プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

40代既婚男性です。

婚約指輪はプロポーズ後、それぞれのご両親に結婚の許可を頂いた後に、用意した方が良いと思います。
ご両親に許可を頂いた後、はれて「婚約者」になると思うからです。
(事情でご両親に結婚の許可をもらえない場合は別です。)
二人だけで進めると、「そんな話は聞いていない。結婚を許可した覚えはない!勝手に進めてどういうつもりだ!」と言う事にもなりかねないですから。
彼女と一緒に買いに行くのが普通かどうかは知りませんが、ご一緒に行かれた方が良いと思います。
女性の好みを重視した方が良いですし、サイズも合わせなければダメですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お互いの両親に顔合わせしてからというのはもっともですね。ありがとうございました。

私の住む地域では、結納の時に婚約指輪も渡すというのが一般的です。

ですから、結納に間に合うように買うことが多いですね。
ですが最近は結納を省略する方も多いので、その場合は特に時期にこだわることもないのでは?

選ぶときは、彼女さんと一緒のほうがいいと思いますよ。
デザインの好みもありますし、デザインがすごく気に入っても実際はめてみると指と似合わないこともありますし。
何より、婚約指輪を選ぶって、至福の時間です。
ぜひ、お二人で幸せな時間を過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結納の時に買うケースもあるのですね。参考になりました。

こんにちは

大体挙式の半年前の方が多いようです
1年前で結納をしてからと言う方も多いですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。挙式の半年くらい前ですか。参考になりました。

経験者として。

プロポーズして、相手からOKがもらえたら一緒に見に行けばよいのではないでしょうか。
婚約指輪は結婚指輪と違って、日常的に使わないのが普通のようです。そのため、日常使い出来るような形状(ツメなしなど。ツメがあると衣類などに引っかかりやすい)の指輪が欲しいとか、招待された結婚式にしていくような真珠のネックレスと指輪のセットが欲しい、など「後々の使い勝手を考えたらこうしておけば良かった」的なことがあります。
また、品質よりもサイズにこだわる人もいれば、とにかく品質!という人もおります。

人それぞれこだわりがあるので相手の意見を聞きながら、こちらからも「こういう考えもあるよ」と「俺は無関心ではないぞ!」をさりげなくアピールしながら進めていくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一緒に買いにいくのがいいみたいですね。

婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?>

昔はプロポーズの時に片膝着いてなんてことが多かったようですが、サイズが合わない、好みのじゃないとかで、今はプロポーズ後に一緒に選ぶことが多いようですね。いつなんてことは決まってはないですが、一応婚約の証ですから早い方が良いと思います。

彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか>
上記したように好みもありますし、一応聞いてみては如何ですか?

ちなみに、うちは結婚指輪だけで婚約指輪は節約のため省略しました(特に今は不況ですから、こういうカップルもわりと多いようです)。でも、結婚してから… or2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早めのほうがいいみたいですね。