プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代ガンダム見ましたが、内容がスカスカw
主人公が無双のロボットアニメじゃないですかね?


なんで評価されてんのか意味不明

初代ガンダム 50点
zガンダム 80店
ZZガンダム 65点
逆襲のシャア 70点

作品の評価はこんな所が妥当ですかね?

ガンダムAGE 10点

「初代ガンダム見ましたが、内容がスカスカw」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 訂正 初代ガンダム 30点でした

      補足日時:2019/12/24 23:05
  • 初代ガンダム→打ち切り
    zガンダム→歴代2位の視聴率

    さてなんで人気作品が打ち切りなんでしょうか?

      補足日時:2019/12/25 21:58
  • 誰も具体的な作品の面白さを説明してくれてないんで

    説明出来る人います?


    ガンダム以前と比べたり
    初代があるから続編があるとかの意見なしで

      補足日時:2019/12/25 22:20
  • ガンダムw見ましたが 5点

      補足日時:2019/12/29 08:47
  • 初代ガンダムがzガンダムより勝る。部分を説明出来る人間はいないんでしょうかね?

    初代ガンダム以前のロボットアニメより勝るのは良くわかりましたが

      補足日時:2019/12/29 08:55
  • ストーリーが多少難解だった為か、“ファースト・ガンダム”からのファンが離れてしまうという事態も起こってしまった

    zガンダム難しいから万人受けしないだけじゃね?w


    子供向けアニメ初代ガンダムの人気が分かる
    誰でも理解出来る内容

      補足日時:2019/12/30 02:02

A 回答 (23件中1~10件)

仕方ないですね

    • good
    • 0

多分、坊やには難しい内容かも知れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやzガンダムに比べたら
内容が無さすぎて

子供向けロボットアニメw

お礼日時:2019/12/24 23:05

今は元となる色々な漫画から派生・飛躍していろんな想像力にとんだ作品あるからね。


当時としての作品なのに このスケールでっていう評価の部分もあるとおもうよ。

私は機動武闘伝Gガンダムが100点です(キリッ
「初代ガンダム見ましたが、内容がスカスカw」の回答画像3
    • good
    • 3

放映開始が1979年ですから40年前ですね。


当時も評価が低くて予定話数を切り詰めたと言うエピソードが有ったと思いますが。
その後に評価が変わり何度も再放送され、それによって新しいシリーズが次々作られるようになった。
まぁ最初の作品は評価はそれ程では無いが、シリーズが進むにつれて評価が高くなり、更にシリーズが進む事で今度は評価が
下がり始めると言うのがセオリーですね。(笑)
作りすぎるとダメですね。(笑2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同感です

ガンダムAGE
ガンダムw

もはや仮面ライダー

洋画もですが2作目が1番良い出来
シリーズ化は興行

お礼日時:2019/12/24 23:18

あれを主人公が無双のロボットアニメと言い切るのは、どうなんでしょうね。



ジオン公国という共産主義体制は、当時の東西冷戦の世相を良く繁栄していました。
決して主人公だけに焦点が当たるのではなく、敵も味方も、キャラの立っている脇役が何十人もいます。

そして初代ガンダムの設定が、しっかりしているからこそ、何百もの派生作品が生まれているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビートルズの音楽、演奏

今のレベルからしたらアマチュアレベルじゃないですかね?

曲は別として

お礼日時:2019/12/25 03:19

それ以前のロボットアニメを見てください。


見ればなぜガンダムが評価されたか分かります。
いくら後続に良い作品が出たとしても、初代あっての作品だと思います。

と言っても私はアムロのキャラがはあまり好きではなく、初回放送で途中挫折しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初代あってのと言う意見が多いのですが

個人的には
1番面白い作品を知りたい

世間の認知度は初代ガンダムですが

そこまで完成度が高いとは思わないんですがね

お礼日時:2019/12/25 03:17

坊やだからさ…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユーモア〇

お礼日時:2019/12/25 03:16

不毛な対比だな

    • good
    • 3

例えるなら「コロンブスの卵」。


ロボットアニメで、初めて戦争を描いた作品だったから。

それまでのロボットアニメでは、ロボットは正義と力の象徴でした。一部の例外はあれど
聞いたことのないエネルギーで動き
ユニークな武器を持ち
そのロボット一体で世界征服さえできそうな攻撃力を誇り(「マジンガーZ」で神にも悪魔にもなれると言ったのがその象徴)
専守防衛で侵略者と戦う
そんな作品ばかりです。

ガンダムは、エース機体ではあるがあくまでも武器です。
ロボット一体で世界をひっくり返すことはできない
主人公もエースパイロット程度
敵も味方も分類上は同じ兵器(モビルスーツ)を使う
使う武器は剣、銃、盾

話の内容も、それまでと違っています。
それまでのロボットアニメは、敵側も主人公チームも他の組織から干渉を受けること自体がほとんどありませんし、両者とも一丸になって戦ってます。
ガンダムは、主人公が属するチームも、それに敵対するチームも、あくまで国家という巨大組織の一部隊に過ぎません。それゆえ、おおまかな行動は上層部によって決められ、その権限内で行動してました。
また、上層部も一枚岩じゃありません。反乱者が当たり前のようにスパイ活動していたり、派閥争いがあったりします。

それでも初代ガンダムは、話によってはそれまでのロボットアニメを引きずっている部分があります。
主題歌やOPがその代表格です。その点を反省した再構築したのが劇場版です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までの常識を変えた→面白いですか?

常識を変えた作品の続編の方がクオリティが高い気がします

モビルスーツのデザインとか

初代ガンダムも劇場版とやらを見たら
面白いのかもしれませんね

お礼日時:2019/12/25 03:15

> ビートルズの音楽、演奏


> 今のレベルからしたらアマチュアレベルじゃないですかね?
> 曲は別として

あぁ、なるほど。
あなた初代ガンダムの絵が古っぽ過ぎて苦手なのを、主人公がどうこうと言い換えてるだけじゃないでしょうかね。

シェークスピアや、歌舞伎の中にも、今に語り継がれ100年後も200年後も残っていくような名作があるんですけどね。

おそらく初代ガンダムも、アニメファンの間では100年後も残っていく名作の1つでしょう。
それが分からないなら、分からないで良いんです。
分かる人は、たくさんいるんだよ、という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初代ガンダム
低視聴で打ち切りですがねw

zガンダムは歴代2位の視聴率

お礼日時:2019/12/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!