プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズの時に婚約指輪を渡すか渡さないかで悩んでいます。そもそもブランドやデザイン、サイズをプロポーズすると悟らせずに聞き出すのは結構大変だと思います。いろんなサイトを見るとプロポーズの時は無しで後から二人で買いに行ったという声もたくさんある一方、やっぱりその場で欲しかったという声もたくさんあります。
もし指輪を渡さないのであれば代わりに何を渡しましたか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 財源の問題は全く問題ありません。彼女が欲しいものを渡せるかどうかが心配です。欲しいブランドやデザインにこだわりがある人も言わないだけで結構いらっしゃるみたいなので…

      補足日時:2020/01/02 22:31

A 回答 (6件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
婚約指輪は立て爪ダイヤだからなんでも一緒と言うご意見もありますが。
30年前ならいざ知らず、今は千差万別の色々なデザインがあります。
絶対に彼女と一緒に選んでください。
見て「いいな」と思うものと実際につけて見て「いいな。似合うな」と思うものとは違うのです。
また、見た時に「絶対似合いそうにない」と思っていたものが
つけると「おお!素晴らしい!」という出会いもあります。

また店員さんから「おめでとうございます。」と言われて
2人でいちゃこらしながら嬉し恥ずかしで店頭にいるのも、
嬉しい楽しい想い出になります。

女は品物だけではなく、それを得るまでの過程をも、品物に付加価値として付け加えます。
つまりどんなに高価な品でも、買う時に嫌な目にあった。
買った店の店員が嫌な人だった。
品物だけ「はい」と彼から渡されて、選べなかった。
買い物に行くときに喧嘩した。
高価な品だけど、彼の母親が選んで買ってきた。
彼が前の彼女のために買っていて、使わずにいたのをよこした。

億となる指輪でも嫌な付加価値が付くと、意味がないものになります。

指輪を見るたびに、一緒に買いに行った楽しい記憶がよみがえり、
どんな安物であろうが、世に二つとない大事な指輪になるのです。

ということで「君への婚約指輪と、2人の結婚指輪を2人で一緒に見に行こう。」
プロポーズの後にこういえばいいのですよ。
何度も何度も見に行けばいいのです。
    • good
    • 0

別に渡さなくてもいいから聞けば?


サプライズで趣味じゃない物もらっても即質屋かメルカリ行きだから。
    • good
    • 0

婚約指輪は二人で一緒に買いに行こうね。


と書いたメッセージカードを
プロポーズの時にさりげなくお渡しされては如何ですか?
一生のもの。
彼女が気に入ったものを二人で選んだという事が
良い思い出になりますものね。
    • good
    • 1

私もその口でして、プロポーズをOKしてもらってから、二人で買いに行きました。

何と、2つ買わされ…いや、買ってあげました。
    • good
    • 2

婚約指輪は立て爪のダイヤが、


一般的ですからね。
デザインに大差ありません。
体型から指のサイズ
だいたい判明します。
購入してサイズ直しは可能です。
事前に用意する方が、
女性は喜びますよ。
仮に指輪を用意しないなら、
やはりバラの花束では?
プロポーズは、
ベタで良いんですよ。
    • good
    • 3

財源の問題を抱えていらっしゃるのでしたら、後からで十分ですけど、ホントに相手も真剣ならば全く問題はないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。財源の問題正直全くありません。そこのところを書き忘れていました。

お礼日時:2020/01/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!