街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大阪が衰退していると聞きますが何故ですか?万博もあるし、ますます都会になっていけると思うのですが。
どんなところが衰退してるのですか?

A 回答 (5件)

政治も経済も「東京一極集中」が原因です。

1964年に東京オリンピックが開催され、それに合わせて東海道新幹線が開通しましたが、そのお蔭で東京一極集中が加速し、関西とくに大阪の没落が始まりました。いまも続いています。
大阪万博やIRは一時しのぎにはなるかも知れませんが、東京一極集中を止めない限り大阪の衰退は避けられません。
    • good
    • 2

>何故人口が減ってるんですかね



減ってません。微増です。
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfil …

そもそも、貴方の云う栄枯盛衰とは? 定義して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らぬ、でも大阪人が、人口減ってる、衰退してるとか言ってるのが多い❗

お礼日時:2019/12/27 19:06

衰退してません。

元気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故人口が減ってるんですかね

お礼日時:2019/12/27 18:54

大阪だけじゃないですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

東京の先祖代々の住民じゃなく、地方から新しく東京に住みだした人らが言ってるだけです。

やっと住み出した花のお江戸、そこを追い越すような出来事は否定しなければ、夢が壊れるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、東京の人ではないのです。

お礼日時:2019/12/27 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!