プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムってzガンダムシリーズが完璧じゃないですかね?最高傑作

普通のガンダム→幼稚っぽい➕ロボットアニメ
ZZガンダム→子供向け

Zガンダム→かなり難しい➕伏線がしっかりしてる


なんで初代ガンダムが1番人気なんですかね?

他のガンダムシリーズは単なる商業
見てないですがゴミだと

ちなみにエヴァンゲリオンも
あれ厨二病が見るレベル

質問者からの補足コメント

  • どうやらzガンダムはめちゃくちゃ内容が難しいらしいですね

      補足日時:2019/12/20 22:47
  • エヴァンゲリオン→なんとなく誰でも分かるようで結果意味不明、キャラクター先行の大衆向け人気アニメ

    エンターテインメントとしては批判しません
    売れてる事はいい事だと思いますよ

      補足日時:2019/12/23 17:50

A 回答 (17件中1~10件)

Zは暗すぎたからでしょうね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人公はくらいですが

ストーリーの伏線が凄い

お礼日時:2019/12/21 02:36

初代ガンダムが一番好き。


MSを単なる兵器だと描いていたのは衝撃だった。

初代以外興味ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初代ガンダムも絵が綺麗なら見てみたいんですが

なんかガンダムの腕が人間の腕みたいに曲がるレベルの映像の印象

お礼日時:2019/12/21 02:35

zはオタクが操縦してるから不人気なんです。


ストーリーも意味不明だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらzガンダムは難しいらしく
2割の人間しか理解出来ないレベルらしいです

お礼日時:2019/12/20 22:41

初代とウイングとポケットの中の戦争と0082とSEEDとDestinyかなぁ。


エヴァは小学生の頃に夕方見てハマりました。否定はしない。

Zも好きですよ。シリアスで良いですね。
    • good
    • 1

いわゆるファーストガンダム以外は駄作。


ガンダムを汚しただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々逆襲のシャアまで
ストーリーありきの初代ガンダムじゃないんですかね?

ストーリー無しで
あのzガンダムは天才的でしょ

zzガンダムは劣化してますが

お礼日時:2019/12/21 02:34

>なんで初代ガンダムが1番人気なんですかね?



リアルロボット路線の走りで、量産型の兵器の存在だとか補給がないと戦えないとかの設定があったから。
Z以降は初代がうけたのでその焼き直しでしかない。
OVAのMS IGLOOは、初代の世界観ほかを引き継いでいるからいいけど。


>ちなみにエヴァンゲリオンも
>あれ厨二病が見るレベル

そうとしか思えない人は、SFとかアニメとか特撮とかの知識が致命的に欠落している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知識は無いですよ元々

知識がないから感想を言えるんです

エヴァンゲリオンとか
キャラ先行、話はややこしい振りして
意味不明

初代が良い物かもしれませんが
2作目ってのが基本的に1番良い

どの映画も

お礼日時:2019/12/21 02:33

2作目ってのはなかなか成功はせんですよ。



エヴァンゲリオンは基本的にわかっている人向けだから、
わかっていない人がいろいろ解説しても的外れ。
DICON IIIとかIVのオープニングアニメがわかる人ならわかる。
庵野秀明ほかが絡んだ作品だし。

    • good
    • 2

初代ガンダムは、子供向けでも幼稚っぽくも無いでしょ。


子供向けのアニメってのは正義が悪を退治するという、勧善懲悪の幼稚な構図が基本だが、ガンダムは、連邦軍が正義ってわけでもジオン軍が悪というわけでもない、戦争モノのアニメ。戦争を通してアムロを始めとした少年達が、逞しく成長していく物語となっています。

そこにロボット兵器を用いているというだけ。日本に昔からある、なぜか訓練された兵士ではなく子供が戦争に駆り出されるって言う部分は同じだが、そこに必然性もあります。戦闘も地味で、たいした必殺技や派手なデザインの機種も少なく、子供向けとは言い難いように思います。そこがキモではないからです。

Zはシナリオ自体は面白いしガンダムよりさらに複雑ですが、子供が戦争に参加する必然性は、ニュータイプっていう「才能」によって正当化されてるものの、初代のような硬派なところはほとんど無い。モビルスーツのデザインや機能、キャラクターの魅力などで、こちらは戦記物というよりややキャラモノのロボットアニメに傾いてきている。
ティターンズやパプテマス・シロッコみたいなわかりやすい悪役が用意されているところや、軍人なのにロン毛のやつとかモード系のファッションショーみたいなハマーンなど、モビルスーツも人の髪の色も不必要にカラフルで、やっぱり子供向けに寄せているなーという印象があります。他の方もおっしゃるように、初代では補給が無いと戦えないとか、無名な一兵士の心境なども描写されており、戦争のリアリティを演出していましたが、Zガンダムではそういうシーンもほとんど無くなっています。シナリオが複雑だから中身が濃いとは決して言えません。シンプルだから深いという場合もある。

Zガンダムはエンターテインメントとして成功していますし、個人的にもZのほうがいろいろてんこ盛りで面白いですが、そこから何を得られるかと問われると、あまりよくわからない。面白かったなーというだけの話。ニワカな個人の感想ですから、Zファンには怒られるかもしれませんけどね。

ちなみに初代ガンダムは、その後MS IGLOOシリーズや「ポケットの中の戦争」など、超名作スピンオフが多いのも再評価される要因だと思います。Zガンダムからでは到底広げられない話です。
ZZは、本当はシナリオはかなり面白いはずなのですが、一般的に言われるように僕もふざけたギャグ演出が鼻について見るに堪えませんでした。それ以降のガンダムはろくに見ていません。

初代ガンダムとそれ以降は、ベツモノです。
これはシルベスタ・スタローンの「ランボー」と似ているところがあります。初代ランボーは国のために命を懸けて戦ったのに、帰還後に人殺しと非難され居場所もなく、孤独に戦う映画。戦争の悲劇は帰国後も兵士を苦しめるという社会的メッセージが込められた映画。ランボー2以降は、ただのアクション映画エンターテインメントです。

エヴァンゲリオンは、僕も中二病臭くてあまり面白いとは思えませんでした。
    • good
    • 4

しつこいかもしれないが、追記。


初代ガンダムは、ガンダムなどのロボットが出てこなくても、戦車や戦闘機でも成立するんです。Z以降は、ロボットのかっこよさやキャラのかっこよさが無ければどうにもならない話です。そこにシナリオの格の違いがあります。

実際、MS IGLOOシリーズなどでは、開発されたばかりのモビルスーツと、戦車などの通常兵器との戦闘シーンが多く、モビルスーツはただの兵器の延長であって、ロボットが主役ではないことがわかりますよ。
    • good
    • 1

絵の下手さに目を瞑れば、そこらのロボット漫画と一線画すことがよく分かる。


…はず。

そこは乗り越えてもらいたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初代ガンダムより前のロボットアニメより斬新だったという事ですかね?

zガンダム
zzガンダム
逆襲のシャアしか見てないんですが

zガンダムのみ
凄い出来具合

逆襲のシャアは
内容がペラペラ、

お礼日時:2019/12/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!