プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と離婚が成立しました。
妻とはお見合いの交際0日婚でした。
気持ちないままの駆け込み婚でしたので、結婚後に知る事実が多くトラブルの毎日でした。
ケンカ、家庭内別居、両親巻き込んでの離婚騒動。
何度も何度も繰り返しましたが、その都度修復して4年間過ごしてきました。妻とは共に過ごすのは楽しかったです。趣味も合い、遠慮無かったのです気疲れもなく気楽でした。
しかし、その後もトラブル絶えず(お金、妻の母親すれ違い、価値観の違い…)離婚を決断しました。
離婚騒動決断した時は妻が憎くて直ぐに家を出て行って欲しかったです。
しかし、離婚成立したとたんにポッカリと心に穴が空いた感じです。家の中も殺風景になり、今まで妻が過ごしていた風景を思い出し涙が出ます。
今になって離婚は間違いだったかなぁ?と思う気持ちもあるし、反面あのまま一緒にいてもトラブルの繰り返しだったとも思います。
複雑な心境です。
私は離婚を後悔してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

人との別れはそんな物ですよ。


トラブルが絶えず憎かった妻との離婚なら、今の寂しさは一時期な感情ですぐに戻ると思います。
    • good
    • 1

誰でもある程度の後悔はすると思います。


それは相手に対してではなく、
このような結果になるために多くの人生の
時間を浪費してしまったことによる後悔です。

心に穴が空くのは普通です。
すぐに他の人やモノで埋められれば大丈夫です。
あなたを労ってくれる人を探しましょう。
人は励まされればまた立ち上がれます。
信頼できるのは家族のみ。
会話してもらい、心を整えましょう。

普通だと思います。経験してるので
少しはわかるつもりです。
ここでやる気ゼロになると人生壊れるので、
ある程度生活リズムを元に戻してから
休みようにしてください。無理してでもね。
1年くらいはきついです。でも大丈夫。みんなそう
    • good
    • 1

ご質問の多さ及内容から判断すると①離婚への未練、②自己顕示欲の否定、③将来の不安、④人生への不審、⑤各種不審・不安との葛藤、⑥一方通行のものの考え方による鬱症状(これがあなたの現在の言動の中心。

)、などがあなたが解決しなければならない問題だと思います。
    • good
    • 0

後悔しても意味がない


自分が悪かった点は素直に反省しなよ
そうすると次に繋がる。
    • good
    • 1

人間、後悔することで、次なる未来に向かっていける!!



結婚生活で、一番大事なのは、「お金の感覚」が同じかどうか、、だと思います。

結婚後に知るトラブル、、、なんて、

今まで、互いに違った環境で暮らしていたのですから、

(出てきて当然な事ですし。

貴方の場合、離婚は正解だったのでは?

ぽっかり空いた空虚感は、時間が癒してくれます。

永遠に続く訳ではありません。
    • good
    • 1

お互いの未来のことをお互いに考え抜いて合意した離婚なら、また違った気持ちになるんでしょうが、お互いにすれ違ってしまった結果としての離婚だと、その後も虚しさとかを感じるのは普通のことだと思います。


自分なりに頑張ったことも相手には届かなかった・認めてもらえなかったということを突き付けられたようなものですからね。
場合によっては、自分という存在自体を否定されたように感じることもあります…私はコレだったんですが、仕事を頑張って認められたり、友人から頼りにされたり、といった、自分自身が動くことで、「生きていていいんだな」から始まり、「こんな私でも人の役に立ってるよね」を経て、元に戻りました。(他者からの励ましよりは、自ら動く方が効果はあると思います)
過去を引きずっている面はありますが、それは自分のメンタルの弱さ&思考回路のクセだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!