アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのメールアドレスが他人に知られてしまった可能性があります。住んでる都道府県も知られてます。アドレスを悪用する人がいると聞きましたが、どんな事に使用するのでしょうか?ちなみにDCカードの情報が漏れた時点でカードは解約してあります。カードは他に持っていますが情報が漏れる心配は?まだ被害は出てませんが、アドレスは変えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

PCのメールアドレスで困る事があるとすれば、


迷惑メールやダイレクトメールでしょうか?

後は、ウイルスですね。知人のPCがウイルスに感染していた場合、その知人のメールソフトのアドレス帖に自分のメアドが載っているだけで、
あなたの名前を使ってウイルスが勝手に第三者にウイルスメールを送るということもあります。

しかし、これは調べればあなたからではないとわかります。
そういった場合、誰からのものなのか誰のPCがウイルスに感染してしまっているのか追及するためにも、
あまり多くの不特定多数の人には教えないほうがいいと思います。

PCのメアドは親しい知人だけ。
その他、ネット上で使用したりする場合等は、
WEBメールにするなど、工夫してみて下さい。

また、ちなみに、ネットに接続してるという事で、
プロバイダー名やつなげてる都道府県までは素人でもわかる場合もあるので、メアドが知られた位は同じレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:40

>アドレスから漏れている情報までは判りません。



???じゃあ何を心配してるんですか?
そもそもどうして漏れていると分かったんですか?

この回答への補足

メールした相手が怪しいからです。

補足日時:2004/12/27 21:53
    • good
    • 0

#3の補足について。



メアドから何が漏れました?(是非教えてください。)
というのもメアドを人に教えないのならメールの授受自体ができないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。アドレスから漏れている情報までは判りません。

お礼日時:2004/12/27 21:43

つまり、個人情報が漏れアドレスが他人に知られてしまったらしい。

アドを変更すべきか? てことですか。

変更して不安が解決するなら変更。実害はないから構わないと思えるならそのまま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:38

 まず、質問は具体的にお願いします。

どこからか個人情報が流失してしまったといった経緯があるという事でしょうか。困ったことに個人情報は持ち主が知らぬ間に流通していくものです。その様に心配する事は意味の無いことではありませんが、現時点では、無闇に個人情報を提出しない様に心がける。相手から要求されたら、断るくらいの姿勢が必要です。アドレスの変更は基本的に必要ありません。また、安易に変更する風潮がありますが、好ましい事ではありません。変更の必要性の有無はその方によって異なりますが、基本的にデメリットの多いアドレスの変更は慎重かつ、周到にな準備の下に行う必要があります。メールアドレスは個人情報の一つですが、売買される対象となっている現実があります。ビジネスチャンスがあるためです。振込め詐欺など、詐欺師にとって電話帳は手放すことができない道具となっている事と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:39

PCによらず携帯のメールアドレス等が他人に知られた事で即ご自身に問題が起こる可能性は少ないと考えられますが、スパムメールや広告関連メール等が多く配信されてくる可能性はあるでしょう。


IPを辿る事で都道府県程度は直ぐに解読可能な事ですし、必要以上に警戒する事はないと言える状況ではないかと思います。
セキュリティーソフトの管理をしっかりと行っていればそんなに恐れる状況ではありません。
インターネットで買い物をする際や各種サービスを利用するだけでもメールの登録は必要になりますし、懸賞サイトは1つ登録するとメールアドレスが垂れ流し式に他の懸賞サイトへ流出する位ですから…
それでも実害は気にするほどの事ではないようです。
どうしても気になるようでしたらアドレスの変更もありですが…様子を見てはいかがでしょうか…
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:44

メールアドレスが知られたのでしたら変更すればすみます。

DCカードの情報が漏れた可能性のある人のリストに私も入っていまして、DCから連絡がありました。漏れた可能性のある人のカード番号は現在変更されています。
ただし、住所や氏名は変更できないので、漏れた時点の住所氏名にダイレクトメール(ハガキ)が送られてきています。これはもう我慢するしかありません。(引っ越しできませんし)
ただ、ダイレクトメールがきはじめたのは漏れたといわれる3年前からですので、今現在まで裏金融のダイレクトメールが来ていないのなら、masa1956さんの情報は漏れていないのではないでしょうか。
とりあえずアドレスをかえて安心を得るのも悪くありません。
ただ、メールアドレスを知られたからといって何がおこるかというと、ダイレクトメール(Eメール)がくるくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:45

回答になっていなくてすみません。


PCのメールアドレスって他人に知られたら困るのですか?
自分はどんどん教えていますが、これって危険なことだったのですか?
年賀状にも入れちゃいましたよ。
アドレスが漏れて被害が出るってどんなことなのか、よかったら教えていただけませんか。
逆に質問になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々教えて頂きました。メールアドレス宛てにダイレクトメールやウイルス付きのメールが来ることもあるそうです。また私のアドレスを使ってウイルス付きメールを出す事もあります。アドレスは変えない方が良いみたいですが、今回は変えて安心を取ることにします。少々面倒ですが、親しい人以外にはアドレスは教えない事と、情報が漏れた場合はすぐに対応した方が良いみたいです。

お礼日時:2004/12/27 21:34

>PCのメールアドレスが他人に知られてしまった可能性があります。

住んでる都道府県も知られてます

他人にメールを送れば、必ずメルアドは送った相手に知られてしまうものですが?
又、住所も、メールメッセージの本文に記載してしまえば、知られてしまうものですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:46

住所や名前は分からないんですよね?(地域だけ?)


基本的には迷惑メールが増えるだけだと思います。
(メールアドレスでクレジットカード番号は分かりませんし,メアドだけでは通販などの申し込みもできません。)
そもそも他人に知られてダメならメアド交換ができませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はアドレスを変更して安心を取ることにします。

お礼日時:2004/12/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!