
何が面白いの?
    • 0

普通に使ってもらえば、興味さえ持てばすぐに理解すると思いますよ?

• 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。ただ・・・
「興味さえ持てば」
そこなんですよねぇ・・・一番難しそうなのは。

私自身が自然と好きで学んでいった人間なので
興味を持たせるコツを全く知らないのです。