アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば任天堂はマリオやゼルダやポケモンのようなゲームばかりで
エロ系のゲームは全くないんで任天堂がそういうジャンルの内容のゲームを好んだり
逆にこういうゲームは販売しないと決めてるんでしょうか?

任天堂以外の他の発売元のソフトは
やたらギャルゲーが多いというのもあったんで
発売元によって出すジャンルは決まってるようなものなのか
教えて下さい。

A 回答 (3件)

任天堂は昔から激しい内容のゲームは少ないですから決めているわけではないでしょうがそのような方針なのでしょう。

家庭用の据え置きゲーム機もSONYやマイクロソフトのものと比べて任天堂のものは一人でプレイすると言うよりはみんなで集まってやるようなファミリー向けですし。
しかし今は割とメジャーなものであればセクシーなものもグロテスクな物も任天堂のゲーム機から出ています。

ですがやはり描写が残酷すぎるホラーゲームわコアな恋愛ゲーム系は出してませんね。

あくまで家族向けなのでそのようなものを発売してもそもそも売れないと言うのと、イメージの問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

おはようございます。

決めてはいない、でも今までの経験による得意分野もあるし、
今までついてきたファンの「自分のあるべき姿」を裏切るわ
けにはいかない、という感じでしょう。

しかし同じようなゲームばかり出していても、お先はくらい
ということくらいわかっています。なので時々予想しないよ
うな斬新なゲームを出していますね。

ちなみに有名な話ですが、大昔、エニックスや光栄は昔パソ
コン用のエロゲーを出していました。そして任天堂も大昔、
ラブホ経営していました。黒歴史ですな。
    • 0
この回答へのお礼

任天堂やソニーはゲームハードの発売元でもあるので、参入ソフトメーカーに対してローンチソフトでハードの方針を指し示さなければなりません。

だからエロ系ゲームは出さない。

ソフトメーカーはゲーム企画者が有限ですし、制作決定権は経営者にありますから、自社で作れないゲームは企画が上がってきませんし、企画が通りません。
他の回答にあるようにパソコンゲーム時代は少数のプログラマーだけで企画制作されていたので、エニックスや光栄からエロゲを出していた事実がありますし、ガイナックスなんかも元は同人作家集団であり、アニメ制作の赤字埋めに公式からエヴァなどのエロゲを出したこともあります。
今の時代のゲーム制作環境からは幅広いジャンルのゲームを作るのは難しい原状です。
    • 0
この回答へのお礼