アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都民の方に質問です
どれも、頭の悪い質問ばかりですが勘でもいいので回答お願いします

⭐︎12/28と1/2どっちの日に行ったら良いか迷っています
⭐︎イベント、買い物目的で
新宿、原宿、渋谷あたりに行く予定です

①12/28と1/2はどっちが空いてますか?
②↑それぞれ年末年始ということで、行ってもほとんどの店がやってないという事態を恐れてるのですが
行く予定の上記の3カ所は年末年始休みのお店は多いですか?

A 回答 (6件)

12月28日に休む店はありません。

1月2日は初売りがあり、福袋の販売などで混み合います。
そして原宿の店は結構休みが多いと思いますし、チェーン系以外の飲食店の多くは休みだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

じゃー28のが2日より混み合う感じなんですね、、ちなみに栃木からなんですが28日に行ったとして電車とかは帰省ラッシュの時期だからと言って終電早まったりとかはあるんでしょうか?

まぁその日にならないとわからないかもしれないですが、、

帰省ラッシュの時期だからこそ、電車が増えることはあっても早まることはありませんよ。

時間に変更があるのは12月31日の深夜だけです。12月28日や1月2日は普通の土日ダイヤ。
    • 1

>終電早まったりとかはあるんでしょうか?

そのようなことはありません。
確実に店が開いているのは28日です。この日に閉まっているお店はないと思います。
また福袋目的ならば2日ですが、この日は皆がそれ目当てで原宿や渋谷あたりに繰り出すので、相当混雑すると思います。
    • 1

> ①12/28と1/2はどっちが空いてますか?

商業地だったら全体的には12月28日の方が混んでいると思います。
正月明けはお年玉を持った子供や初売りをするような店舗ピンポイントで混んでいるイメージです。

>年末年始ということで、行ってもほとんどの店がやってないという事態を恐れてるのですが
個人商店は1月2日やっていない可能性はあるので、行きたい店のホームページ等で検索を。
上述のようお年玉商戦?や初売りの売り上げは大きいので、
遠方からいらっしゃる客が多い店は、稼ぎ時なので大抵開いている印象はあります。

電車に関しては両日とも大半が休日ダイヤ(土日祝と同じ)だと思います。詳細はジョルダンのサイト参照
https://www.jorudan.co.jp/info/oomisoka/matsu_l1 …
    • 1

年中無休です。

三が日は渋谷原宿は激混みなのでそこいらへんには近寄りません。
とういか、都民はわざわざそんな混んでいるところには行きません。
    • 1

栃木のどこか知りませんが 28日でも 新幹線で帰るなら 夜9時過ぎなら 各停の新幹線(なすの)は空いてますよ

• 1