街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は教えてgooに限らず、仮にするとしたら困っている人の助けになってあげたい気持ちで回答しています


私は人間の思想は性善説こそが正しいと思っているので、一見回答者を馬鹿にしたような質問をする人でも、本当に馬鹿にしたつもりはさらさらなく、私のような善意で回答していると思っていますが、本当は皆さんどんな気持ちで回答していますか?

A 回答 (17件中1~10件)

臨機応変。

成るべくして、求める回答と、信じて貰えるような書き方の模索を行います。

気持ちとしては、奢りなくを心がけ、心に清らかあるように、されど時には清濁併せ持って…必要を制する
    • good
    • 1

誠意と慈愛を以て回答しています。


しかし、私は性悪説、荀子の考え方が正しいと思っています。

質問の内容が稚拙なのは問題ではありません。
知識や経験が足らないだけでしょう。

男なのに女に成り済ましたりして質問する方が性質が悪いですね。
心が、腐っている証拠です。
    • good
    • 1

回答できる質問に回答する、それだけです。


正直、質問者が困っているから、とかは考えないです。
    • good
    • 1

問題解決を主としていない質問者のどうでも良いような、


いい加減な質問が多くなって、自分に回答出来そうな質問でも、
「回答をしたくない質問が増えた」という感じがします。

「どうでも良いような、いい加減な質問」とは、
「質問者のお礼数の少なさ」に比例して影響して、
物語ってると思います。

質問者さんが思っているほど、昔と比べて、
良心的な質問者達や回答者達は激減しているという
印象の方が個人的に強いです。
    • good
    • 0

サイトを盛り上げようかと思って回答しています。

    • good
    • 0

僕の気持ちをぶつけるのみ!

    • good
    • 2

この質問の後から投稿をされている、質問者の質問の主体が分るので、質問に添った回答をしています。



質問者の中には、回答があっても正解がない質問の投稿をされているユーザーが居るけど、ポイント稼ぎの質問には回答をしていません。
    • good
    • 2

なるべく、理にかなったコメントをするようには心がけていますが。

    • good
    • 3

私は私が経験した分野で、力になれたらと参考にしてもらえたら良いなと言う気持ちで回答はしてますが、本当に真剣に向き合って回答はしてるつもりなので、長年回答をしてると、この人は回答を欲しいのではなく、共感して欲しいだけかと何となく質問や他の回答者さんへのお礼を見てるとわかるので、その場合は、私の考えが質問者さんが求めてるのと違うと感じた場合は、その質問は回答はしません。


それと質問数が多いのに、お礼が0の場合も、まともに回答と向き合う気は無いのかなとも思うので、そうではない、ちゃんと批判回答でも受け止めてくれそうな人には、私はこう思うと指摘をする事はあります。
私の回答を受け止めて欲しいのではなく、この様な意見もあると参考にしてもらいたいので、出来たら質問者さんも回答をどのように感じたかのお礼、補足などがあれば、私も質問者さんと一緒に人の心理を探りながら、日々学んでいけたらと言う気持ちから、gooでの回答をさせて頂いてます。

多数回答がある中で、質問者さんに取り、都合の良い回答だけにお礼コメントをしてる人、否定回答は一切受け止めない回答者さんなど、色々な心理がわかり興味深いですね。
    • good
    • 1

質問者が困っていてその問題解決のヒントになりそうな知見が、あればそれを回答します。



質問者が何か思い付きをしてそれについて同意を求める質問であれば論旨の矛盾点や根拠の薄弱さを指摘することが多いです。
内容が正当だなと思えば同意をします。

ああこれは釣りだなと気づいた時にはそこは指摘せずに真正面から回答して釣りの下手くそさが露呈するように工夫して回答します。
利口ぶった卑怯ものは嫌いなんですよね。

まあ、多くの人にとって私は言葉はきれいではないしいい気分にさせてくれないし嫌みったらしい回答者だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報