アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドルの生誕祭とライブの違いは何ですか?生誕祭はプレゼント持参は必須ですか?

来月某女性アイドルの生誕祭に行くことを考えています。単独、対バンライブは行ったことがありますが、生誕祭には行ったことがありません。
プレゼントの要否、グッズ購入やTシャツ着用などの要件はあるのでしょうか。
一般的な回答をお願いします。

A 回答 (1件)

AKBグループの場合、生誕祭は通常公演に引き続いて行われ、ケーキの入場、仲のいいメンバーや家族からの手紙の朗読、本人のあいさつという形で進行します。

また、○○生誕祭実行委員会などの名称のオタの集まりが劇場にフラワースタンドを用意し、フライヤーなどの配布仏を作成し入場者に配布します(基本、委員会メンバーの自腹です)。推しが違う入場者も礼儀として生誕祭中は本人の色にするか、出来ない場合は消灯します。生誕Tシャツは購入できればそれを着るし、購入できなかった場合は本人の色のシャツを着ます。推しが違う場合、強制はされません。
なお、プレゼントは安全管理上、運営事務所で一括して受け付けるので当日持っていくことはありません。

他のグループでも、保安上の問題(過去に色々あったので)があるのでプレゼントの手渡しはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくイメージがわきました。
推しのカラーを意識するようにします。