親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。縮毛矯正とカラーをやり続けるとチリチリになると聞いたので、カラーはもともとニュアンス程度のものだったので、今度からヘアマニキュアをしようかと思っています(もちろん美容院で)。
現在は洗髪の度に美容院で買っている結構な値段のトリートメント(洗い流すタイプと、乾かす前につける洗い流さないタイプ)をやっているのですが、ヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするものなので、それらのトリートメントが浸透しないのではないかとふと思いました。
もし浸透しないなら、そんなに(洗い流すタイプのものと流さないタイプのもの2種類も)トリートメントやってもしょうがないので、どちらかでいいのでしょうか? 
またもしどちらかトリートメント続けるなら、洗い流すタイプのものと流さないタイプのものどちらがヘアマニキュア後のトリートメントとして有効ですか?
ご存知の方おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もし,そのヘアマニキュアが黒髪まで色を変えてしまうものでしたら,それはヘアカラー剤に「ちょっとだけ」ヘアマニキュア成分を含ませたものですから,トリートメントの効果は,多少弱まりますが,まず,髪の毛の浸透すると考えて良いでしょう。



しかし,黒髪の色をまったく変えないヘアマニキュアでしたら,それは,髪の毛を完全にコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分は,ほとんどと言っていいほど,髪の毛に浸透することはないと思われます。
まぁ,まったく浸透しないわけではありませんが,でも,確かに0に近いです。

ということで,どちらのヘアマニキュア(前者は,本当はヘアカラー剤ですけどね)を使用するのかによって,回答が変わってきます。
また,前者,つまり,本当はヘアカラー剤の方を使用する場合,流すタイプと流さないタイプのどちらを使用しても,その効果は,「正しく使用する」のでしたら,どちらもほぼ同じ効果を得ることが出来ます。

あと,余談ですが,流さないタイプのトリートメントですが,これは,1晩,または,8時間程度経過しましたら,必ず,完全にすすぎ落としてください。
それ以上の放置は,髪の毛などに負担をかけるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 
ヘアマニキュアは色を変えない、ほんとのヘアマニキュアをやるつもりなので、トリートメントが浸透しないので、今使っている(ケラスターゼ)トリートメントがなくなったら、ヘアマニキュアしようと思います^^;)
でも流さないタイプのトリートメントが髪に負担をかけるなんて知りませんでした。とても参考になりました!

お礼日時:2004/12/29 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Qヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、
白髪が目立ってきてしまったのでやむなく
市販のヘアマニキュアをしてしまいました。
マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると
そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか?
説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニキュアのあとカラーは染まりにくいです。
マニキュアは髪の毛の表面に膜をつくってしまいます。ヘアカラーは髪の中にはいり毛の色自体かえてしまいますので、マニキュアで膜ができてしまってますのでカラーの薬液が毛に入りにくいのでそまりにくいです。
すべての人って訳ではないかもしれませんが(実際の髪の毛もみていませんし、どの程度マニキュアで染まっているかもわかりませんので)むら染めになりやすいです。

>説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

マニキュアの効果がだいたい3~4週間ですので(マニキュアはシャンプーするたびにすこしずつとれていきます)1ヶ月後くらいのほうがいいと思います。(完全に取りきれるかはわかりませんが)
1ヶ月後くらいに美容院に行かれてカラーをしょうとおもっておられるなら一言マニキュアをしたって言うことを伝えた方がいいとおもいますよ。

Qヘアマニキュア後のヘアアイロン

今までずっとヘアカラーしてきましたが、髪に悪いと思い、これからはヘアーマニキュアにすることにしました。それで、ヘアーマニキュアしたら、トリートメントはしないほうがいいと聞いたのですが、なぜですか?洗い流さないトリートメントもしないほうがいいのですか?
それとヘアアイロンを使用するので、髪の痛みを軽減するために、トリートメントなどの保護剤を使用したいのですが、それもだめなんでしょうか?

ドライヤーを使用するときにも、髪が痛まないよう、
保護剤をつけていますが、これもだめなんでしょうか?
マニキュア後のヘアケアについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販品はよくわからないのですがトーンが低いのを白髪染めって出してるんだと思います。白髪もあり根元が黒で伸びた部分が茶色になってるのですね。それでしたら1色で大丈夫かと思います。プリン状態って聞きましたので根元の黒い部分を明るくするのだと勘違いしていました。マニキュアをしても熱から守るためには保護剤は必要不可欠です。ブロー前にフォームでもグロスでもコートでも塗って保護してからドライヤーかけてください。モイスチャー(潤い)はすごく大事なんですよ。髪の毛は乾燥が苦手ですから潤いを心がけてください。

Qヘアマニキュアの後にパーマ

パーマをかけようと思っているのですが、ヘアマニキュアの後だと、かかりがやっぱり悪いのでしょうか?マニキュアが落ちるのは、仕方ないと思っています。パーマもマニキュアも自宅でやってます。
最近、パーマのかかりがとても悪く悩んでいます。
パーマ液は、親戚の美容師から買っています。マニキュアは、ブローネです。マニキュアは最近やり始めて、艶が出るので気に入ってます。
パーマの後に、またマニキュアをするつもりです。パーマのかかりがよくなる方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかりコーティングしちゃいます。

と,ここまでは,本物のヘアマニキュアの話です。

ブローネに限らずドラッグストアなどで売られているヘアマニキュアと箱に書かれているものは,実はグロスカラー剤です。
簡単に言いますと,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュアの成分を足したものです。
ヘアマニキュアはただ単に髪の毛をコーティングするだけですので黒髪の色は変わりませんが,グロスカラーですと黒髪の色は変わってしまいます。
まぁ,今回はそんなことはどうでもいい(?)のですが,注目していただきたいのは,ヘアマニキュア成分を含んでいるため,髪の毛をコーティングしてしまうということです。

髪の毛がヘアマニキュアによってコーティングされてしまいますと,パーマ液は髪の毛の中に浸透することが大変困難になってしまいます。(ほとんど浸透しないと言ってもいいかもしれません)
そのため,先にヘアマニキュアをしてしまうとパーマはかかりにくくなってしまいます。
ですから,先にパーマをかけることが大切になるんですね。
ただ,ヘアマニキュアをしてから時間があまり経っていない状態でパーマをかけるときは,ヘアマニキュアを落とすためのリムーバーでヘアマニキュアを落としてからパーマをかけるようにしてください。(くれぐれもマニキュアのリムーバーではなく,ヘアマニキュア専用のリムーバーでお願いします)
ちなみに,ちょっと抵抗がある方が多いと思いますが,リムーバーよりもタバコの灰のほうがヘアマニキュアをきれいに落とすことが可能です。(脱脂綿に水を含ませ滴り落ちない程度に軽く絞ってからタバコの灰をつけ,髪の毛をいたわるようにやさしくこすってヘアマニキュアを落とし,最後にシャンプーしてくださいね)
まぁ,気持ち的にはあまりお勧めできませんが・・・。

ということで,ヘアマニキュアのあとにパーマではなく,パーマの後にヘアマニキュアをするようにしてみてくださいね。
また,ヘアマニキュアが残っている場合は,それを落としてからパーマをかけてくださいね。(もちろん,そのあとでヘアマニキュアです)

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかり...続きを読む

Qツヤ髪になりたい!(トリートメント、透明ヘアマニキュア、グロスなど)

 髪にツヤがなくて困っています。トリートメント→透明ヘアマニキュア、グロスの順番で模索中です。
 

 1、トリートメントはドラックストアで売られているものや、美容院や化粧品店などで売られているものなど、多すぎてどれがいいのかわかりません。
 
 2、CMで「透明ヘアマニキュアの効果・・」と聞いた事がありますが、市販されている物なのか、美容院のメニューにあるものなのかわかりません。
 
 3、過去の質問を検索していた時見つけたんですが、美容院のメニューにグロスというものがあるそうなんですが、効果や料金などがわかりません。 
 
 いろいろ書き込んでしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トリートメントはドラックストアで売られている
> ものや、美容院や化粧品店などで売られているものな
> ど、多すぎてどれがいいのかわかりません

髪の毛の専門家,理容師ですが,私もどれをお薦めして良いのか,わかりません。
というのは,どのトリートメントでもほぼ同じ効能だからです。(多少の違いはありますが,大筋で同じなんですよ)
ですから,kirara1975さんのお好みの「容器」やお好みの「香り」で選択しても構わないと思いますね。
それと,流すタイプと流さないタイプがありますが,髪の毛の負担を減らしたいのであれば,流すタイプがベストですが,まぁ,どちらでも構わないと思います。

問題は,「正しくトリートメントする」ということです。
正しくトリートメントしませんと,いつまで経ってもトリートメントの効果を得られないですからね。

> 2、CMで「透明ヘアマニキュアの効果・・」と聞い
> た事がありますが、市販されている物なのか、美容院
> のメニューにあるものなのかわかりません

ウン,「透明ヘアマニキュアの効果・・」というのは市販品の「ヘアカラー剤」のことですね。
ヘアマニキュアをするのでしたら,美容店や理容店でしてもらうか,または,美容店や理容店で使用しているものを購入して自分でするかのどちらかにしてくださいね。
現在,ドラッグストアで販売されているヘアマニキュアと箱書きされたものは,白髪染め剤かヘアカラー剤ですからね。

> 3、過去の質問を検索していた時見つけたんですが、
> 美容院のメニューにグロスというものがあるそうなん
> ですが、効果や料金などがわかりません

これは,その美容店に直接聞かないとわからないですね。
たぶん,たいていの場合であれば,「グロス」といえばスタイリング剤の一種と考えるべきですが・・・。
メニューにあるというと,もしかしたら,ヘアカラーの親戚かもしれないですね。

さて,たいへん申し訳ないですが,kirara1975さんが考えられた方法は,一時凌ぎの方法です。
そのため,根本的に解決しませんと,いつまでも繰り返し繰り返しやらなければならなくなってしまいます。
そこで,まぁ,根本的に解決しようとしますと,どうしても時間がかかってしまうのですが,次のことも併せて行うようにしてみてください。

まず,髪の毛に艶がなくなった原因ですが,

1.
キューティクルが開いたままになっている
2.
キューティクルの破損
3.
キューティクルが自然欠損している

といったあたりでしょう。
そう,すべて,キューティクルのトラブルです。

1の場合,トリートメントを最低2週間以上毎日継続することで,今ある髪の毛は改善されますが,また,キューティクルが開かないという保証はありません。
そこで,開きにくいキューティクルを作る必要が生まれます。
2の場合,キューティクルが破損してしまうと言うことは,たいへんなトラブルでして,一度は存してしまったキューティクルは元に戻りません。
一応,誤魔化す方法はあるのですが,それでも限度があります。
ですから,これも,破損しにくいキューティクルを作る必要があるのです。
3の場合,これは2の場合と少し違い,アゴのラインよりも長いロングヘアの人に多いです。
また,この場合,毛先に行くほど髪の毛の艶がなくなります。
そして,そうならないための予防法ですが,これは,自然欠損しにくいキューティクルを作ることも非常に大切ですが,毎日トリートメントをする必要もあります。

ということで,それぞれの状態になりにくいキューティクルを作るには,どうすればいいのかということを書いておきます。
といっても,意外と簡単なことで,毛根に髪の毛が必要とする栄養を充分供給することです。
ただ,そのための方法が難しいかもしれませんが・・・。

1.栄養バランスのとれた食事
何はなくとも,栄養バランスがとれていませんと意味がありません。
髪の毛のキューティクルを作るには,まず,コラーゲンの材料になるアミノ酸(タンパク質が分解された栄養)と,アミノ酸をコラーゲンに作り替えるために必要になる銅が不可欠ですが,しかし,これらの栄養だけを充分摂取しても,その他の,しかも,髪の毛にまったく関係がないかもしれない栄養が不足していますと,せっかく,一生懸命摂取した栄養が捨てられてしまうことがあるのです。
難しくなりますが,各栄養には「所要量(1日に摂取するべきだと定められるいる量)」があり,これを100としたとき,それぞれの栄養でその割合を出して,最低の割合と同じ割合だけ使用されて,残りは捨てられてしまうと言うことです。
要は,もし,ある栄養が所要量に対して80%しか吸収されなかった場合,他の栄養もその栄養の所要量に対して80%しか使われないというわけです。
ですから,栄養それぞれで所要量をクリアすることが望ましく,その状態を栄養バランスのとれた食事と言っていると考えてください。
とはいえ,1日で栄養バランスが完璧になる食事を毎日続けることは,栄養の専門家である栄養士でも至難の業だそうです。
そこで,その栄養士が言っていたのですが,「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を心掛けるようにしてください。
また,もし,よければ,一度栄養士と相談するのも良いと思います。
その場合,各市町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用されてみてはいかがでしょう。
また,ご自分で栄養管理をされるのでしたら,

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

から,ご自分の「生活強度」を求め,これを元に,

文光堂(URL:http://www.bunkodo.co.jp/)
「糖尿病食事療法のための食品交換表」
定価 945円(本体900円) ISBN4-8306-1341-6
http://www.bunkodo.co.jp/books/tounyousyokuhinkoukan6.html

という書籍を利用してみてください。
エネルギー(カロリー)を元に栄養バランスのとれた食事を心掛けるには,たいへんよいバイブルとなる本だと思っています。

2.よく噛んで食べる
「子ども扱いしないで」という言葉が聞こえそうですが,実は,日本人は「咀嚼(「噛み砕く」という意味です)不足」です。
ですから,あえて取り上げているのですが,実は,噛み砕くということは,消化の第一歩なのです。
もし,あまり噛まずに食べ物を飲み込んでしまいますと,食品が充分細かくならないため,胃から先の消化がままならないのです。
また,口の中に分泌される「唾液」(消化液の一種)と食べ物が混ざらないため,口の中での消化が不足してしまいます。
ですから,より良い消化を促すために,よく噛むことが大切になるのです。
消化不良を起こしますと,栄養が体内に吸収されにくくなってしまいますからね。

3.「だけ食い」を絶対にしない
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,胃の中で食べたものがそうを作ってしまい,食材同士が混ざり合わなくなってしまうと考えられます。
そのため,ある栄養の吸収を助ける栄養と,それに吸収を助けられる栄養とが充分混ざり合わなくなってしまうため,栄養全体の吸収効率が低下してしまうと考えることが出来ます。
というのは,私個人の考えなのですが,事実としても,「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収が悪くなるのだそうで,今,食育として,たいへん問題になっているのだそうです。
ですから,絶対に「だけ食い」だけはしないようにしてください。
「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてくださいね。

4.食事開始時刻を同じにする
1日3食それぞれで食事の開始時刻を同じにする必要もあると思われます。
というのは,もし,バラバラの時刻に食事を開始していますと,胃や腸の蠕動運動が遅れてしまい,また,唾液や胃液などの消化液の分泌が少なくなってしまうのだそうです。
つまり,「体が食事の準備が出来ない状態」になってしまうのです。
これを防ぎ,充分消化出来るようにするには,1日3食それぞれで食事の開始時刻を同じにして,リズムを作ることなのだそうです。
といっても,きっかり同じ時刻にすることは無理ですから,それぞれの食事で一番多い食事開始時刻を探し,その時刻の前後30分以内に食事が開始出来るようにしてください。
例えば,夕食の場合,19時30分に食事を開始することが多い場合は,19時~20時の間に夕食を開始するようにしてくださいとということになります。
なお,食事のリズムが整いましたら,1週間に1~2回程度であれば,大きくずれた時刻に食事を開始しても構わないそうです。

5.食事前にストレス解消
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまいます。
髪の毛やその他の場所に栄養などを届け,老廃物を受け取っている「毛細血管」では,ストレスを感じたとき,その中の流れる血液がなくなってしまうこともあるのだそうです。
そうなりますと,体全体で栄養不足状態に陥り,髪の毛の場合,毛根が充分働かなくなるため,髪の毛が弱いものになってしまいます。
ストレスを感じた場合,それだけでは済まなく,小腸の周りにあるのも同じ毛細血管ですから,ここもストレスによって収縮してしまい,中を流れる血液がなくなってしまいますから,小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなってしまうことから,小腸は栄養の吸収を止めてしまいます。
このような状態が長く続きますと,栄養は体内に充分吸収されなくなってしまいますから,ストレスは解消するべきなのです。
もうちょっと,ストレスについて書き加えますと,ストレスを感じて血管が収縮しますので,血圧が急上昇してしまいます。
この状態は大変危険な状態であるため,体は血管内から水分をとりだし,ゆっくりではありますが,血圧を降下させます。
そして,血圧が降下しますと,ストレスが解消されてしまうのですが,しかし,血液中の水分量が減少したままになってしまうため,いわゆる「ドロドロ血」になりやすいのです。
栄養の吸収に関することだけでなく,血圧が急上昇してしまうことと,解消しないままにしていると血液中の水分が少なくなってしまうことも,健康上,とても歓迎出来ることではないと思います。(栄養の吸収が悪くなることが1番困りますけどね)
そこで,食事というのは,人間の本質に迫る行為ですから,一番,気分転換にはもってこいとなると考えられますので,食事を充分楽しむことをお勧めします。
特に,食事前の献立(外食の場合でも,何を食べようかと考えること)から,楽しむようにしてはいかがでしょう。
また,その他の解消方法としては,ストレスは血圧が降下することで解消出来るということから,ストレスによって収縮した血管を拡張してあげますと,血圧が降下し,ストレスが解消出来ます。
ですから,血管拡張作用がある行為をするようにしますと,ストレスは解消出来るということになります。
血管拡張作用がある行為としては,疲労を感じない程度に軽い運動が挙げられます。
例えば,公園内を散歩するなどがそうですね。
また,未成年とアルコールに弱い人には,かえってストレスになるため,お薦め出来ませんが,そうでなければ,適量までのアルコール摂取も血管拡張作用がありますから,といっても,朝や昼は無理でしょうから,晩酌などはいかがでしょう。
ちなみに,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。

栄養について,ここまでうるさいことを書くのは,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,栄養が使われる順位というものが存在するからです。
その順位は,脳や心臓,肝臓などのように生命維持にとって重要な場所が上位になり,髪の毛や皮膚のように普段は生命維持にとって重要でない場所が下位となっています。
そのため,上位の場所から順に栄養が分配されていき,髪の毛のように下位の場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているのです。
ですから,少しでも栄養が不足している状態が長く続くようになりますと,髪の毛などのように下位の場所に,その影響が出やすいのです。
ですから,髪の毛にとって栄養は重要になってくるのですよ。

「髪の毛は,夜育つ」と言われています。
まぁ,正確には,「髪の毛は,寝ている最中に育つ」が正しいですけどね。
ですから,栄養の次に睡眠が大切になります。
実は,睡眠という時間は,体の修復と成長をしている時間です。
これも栄養の順位と同じで,髪の毛は下位になってしまいますから,他の場所が修復されてからと言っても良いくらいですね。
ですから,睡眠時間が充分でなければならないのです。

また,体の修復と成長を司る「成長ホルモン」の分泌量が増加するのは,起床時刻の約15時間後です。
といっても,実は,起床時刻がバラバラですと,いつ成長ホルモンの分泌量を増加して良いかわからなくなってしまうため,就寝後,あわてて成長ホルモンの分泌量を増加することになり,そして,その増加量は充分でなくなってしまうのだそうです。
逆に,休日も含めて,同じ時刻に起床していますと,睡眠のリズムが整うため,毎日同じ時刻に成長ホルモンが増加し始め,また,その量が充分になるのだそうです。
ですから,毎日,同じ時刻に起床することが大切になるのです。

起床時刻が毎日同じになりましたら,今度は,就寝時刻をほぼ同じにするようにしてください。
ベストは,起床時刻の8時間前です。
というのは,睡眠のリズムとして,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に起床しますと,目覚めがすっきりし,ストレスを感じることなく起きることが出来るのです。
ノンレム睡眠とレム睡眠は,それぞれ90分交替で訪れますから,ノンレム睡眠×3,レム睡眠×2で起床するのが良いと考えています。

なお,この計算をしますと,7時間30分になるので8時間には30分足りません。
実は,就寝後,最初のノンレム睡眠が訪れるまでには,最低30分が必要になります。
ですから,この30分を加えて,8時間睡眠がベストとなるのです。

また,成長ホルモンの分泌量増加が始まるのが,起床時刻の15時間後,つまり,逆に考えますと,起床時刻の9時間前となることから,ノンレム睡眠×3,レム睡眠×3,+30分で9時間半前に就寝すれば良いと考えるかもしれませんが,実は,9時間半前では眠れません。
というのは,成長ホルモンの分泌量が充分増加していないからです。
では,いつ,充分な量まで増加するかとなりますと,これは,増加開始から約1時間後だそうです。
そうしますと,ちょうど8時間睡眠が合致してしまうということになりますよね?

ということで,休日も含め,同じ時刻に起床するようにし,かつ,8時間睡眠を守るようにしてみてください。
なお,起床時刻は動かせませんが,就寝については,1週間に1~2回程度であれば,夜更かししても構わないそうです。

これらの中には,すぐに出来ることと出来ないことがあると思います。
すぐに実行出来ないものを無理にはじめようとしますと,ストレスになってしまいますから,出来る範囲から始めるようにしてみてくださいね。
たぶん,約6ヶ月~1年と,時間はかかると思いますが,髪の毛(キューティクル)の状態が改善されると思いますよ。

> 1、トリートメントはドラックストアで売られている
> ものや、美容院や化粧品店などで売られているものな
> ど、多すぎてどれがいいのかわかりません

髪の毛の専門家,理容師ですが,私もどれをお薦めして良いのか,わかりません。
というのは,どのトリートメントでもほぼ同じ効能だからです。(多少の違いはありますが,大筋で同じなんですよ)
ですから,kirara1975さんのお好みの「容器」やお好みの「香り」で選択しても構わないと思いますね。
それと,流すタイプと流さないタイプがありますが,髪...続きを読む

Qヘアマニキュア向けのシャンプー・リンスのオススメ品は?

ドラッグストアなどで手軽に購入できるヘアマニキュア向けのシャンプーを探そうと思います。

母用になんですが、髪質はやわらかく、毛量は少なめ(薄毛ではないです)なので、シャキッと仕上がるシャンプー・リンスが好みのようです。

カラーリング用・ダメージヘア用でも良いのかな?と思うのですが、シットリ・ペタッと仕上がるのものが多いような気がして、失敗をおそれ買いあぐねてます。

私はカラーリング・パーマ・マニキュアをしたことがありませんので、使い心地などよくわかりません。ダメージヘア用は私自身が使用したことがありますが「しなやか」に仕上がる感じで、母の好みとは少し違う気がします。

@コスメもチェックしてみたのですが、迷ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念な答えですが、今あるシャンプーというのは界面活性剤という成分とジンクピリチオンという成分が(シャンプー剤、メーカーに異なる)入っているので、マニキュアを落としてしまいます。なのでマニキュア向けのシャンプーは無いと言えます。色を落としたくなければしっとり系のシャンプーがいいと思います。あんまりシャキっとしないかもしれませんが、コーティング作用が色を残しやすいと思います。もっというなれば水だけでも8割の汚れは落ちると聞きます。ただフケや油分を取るには上記の成分が必要となってきます。

Q美容院でのヘアマニキュアの髪への影響について

はじめまして。39歳の男性です。

数年前から白髪が目立ち始め、3カ月ほど前に美容院でヘアマニキュアをしてもらいました。
自然な感じで目立たなくなったのは良かったのですが、それから額が少し後退してしまいました。

家族にも「あれ?禿げた?」と言われ、「やっぱりそう思う?」といった状況です。

年齢によるもので、たまたまタイミングが合っただけならいいのですが、もしヘアマニキュアを
すると合わずに禿げる人もいるのなら、今後は控えようと思っています。

ご存知の方いらっしゃれば、ヘアマニキュアの髪の影響について教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

染毛剤(髪の毛の色を変えることが出来る薬品の総称です)の中でもヘアマニキュアは特殊でして,私たち理美容師が使用しているヘアマニキュアでしたら,まず,頭皮には影響はありません。
と言うのも,ご存じだと思いますが,理美容師が使用するヘアマニキュア剤は脱色することがないからです。

白髪染め剤やヘアカラー剤の場合,脱色作用を持っています。
つまり,ブリーチをしているわけです。
ブリーチした髪の毛に染毛剤が持っている色素を髪の毛の中に入れて発色させているのですが,このブリーチ成分は色素というタンパク質を破壊するものですので,髪の毛や頭皮のタンパク質まで破壊してしまいます。
まぁ,破壊すると言っても健康的な人の髪の毛や肌をぼろぼろにするようなことはありませんので安心して欲しいのですが,多少の影響はありますので,ですから,アフターケア(ヘアケア)が必要となるのです。

アフターケアが必要な白髪染め剤やヘアカラー剤,グロスカラー剤(市販のヘアマニキュアのほとんどはこれです)の場合,余程頭皮が弱っていたり,自己免疫疾患を患っているなどの場合は,これらの薬液が頭皮に付着することで脱毛してしまいますが,そうで無い限り,つまり,健康な人であれば,薬液が頭皮に付着しても脱毛することはありません。
また,ヘアマニキュアの場合でもこれは同じですが,もし,強いて考えますと,薬剤が頭皮に付着することで毛穴を塞いでしまう可能性があることくらいです。
ですが,これもシャンプー剤の使用を繰り返すことで解消されてしまいますから,1度や2度では影響はないものと考えて良いですよ。

それと,あなたが行かれた美容店のことまで請け負うことは出来ませんが,一般的に私たちプロは,危険性の高い白髪染め剤やヘアカラー剤はもちろん,影響がほとんど無いと思われるヘアマニキュア剤も頭皮には付着しないように充分注意しながら施術しています。(と言うか,そうしているはずです)
ですから,染毛剤によって脱毛を促進するようなことはないですよ。
まぁ,個人差がありますから,特殊な体質の方まで大丈夫とは言えないのがつらいですが・・・。

ヘアマニキュアで1つ考えられることといえば,重量増加です。
ご存じのように,ヘアマニキュアの場合,髪の毛そのものはそのままで,髪の毛の回りをヘアマニキュア剤がコーティングしますので,どうしても髪の毛の重さが増加してしまいます。
ヘアサイクルの終わりに近づいたり病気などのために髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料が届きにくくなるなどして少しだけ抜けやすい状況になったとき,もし,髪の毛が本来の重さであれば耐えられたとしてもヘアマニキュアをしていることで本来の重さよりも重くなっているために脱毛することは充分考えられることです。
まぁ,健康であれば気にしなくて良いことですが,男性ですので,もし,hairless遺伝子を持っている場合は,う~ん,気にした方が良いかもしれません。
もっともそれだって,身体の内側からのヘアケアをしっかりしているのであれば問題にはならないはずですけどね。
と言っても,やっぱり,年齢には勝てませんが・・・。

染毛剤(髪の毛の色を変えることが出来る薬品の総称です)の中でもヘアマニキュアは特殊でして,私たち理美容師が使用しているヘアマニキュアでしたら,まず,頭皮には影響はありません。
と言うのも,ご存じだと思いますが,理美容師が使用するヘアマニキュア剤は脱色することがないからです。

白髪染め剤やヘアカラー剤の場合,脱色作用を持っています。
つまり,ブリーチをしているわけです。
ブリーチした髪の毛に染毛剤が持っている色素を髪の毛の中に入れて発色させているのですが,このブリーチ成分は色素...続きを読む

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Qヘアマニキュアが頭皮にまだら模様を作った。

ヘアマニキュアを使用しました。
ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、
私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。
おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、
他の所がどうにもなりません。
それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。
それでもわかる人にはわかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。
頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。

付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。
リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。
キズ等があると少し痛い場合があります。
薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。)

どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませて...続きを読む

Q☆縮毛矯正のあと、何日後にヘアマニキュア可能?☆

 土曜日の午前中に縮毛矯正をする予定です。(初めてではありません)
はえ際の白髪がかなり気になるので、普段、ヘアマニキュアをしています。

縮毛矯正をすると、ヘアマニキュアがほとんど落ちてしまい、仕事に行くのに憂鬱なので、なるべく早くマニキュアをしたいのです。希望は、火曜日の夜にしたいのですが、せっかくの縮毛矯正がとれてしまっては意味がないので、アドバイスをお願いします。

 以前、縮毛矯正をしたときは、働いてない時期だったので、帽子をかぶって外出したりして、1週間は我慢しましたが、今は仕事があるので、そういうわけにもいかないのです。

Aベストアンサー

縮毛矯正に限らずパーマやカラーをした後は髪の状態が不安定になってます。その状態が安定するのに大体一週間かかるそうです。
縮毛矯正の場合、髪が濡れる事によって、パーマが落ちてしまったり、変なクセがついてしまうのを防ぐために、私のお願いしてる美容院では「当日はシャンプーをしないで」と言われます。翌日からは普段どおりのスタイリングをして良いそうですが、できれば2、3日はシャンプーを避けた方が安心だそうですし、一週間くらいは髪を耳にかけたり、縛ったりするのを避けると、ストレートの持ちが違うそうです。
マニキュアはヘアカラーと違い表面をコーティングするだけですので、シャンプーをした後、きちんと乾かせば翌日以降でしたら大丈夫だと思いますが、2、3日は間が空いていた方が安心ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング