プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、アニメの出来がやたらと良いのに
アイドルや歌手のレベルが一向にあがらないのはなぜ?

2013年から 6年たちましたが、
どうみてもレベルあがってないです。 

というか、人気のアイドルグループのメンツが2013年から全然変わってない気すらします。

アニメ等は結構 進撃やら、強烈な作品が
出てますが、

歌手とかは 米津玄師 なんとか坂 
キンプリが デビューした位で後はそうでもなくないですか?

全体的にレベルが低いと、レベルが高いグループというのは、でないのでしょうか?

90年代は、レベル高かったらしいですが、
その時代は何故レベルが高かったのでしょうか

A 回答 (8件)

スター誕生のようなスターの卵を探す番組で、けっこうレベルが上がったと言うか、デビュー年齢が下がったというか、、


次から次へとアイドル候補が生まれるのだから、新陳代謝が活発になります。

素人よりちょっと上手いレベルでもテレビ出れるけど、そのまま使い捨てで、大きく育てる環境も、育てられる人もいないのが今です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですね!

お礼日時:2020/01/02 21:14

まず、90年代レベルが高かったのは、90年代はアイドルが不毛な時代だったから、です。



日本のアイドルはおニャン子クラブまでの時代と、モーニング娘からの時代の二つがあって、おニャン子クラブからモーニング娘までの間は、厳密には「アイドル」が存在しないのです。

だからこの時代の楽曲はアーチストばかり(アーチストだけどアイドル扱いされた歌手はいます)なのでレベルが高いのです。

また日本の場合、アイドルと歌手の線引きがあまり明確ではありません。これは美空ひばりなどの戦後初期の歌手が若くしてデビューしアイドル的な人気を得たこと、その流れから山口百恵や松田聖子のような歌手も1980年代まではアイドルとして売り出していたこと、があります。

この辺りが「日本のアイドル=歌手のレベルが低い」と言われる根本的な部分で、そもそも外国には「日本のようなアイドルと言うジャンル」が存在しないのです。

だから歌手(アーチスト)とアイドルを分けて日本の音楽を分析しないと、世界の音楽レベルと比べることができないと言えます。

ちなみにJ-POPと呼ばれるジャンルの評価は世界的に見て決して低くはありません。
近年ではシティポップと呼ばれる1980年代の大瀧詠一や山下達郎・竹内まりあなどは、海外から当時のLP盤を買いに来るような状況になっていますし、米津玄師などの2010年代のアーチストへの評価も割とたかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、若者なんですが、今は
歌と容姿が両立できてる歌手が
全然いない気します。

歌が凄くうまい歌手は、見た目が
あれで、
容姿が良い歌手は歌が下手みたいな…

中国のような感じで、平均的に良いみたいな感じがないです

90年代は平均的にそれなりのレベルだったらしいので、そこら辺です

お礼日時:2020/01/02 21:13

私はアニメ全盛期の世代ですけど、今のアニメがレベルが高いとは、少しも思いませんね。


進撃とか当時のアニメ(ガンダムが分かりやすいかな)の人気に比べれば全然たいしたことないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、確かになんとなく分かります

ですが、アニメは作ってる国少なく、日本はやはりレベル高い方に入ります…
ですが、音楽は世界と比べなくても、アジアの中でも微妙な立ち位置というか

お礼日時:2020/01/02 21:32

日本のアニメは宮崎や松本、冨野など、人材が輩出した。


日本には昔から物語を絵で表す独特の文化があり、アニメとは親和性が高い。

音楽の方だが、これは大衆が音楽に求めるものが違うからである。
西欧の場合ミュージシャンでもクラシック音楽の後継者を自任しており大衆もその意識で音楽に接している。
だから大衆音楽のミュージシャンと言えど技量は求められる。
日本の場合クラシックと大衆音楽は別のものである。
大衆音楽は聴衆に受けさえすればよいのだから、技量とかはその他の種々の要素と同列の扱いとなる。

この意識の差は楽曲のつくりそのものにも表れる。
西欧の音楽はハモリあり対旋律ありリフの存在感ありで実にロジカルで複雑なつくりをしているが、
日本の音楽はメロディアスであり情緒重視、比較的単純なつくりをしている。
どちらが上とかでなく、事実として単純にそういう傾向にある。

J-POPが登場したのは90年代初頭である。
先駆者となったのは小室やつんくたちである。
彼らをもって日本の大衆音楽は欧米の模倣を脱し日本独自の形を取り始めたとは、アメリカ出身のギタリストで現在は日本に活動拠点を置くMarty Friedmanの言である。
90年代は、まだ新しい道を切り開くというエネルギーに満ちていたのである。
しかしその道が整備されるにつれその種の乱雑なエネルギーは姿をけし秩序の方が目立つようになる。
今の音楽にインパクトを感じないとしたらそれが原因だろう。
技量が落ちたとか、そういうことでは決してない。
ラジオを聞いていればそのことはよく分かる。

似たようなことが欧米にもあった。
黄金の80年代である。
それまで数十年かけて培ってきた音楽がこの時期に一気に開花した。
MTVやキーボードの進化があり、新しい表現や音色がどんどん可能になっていったのである。
80年代のエネルギーは、それらの新しい可能性を貪欲に追求したエネルギーである。
今でもこの時期の音楽は他の時代と一線を画している。
ある意味ビートルズからスタートしたポップス音楽の、一つの到達点だろう。
そして90年代に入るとその進撃は落ち着きを見せ傍目には後退と映るようになる。
    • good
    • 1

>>アイドルや歌手のレベルが一向にあがらないのはなぜ?


90年代は、レベル高かったらしいですが、

時々、80年代、90年代の昔の歌番組を見ることあります。
あの当時は、TVで歌番組が多かったですし、マンガでも雑誌でも歌手、アイドルが注目されていましたね。
歌謡曲の黄金時代ともいえるかも?デビューする新人もずっと多かったと思います。
だから、凄く上手い人もいるけど、やっぱり、そうじゃあない歌手もいました。
そして、今の時代まで名前が残っていて、活躍し続けられる歌手は、歌も上手いしルックスも良いという選び抜かれた凄い人ばかり。

そういう、長い時間を生き抜いた凄い歌手の人たちと、「隣にいるような普通の女の子みたいなのを求める!」時代になって、ワゴンセールみたいな山盛りで歌う最近の歌手を比べたら、レベルに差があるのは当たり前だとおもいます。

また、あの当時の作詞・作曲家さんのレベルが、今よりも高かったというのもあるでしょう。
良い楽曲を提供されて、それを歌の技術ある歌手が歌えば、名曲になるのも当然でしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは!



そうですね…、これは欧米のショービジネスと、日本のショービジネスの違いによるところが大きいですね。

欧米は、完成されたモノを披露します。K-Popなども、デビューするまでに歌唱力やダンス、パフォーマンスに語学力と、約10年位の厳しいレッスンをクリアした人だけがデビューしています。

方や日本は、モー娘やAKBなどは、タマゴッチに例えると分かると思うのですが、卵から産まれたヒヨコの育っていく過程を楽しむゲームに似ていて、ファンが自分の支持する女の子がデビューして大きく成長していく過程を見守りながら卒業するまでを応援しています。

そんな訳で、グループの新陳代謝とファンの新陳代謝が繰り返されています。傍からみていると、グループ自体は、永遠に完成も成塾もしません。まだ、ジャニーズなどは、メンバーが固定しているので、成長して円熟していく姿を見る事ができます。

まだ、90年代までは、アーティストの個性や実力があれば、デビューできる時代でした。しかし、98年にデビューした「モー二ング娘」05年にデビューした「AKB48」が世間に認知され始めてから、音楽業界も先の見えない新人をデビューさせるよりも、フォーマットとしての「モー娘」「AKB」の方が、売る上げベースで見たら安定しています。また、同じコンセプトで似たようなグループをデビューさせた方が、遥かにリスクが少なくグループ間の人気争いなどもあり、緊張感も生まれました。

しかし、その状態が15年も続くと、さすがに飽きてくるのと、女子中高生は30代のジャニーズよりも、若くてカッコいいK-Popの男性グループにうつつを抜かすのも、当然と言えば当然です!
また、20代~30代の男性も、セクシーなK-Popの女性グループに目を奪われるのも当然とも言えます!

やはり、実力のある者がデビューできるシステムにしないと、日本の音楽業界の衰退にも歯止めが掛からないと思いますねえ。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー……
AKBの全てを否定はしませんが、変態的なシステムですよね

AKB、デビューから結局、ファッションやメイク変わっただけで、
そうレベルあがりませんでしたね

育成もなにもデビュー時の実力が
限界だったのではないかとすら思います。


AKBを10年ぐらい見て痛感したのが、実力がある人がデビューしないと本当にダメだなと思いました。

アニメで例えると、AKBは萌えアニメのような部類というか
大衆的ではないよなぁとおもいます

韓国はレベル高いですが、韓国にいった日本人は結構 精神病ギリギリの状態らしいので…うーん

お礼日時:2020/01/02 22:35

それはアイドルのあり方が悪いですよね。

アニメは関係ないということで個人の考えで回答しますけど。
はっきりいって、今の秋元康のせいでしょ金金金みたいなアイドルの使い方でしょ。
もはや、アイドルになりたいなんてこいなくなりますよ。
川の流れのようにとか、作ってるときはまだ良かったと思いますけど、もぉヤバイおっさんですね。
CDの枚数で投票とか、握手会とか、アイドルを物扱いじゃないですか、鵜飼の鵜ですよ。
いや、鵜飼にわるいか鵜飼は鵜を大切にしてると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~、物扱いなんです。
恋愛したら、丸坊主にしたりとか。
それでいて、アイドルとしてのレベルが上がらなくて、
微妙な実力とは、地獄ですね。

まだ、アイドルとしての訓練が厳しいなら、分かりますが
セクハラに耐える厳しさみたいな…笑

お礼日時:2020/01/03 10:10

こんにちは!



コメントありがとうございます。(^-^)

>韓国はレベル高いですが、韓国にいった日本人は結構 精神病ギリギリの状態らしいので…うーん

そうですね…、最近は日本の女子高生が、韓国でアイドルとしてデビューしたいと、このサイトでも散見できますが、実際韓国の音楽市場規模が日本の約10分の1と、市場が小さいため、最初から世界に打って出る事を前提に厳しいレッスンをしています。彼らは、血の滲むようなレッスンを10年近く受けて、満を持してデビューしてくるのです。

正直、覚悟からして違うのです。満足に日本の敬語も話せない女子高生が、ハングルや英語のレッスンをさせられたら、それは精神も崩壊するでしょう⁉(^_^;)

>アニメで例えると、AKBは萌えアニメのような部類というか
 大衆的ではないよなぁとおもいます

これは、同感です。最近アニメは見てませんが、「攻殻機動隊」を見ていた時は、世界観や未来観に鳥肌が立ったものです。あと、大友克洋の「AKIRA」もそうですし、松本零士の「キャプテンハーロック」も映画館まで観に行きましたねぇ。

最近は、ファンタジー系アニメが席巻してますので、「攻殻機動隊」系のアニメの復活を期待しています!(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国は、訓練の厳しさもありますが、その上反日なので、
AKBで活動してたようなアイドルはすぐ参ってるみたいです。

個人的に反日の国を頼るのは情けなさ過ぎるので、
日本のアイドルのレベル早く、変わってほしいです。

お礼日時:2020/01/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!