プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳の個人事業をしている男です。
付き合って半年の彼女の誕生日(6月後半)に指輪を渡してプロポーズしようと思っているのですが、婚約指輪って皆さんほんとに給料3ヶ月分位のをおくってるんですか?(私の月の収入は30万位です)

サプライズで渡したいのですが、女性はデザインとか自分で選びたいものなんでしょうか? やっぱり一緒にお店に行って選んだほうがいいのでしょうか?

サプライズで渡した方、サイズはどうやって知りました?

A 回答 (10件)

NO9の方と同じで先週彼と婚約指輪を買いにいってきた者です。



指輪の値段もピンからキリまでいろいろですよ。
下は20万円~上は80万とか。
サプライズで指輪というのはかっこいいと思いますが、たぶん、
女性は普段からアクセサリーとか興味があったりするので『○×なカンジがいい』
とか好みがあると思うんです。
微妙にイメージと違うだけでもしっくりこないし。
なので、一緒に買いにいったほうがいいと思います。


でも、サプライズ的に驚かせてみたい!!というのなら、
ダイアモンドのみ購入し、それを見せて、夜景のキレイなところとかで
『このダイアモンドでエンゲージリング作ろう♪』とプロポーズ…
っていうのはいかがでしょう?^^
これなら後日、彼女のお気に入りのデザインでオーダーメイドの
エンゲージを作れるので、喜ぶと思いますよ^^

ちなみに私の彼もダイアを持ってたので、それを持ち込みで作ってもらいました^^
まだ出来てはないですが、デザインは自分の好きなので
やってもらってるんで届くのが楽しみです^^

プロポーズがんばってくださいね^^b

この回答への補足

ダイヤを先に買って持ち込みっていうのもあるんですね。
当日はダイヤを渡すってのもよさそうですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/05/11 16:50
    • good
    • 0

先週、彼と婚約指輪を買いに行ったものです。


彼も質問者さまと同じ31歳。

指輪は一粒ダイヤのシンプルなもので約40万でした。
デザインはかなり重要で、指の細さによってダイヤの大きさやみえかたも違ってきます。
指のサイズも指輪によっては9号・10号でしたが婚約指輪は8号でした。

サプライズで渡したいのであれば・・・私はたぶん嬉しくないタイプなんですが(笑)彼女さんもロマンティックであればアリでしょうね。
先に、素敵なレストランでランチして、安めのブレスとかネックレスをプレゼントして
その後に、「婚約指輪を見に行く」というのをサプライズにして一緒にみにいってはいかがですか??

まぁ、買ってもサイズ直しをしたり、字を彫ったりするならば何週間かかかりますから、すぐに「ハイ!」って
渡せるもんでもないですよ~

私は1ヶ月待ちです・・・。

この回答への補足

やっぱりサイズははめてみないとわからないですね。

当日は指輪以外の物を渡すことにします。

補足日時:2006/05/10 08:30
    • good
    • 0

指輪は一緒に見に行くと決めたようですが、これは本当に正解です。


というのは、プラチナは滑りがいいので本人が思っている指のサイズよりもっと小さいサイズになるのです。石の重みがあるのであまり緩いとくるくる回ってしまうので、ジャストサイズをお店の人と相談して決めた方がいいです。ちなみに私は、8号だと思っていたら7.3号になりました。

エンゲージとマリッジのセットがいいのか…とのことですが、それは好きずきです。別々のお店で購入してもセットっぽくできます。これはもう彼女さんと相談した方がいいです。マリッジは男性も付けるので、お互いが納得した物を選んだ方がいいです。
あるお店で見た3点セット(エンゲージと男女のマリッジ)はすごく安かったんですが、アームがちゃちくホントにプラチナ?!といった物でした。(お店の人もやめた方がいいと言ってました- -;)

プロポーズは自分(達)らしさを出すのが一番だと思います。花束を一緒にとか、夜景を見ながらとかって、いわゆる「プロポーズ」って感じがします。私のときは、いつも記念日に行くおしゃれな喫茶店でしたよ。憧れてた古典的ラブレター(赤いハートで封をしてある白い封筒の手紙)も一緒にもらいました。想い出の場所がさらに想い出深くなりましたよ。なので、変に演出に凝らず、ma-kun2さんらしさを出せばいいと思います。彼女さんがそういう演出が好きとかでしたら話は別ですが。

プロポーズ、頑張って下さいo(^ ^)o

この回答への補足

二人の思い出の場所っていうのが特に思いあたらないです(半年の間に色々お出かけはしてるのですが)。
自分たちらしくですか・・・どういうのが自分たちらしいのかな~、私も彼女もロマンティストみたいです。いわゆる「プロポーズ」ってのをやってみたいですw

リングは彼女の意見を尊重しつつ、2人で決めます。

補足日時:2006/05/08 23:09
    • good
    • 0

#6です


お礼ありがとうございます

アジサイや、バラが綺麗に咲いているところはないですか?
雨でぬれるバラも綺麗ですよ
傘を差しながら、歩くのも風情がありますよ

お幸せに
    • good
    • 1

こんばんは



彼女と一緒に選びに行きませんか?
結構女性って勉強しているんですよ(ゼクシイとかで)

現場の人間が言うのもなんですが
女性のほうが、いろいろ選んで自分に合うものを知っています
どうしても、ドラマの影響などで指輪を男性が購入されるときがありますが
少し考えてください、彼女の意見も生かしてあげてください、とお返しする場合もあります

事前勉強をされるのはいいと思います
相場も、デザインも、ブランドも4Cもわからないわけですから
ただ、店員さんがわかりやすく説明いたしますよ

お店に行って舞い上がらないように(男性の方が多いです)
駅ビルやデパ-トなどの宝石売り場を一周するだけでも
度胸が付くと思います

そして、できたらですがサイズ直しはできるだけしないほうがいいです
石だけでも10万からするわけですから
石を落としたりするリスクを減らすためにも
ご縁とも関係がありますので、できたらサイズ直しはしたくないです

花束や、お菓子などではだめですか?
独身女性として、選びたいです、一生にいっぺんですから

この回答への補足

やっぱり指輪は彼女と買いに行くことにします。
やっぱりエンゲージリングとブライダルリングはセットの物のほうがいいのでしょうか?
結婚って出費がかさみますね~w

プロポーズには花束って意見が多いですね。場所は夜景が見える場所とかがいいですかね? 私は雨男なうえに梅雨時なんで夜景作戦は計画倒れになりそうな予感・・・。

補足日時:2006/05/08 21:23
    • good
    • 0

例えばですが、


ビーズやシルバー(時間があれば)ででも、
手作りした指輪と花束を当日用意して、
花の中にカードと一緒に添えておく。とかどうですか?
手作りした簡単な指輪がポイントです!

本物はあとで二人で探しに行くってのはどうでしょうか?
シャンパングラスの中、素敵ですねー!
私も賛成ですが、手作りだと、駄目ですね。。。

前に映画で、真っ暗なリムジンに乗せられ、あるところへ到着。そして、暗闇の中を歩いていくと、そこは宝石ショップ。そしてプロポーズ。ここから好きなものを選んでっていう映画がありました。個人的にはかなり素敵!!!って思ってしまいますが、現実的には、難しいでしょね。。

素敵なお誕生日になるといいですね!

この回答への補足

手作りですか、不器用な私に作れるかな~。
そうそう彼女は昔、趣味でアクセサリー作ってたらしいです。
リムジンか~、そこまではできないけどなんか素敵なプロポーズ考えてみます。

補足日時:2006/05/08 21:17
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。



つい先日挙式をあげたものです、主人は30歳後半
月収は質問者さんと同じ位ですが、婚約指輪は
5,6万円くらいだったと思います。
せっかく頂くものなので、昔の様なたてづめとかでなく
普段から結婚指輪と重ね付け出来る細いタイプの
ものがいいと思っていたので、一緒に選びに行きました。
高くはありませんがとても気に入っています♪
周りもお給料3ヶ月ぶんって人はいないですね。。
その後も色々とお金がかかるので、結構現実的な
人が多いです(笑)

サプライズがいいとのことですが、やはり女性は
かなり好みが難しいと思うのでプロポーズの時には
お花かなにかを渡して指輪は改めて買いに行った方が
いいのでは・・・?
サプライズで渡しても意外と気に入らなくてガッカリ
(質問者さんの彼女は違うかもしれませんが)
っていうのも残念ですし。
気に入らないとも言えずしまってしまうだけっていうのも
もったいないですしね。

私は20代後半ですが、多分女性は自分で選びたいって
気持ちが大きいと思いますよ(^^)
プロポーズ頑張って下さいね~♪

この回答への補足

milkmaronさん、おめでとうございます。

彼女も20代後半です。趣味はお洒落(元アパレル系のお仕事)って感じなんで自分で選ばせたほうがいいかもしれないですね。
プロポーズのときはやっぱり花がいいのかな? トランクいっぱいに花をとか(私の車はワンボックスでトランクないですけどw)
思い出に残るプロポーズにしてあげたいです。

補足日時:2006/05/08 18:19
    • good
    • 0

 なんだかほほえましいですねぇ。

うまくいくといいですね。
 私のマイペースの話を参考までにさせて頂きます。
 給料3ヶ月なんてやっぱ現実離れしてますね。ブランドものから入ると、いくらでも価格は上がります。ノンブランドでいいものに当たるといいな、という感じでした。
 結局20万くらいでしたけど、まあ満足できるものを二人
で選びました。サプライズ・・ですか、指輪によってもサイズは微妙に違うから、とりあえずはあげておいて、後でサイズ直しが現実的かもしれないですね。
 結婚式が近づくと、お金はガッポガッポ出ていきます。
 最初の指輪に拘りすぎて、後で何だったんだろう?みたいなことにもなりますから、そこそこに女性に夢をあげて下さい。

 そのカップル毎の基準で良いはずですよ。
 結婚雑誌に踊らされると、はっきり言っていいカモでです。
 その辺り、彼女に、そういう話もあるんだって、って切り出せば意外と女性は現実的になるかもです。

この回答への補足

結婚式が近づくとお金はガッポガッポ出て行くんですよね。4月に独立したばっかりで正直お金に余裕はないんです。個人事業なんで収入も安定しているわけではないし。
サイズ直しもできるんですね、でもサプライズで渡して、はめてあげるときに入らないのはかっこ悪いですねw
やっぱり一緒に買ったほうが無難ですかね。

結婚雑誌は参考にする程度にしときます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/08 18:09
    • good
    • 0

10月に結婚します。

(私は22歳です)
指輪は、2人でまず、好きなデザインを選びに行きました。
購入時は彼(28)が一人で行ったのですが。。。(彼は、特に金額は決めないと言ってくれたのですが,そう言われると逆に気を使ってしまって。。。でも、金額は頑張ってくれたんだというのは大きさで伝わってきました。)
サプライズしたい気持ちは分かりますが、女性はデザインにこだわりたいと思うので、やっぱり実際に2人で一緒に見に行った方がいいのではないかな?と思います。私は一緒に行って良かったと思いますし、ずっと身につけていこうと思います☆
プロポーズだけでも十分サプライズだと思いますよ♪
頑張って下さいね!!

この回答への補足

誕生日に指輪を渡してプロポーズってかっこいいかな~と思って(シャンパングラスに指輪を入れておくとかw)。
一生に一回のことなんででっか~いサプライズにしたいんですよね。
金額は決めないなんてかっこいいですね。うちの彼女は気を使ってくれないかもしれないので怖くてそんなこと言えない・・・かも。
指輪を入れる箱だけ渡して「後で一緒に買いに行こう」なんて言ってみようかなw

補足日時:2006/05/08 17:57
    • good
    • 0

3月にプロポーズされました。

(私は27)
彼(28)は、私が好きなのを選んで欲しいからと言って、指輪は一緒に見に行きました。サイズも自分が通常つけているものと実際にお店でつけたものでは違っていました。二人で指輪探しはとても楽しかったです。ちなみに相場はゼクシィなどと一緒で35~40万のようですし、実際に彼に買っていただいたものもその範疇でした。
 サプライズとしては、彼はプロポーズのときに、大きな花束をもって登場したのでこれはこれですごいびっくりしましたし、うれしかったですよ。わたしは今回初めてそういう高級なものを買っていただいたのですが、透明度とか、輝きとか、4Cは好みなようなので
長く使ってもらいたいと思われるようでしたら、本人に選ばせてあげるのも方法かと思います。

サイズを知る方法としては、別の機会にジュエリーショップで一緒に買い物をするのが一番ですかね。ちなみに、婚約指輪と結婚指輪を同じお店で買いました。ですので、組み合わせてつけられるタイプのものを選びました。いつまでも大切にしたいと思います。

この回答への補足

彼女は手を使う仕事の為に、指輪はしないんでサイズもどんなデザインが好みなのかも皆目見当がつかないんです。ジュエリーショップに一緒に行ったことはあるんですが、彼女はネックレスとかピアスしかみないです。
35~40万ですか参考にします。ありがとうございました。

補足日時:2006/05/08 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!